bose AcousticWave Music System II  風物

イギリスびいきの私だが、先日アメリカ製のシステムコンポを購入した。
(正式名称はCDプレーヤー/AM・FMチューナー内蔵 一体型サウンドシステム)
16年使用したONKYOのコンポは気に入っていたが、コンパクトなものに買い替えることにしたのだ。
主人が「一旦買ったら何年も買い替えないんだから、質の良いものにしよう」と言ったので、うちで使っている冷蔵庫よりも洗濯機よりも高いこのコンポを買うことに
私はオーディオ通でないのでよくわからないが、以前使用していたONKYOのコンポの方が音がいいと思った。
スピーカーの大きさが違うからそう聞こえるのかもしれない。
「小型のわりに高い音質」なのだろうか?
値段のわりにはそこまで音の良さを感じないが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

 

勉強しなおし  学校と教育

すっかり主婦の毎日。
最近は娘がつかまり立ちを始め、目が離せない。
私がこたつでPCを使っていると、自分もかまいたくてしょうがない様子。
で、すぐにマウスや本体を掴む。
父が最近入院したため、平日は主人が帰宅してから病院に行くのでなかなかブログを更新できない。
4つもブログを始めてしまったのでさらに自分の首を絞めている・・・。

ところで、仕事復帰まで約二ヶ月となってしまった。
二ヶ月なんて、あっという間だ。
二月は逃げる、三月は去る、と毎年この時期になるとつぶやいてしまうほどなぜか時の流れを早く感じる。
娘が一日の大半を寝て過ごしていた頃はまだ英語を勉強できていたが、最近はたまに友人にメールを送る程度で日常的に英語を使っていない。
今受けたらTOEICの点数はおそろしいことになっているに違いない・・・。
気合いを入れ直してまた生活の中に多く英語を取り入れなくては。
久しぶりにエクセター大学の画像を見てそう思った。
クリックすると元のサイズで表示します
0

 

engaged  ことば

一昨年の今頃はまだmarriedでもpregnantでもなかった。
そのころの私の状態はengaged

さて、engagedという言葉だが、私はイギリスではこの言葉はトイレで見たことがあった。
学校で教わった英語がアメリカ英語だった私の感覚では、「えっ?」と驚いた(アメリカではoccupied)。

が、イギリス英語ではこのengagedは電話が使用中のときや公衆トイレが使用中のときにも使われるらしい。
アメリカでは電話中はbusy(Line is busy.)だがイギリスではThe number is engaged.というのだ。

イギリス英語はアメリカ英語に比べて語彙数が多く、他にも興味深い違いがたくさんある。
画像は大学内のトイレ。
貯水タンクが上の方にあり、チェーンを引っ張って水を流すというレトロなトイレだった。
クリックすると元のサイズで表示します
0

 

閉鎖された産科  社会

昨日私が出産した病院の産後ヨガで知り合った方々と「自主ヨガ」で集まった。
場所は病院のレディース病棟の和室。
だが、この病院のレディース病棟は今年から閉鎖され、入り口には無骨な南京錠が掛けられていた。
詰所は画像のようにがらんとした状態。
クリックすると元のサイズで表示します
先月とはうって変わって閑散としてしまった・・・。
以前の記事でも触れたが、3名いた医師のうち2名が転勤、留任の医師は家庭の事情で一人ではお産の対応ができないということで一気に産科廃止の動きになってしまった。
私が出産した分娩室もごらんの通り。
私が仕事復帰したら自主ヨガ参加も難しくなるだろうから、ここに来られるのもあとわずだと思うともの悲しい。
産科の医師不足・待遇改善、そして全国の産科の存続と増加を願っている。
クリックすると元のサイズで表示します
0

 

カーリーに会いに  芸術

今日は地元デパートの企画である假屋崎省吾氏のトークショーに出かけた。
午前11時からのデモンストレーション&トークショーで、開場は10時半の予定だったが、私が着いた10時15分にはもうかなりの人が席に通されていた。
しかし運良く前から5列目をゲット。

11時ににこやかにカーリーが登場した。
シャンソンをバックに、大きな花器にシンピジウムやオンシジウムを生けていく。
カーリー、かなりのショートカット!と思ったら、再登場の際にはいつものロングヘア。
ウイッグだったのね・・・。

TVで見るいつものカーリーと同じで、女性の私よりかなり上品な物腰に親しみ深いスマイル、面白いトークで会場にいる人を魅了していた。

サービス精神旺盛なのか、契約内容に含まれているのか、カーリーは地元デパートのPRをトークの中でたくさんしていた。
またカーリーデザインの花器やポストカードについての説明は巧みで、是非求めたくなる気持ちにさせられた。(実際購入した
クリックすると元のサイズで表示します

トークショーの後、カーリーのサイン会があるというので会場からデパートまでは行列のまま移動した。
6階の催事場にはすでに長蛇の列。
カーリーの書籍やグッズを購入したら商品にサインがもらえカーリーと握手できるとあって、多くの人(ほとんど女性)が並んでいた。
ミーハーな私と母もご多分に洩れず、グッズを購入して列に加わる。
私は器の中に色ガラスで枝留めが作ってある花器を購入。
母はポストカードを購入。

カーリーの前にいたのは5秒程度だったが、手早くサインしにこやかに握手してくださって満足。
体調がすぐれない(おそらく風邪で熱がある)のに終始にこやかに仕事をしておられてさすがプロ、と感心した。
母は「假屋崎さんが自分から手を差し出して握手してくれた」ととても喜んでいた。
黄色のポストカードを西に飾って、カーリーの金運にあやかろう。
クリックすると元のサイズで表示します
0

 

ついに購入マクラーレン限定volo  乗り物

皆様明けましておめでとうございます。
かなり久々の更新ですが、今年もゆるりと続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします

さて、カテゴリーを「乗り物」としたが、こちらは私が一生乗れないもの。
以前投稿したイギリスのマクラーレン限定モデルだ。
10月4日に発売された、アダム・エ・ロペとイーリー・キシモトのコラボのファブリックが使用されたホワイト・ヴォロー。
あっという間に完売し、かなり入手困難だったため諦めていたがとうとう手に入れた。

A型B型兼用ベビーカー、アップリカショコラもそこそこ使いやすかったが、娘の腰がすわったのでコンパクトなバギーが欲しくなった。
4.5sのこのストローラーの操作性はかなり良く、安定感も抜群。
ハンドル位置が高くて押しやすい。
ベルトも着脱しやすく、しっかりとしている。
折りたたみはアップリカショコラに比べたらワンタッチでないのでいささか不便。
幌が小さいので日よけには別売りのものをつけないといけない。
自立しないので立てかけておく時倒れないか不安。
でもかなり満足している。
さすがに都会に住む友人のEちゃんがすすめてくれただけはある。
4歳まで使用できるらしい。
定価36,750円だが購入価格はもう少しexpensive。大切に使おう。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ