イギリスのMUJI  

無印良品。結構気の利いたものを扱っていて、価格・デザイン・機能性のバランスが非常に良いものが揃っている。
気がつけば身の回りで使っている物は結構MUJIのものが多い。
さて、海外でもMUJIの商品が人気を集めているが、イギリスには現在17店舗ある。
クリックすると元のサイズで表示します
画像はコベント・ガーデン近くのLONG ACRE店。
私が通りかかったときには既に閉店。。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

 

過度の学校への期待  学校と教育

日本でも学校(公教育)への期待は大きいと感じるが、15日のTimesの記事を読んでイギリスでも保護者の学校に対する期待は大きいと感じた。
記事「Overweight children need help at school – not humiliation」によると、肥満が原因の若年層の病死は3万人にも及び、子どもの肥満は急速に増加しているそうだ。
幼少時に肥満であるということは成人してもoverweightになる可能性が15倍高いらしいが、身体面だけでなく精神面にも大きな影響を及ぼすらしい。
特に自己肯定感に。
肥満の子どもはいじめのターゲットになりやすく、意気消沈したりやる気をなくしやすい。
しかし若者の食べ物や食生活に対する態度には大いに問題がある・・・・。
家畜のようにひっきりなしに食べ物を口にする、一日に食事3回とおやつ2回をとる・・・。
保護者は学校に食育の強化を求めるが、学校はそれをやってしまうことで、保護者の責任をも引き受けてしまうと懸念している。
もとはと言えば食生活は家庭の責任だ。
しかしいろいろな事情で家庭環境が整わない子どもが多い中、
やはり公教育に委ねる必要があるのだろうか。。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

 

バスカービル家の犬  

昨夜録画しておいたNHK海外ドラマ「シャーロックホームズ バスカビル家の犬」を観た。
イギリスって古い建物がそのまま残っているので、ドラマや映画のロケにぴったりで本当に素敵だ。
このドラマにはいくつも懐かしい地名が出てきてときめいた
旧家バスカビル家はDartmoorにある。
また、ホームズは緊急事態が差し迫ってきたとき、Exeterに出向きレストレイド警部に応援を頼んでいる。
NHKのこのドラマのHP。↓
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/baskervilles/index.html
ちなみにシャーロック・ホームズの熱狂的なファンのことは日本やアメリカではSherlockianと呼ばれ、イギリスではHolmesianと呼ばれている。
画像はThe Sherlock Holmes Museum内、ホームズの屋根裏部屋。
クリックすると元のサイズで表示します
0

 

イギリスの記念切手  風物

1月9日、Sergeant Pepper's Lonely Hearts Club Band Revolverなど、ビートルズのアルバム6枚のジャケットが、記念切手となって特別セットで販売される。
これら6枚のジャケットはパトリック・ムア卿によって選ばれ、The Sky at NightというTV番組の50周年を記念してイギリス郵政公社から発売される。
他にも記念切手のシリーズはいろいろあり、世界を変えた発明シリーズや、奴隷売買廃止についてのものも発売される予定だ。
ダイヤモンド婚式(結婚後60年または75年目に行う)を記念したエリザベス女王とエディンバラ公の切手は10月発売予定。
イギリス陸軍とボーイスカウト教会の記念切手も年内に発売とのことだ。
小学生の時日本の記念切手を収集していた私にとっては少しトキメくニュースだ。
こちらはLET IT BEの切手。(BBC NEWSより)
クリックすると元のサイズで表示します
0

 

2007年は?  

皆様明けましておめでとうございます!
今年もなにとぞよろしくお願いいたします

さて、イギリス国内の1659年からの統計で、昨年2006年は最も「暑い年」だったのだそうだ。
最も暑かったのは7月で、平均気温は19.7度(デボン州の平均は18.4度)。
9月も平年に比べ暑く、平均気温は16.8度。
デボン州は4月から10月までの平均気温は14.2度だったのだそうだ。
この異常気象はいろいろなところに影響を及ぼしている。
デボン州に住むある女性は、先週庭でトマトを収穫。
エクセター市議会は異常気象により野菜の収穫物の廃棄計画を拡大せざるをえなくなったらしい。
10月になってもまだ雑草が伸び続けるため、庭師さんは残業。
そして雑草の回収のためごみ収集サービスもまた残業。
まだまだ各方面に影響があるだろう。。。。
日本の私の住む街も今のところ暖冬。
雪は年末に少し積もったがすぐにすっかり解けて今日はおだやかで晴れやかな気候。
この天気のように今年は平和で明るい年になりますように。。。
画像はエクセター市内Quayside
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ