☆ 【二子玉川でフライフィッシング】のHPは、こちらから。 ☆


このブログは容量オーバーになったので、移設しました。
こちらからどうぞ。
二子玉川でFF

2005/8/27

台風の後は  フライで鯉釣り

2005年 8月27日(土) 二子玉川・谷沢川水門 釣果 鯉3尾

台風通過後、まだ多摩川の増水していたので、今日のポイントは3カ所に絞って釣りに出かけました。

多摩川に着くと、まだ水位が高くカフェオレ色、「これでは釣りになるか?」と心配しつつ第1ポイントの谷沢川水門へ。
ここは台風などで本流が増水すると、鯉たちが避難する場所。
鯉がたくさんいると思ったら、直前に犬が水路に入ったらしく1尾がのんびりと泳いでいるだけ。
水面の餌にライズしていたので、まずは1尾。

クリックすると元のサイズで表示します

二子玉川に着くと本流は激流で危険だけど、支流はすでに濁りも落ち着いてクリア状態。
見切りの多い鯉を相手に苦戦しながらも、1尾を上げることが出来た。

クリックすると元のサイズで表示します

3尾目を釣り上げてから1尾気になる鯉が・・・
見切りがうまい鯉で、サーチパンは食べるのに、フライはしっかりと無視する。
長時間粘ってやっとヒット、「ヤッター」と思った瞬間沈んでいた障害物に突っ込まれラインブレーク。
しばらく放心状態、時計を見たら終了時間。_| ̄|○

0

2005/8/21

1ヶ月ぶりに  フライで鯉釣り


2005年 8月21日(日) 二子玉川 釣果 鯉3尾

朝起きて外を見ると風が強い。
風が強いと鯉もフライに出なくなる。・・・前回同様に釣果なし?
仲間からいただいた夏休みの釣果報告を見ると、二子玉川の鯉は渋い・・・不安。

二子玉川に着くと、前夜の花火大会の後かたづけがすでに始まっていた。
お仕事の邪魔にならないように川の中へ。

鯉が群になっているのを発見、でも食い気なし。
しばらくして1尾の鯉が水面の餌を食べだした。近くにフライを流すと素直にパクリ。
約1ヶ月ぶりに引きを、たっぷり楽しみました。これだから釣りは止められない。(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

10時過ぎに、いないなさんにお会いしました。
しばらく談笑し別れた後に、いないなさんから電話が、「橋の下に鯉が群れている」
急いで行ってみると下からは、よく見えない。
橋の上からいないなさんが誘導してくれて鯉を発見。
近くにフライを流すと1発でヒット。さすが本流、大物の予感。
で、上がったのが57pの鯉、流れが速いと2割は大きく感じます。(笑)

次を狙いましたが、鯉がいません。みんな一気に散ったといないなさんから情報が入りました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/7

ザリガニ釣り  これも釣り?

埼玉県のある町で、甥っ子達に誘われてザリガニ釣りに行ってきました。
田んぼの用水路でザリガニの群を発見。

クリックすると元のサイズで表示します

子供達は大騒ぎしながら釣ってました。
私も30年ぶりにザリガニを釣って記念撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

30分ほどで18匹を釣り上げました。
ザリガニを持って帰ると言う子供達を説得し、全部リリース。
大人も子供も楽しめた釣行でした。
0

2005/8/6

釣れませんでした。  フライで鯉釣り

このクソ暑いのに、釣りに行ってきました。
3週間ぶりの釣りだったので、暑いのも我慢して出かけましたが、二子玉川の鯉たちは遊んでくれませんでした。

鯉の代わりに、邪魔をする連中が遊びに来てくれました。
こんな状態ではキャストも出来ないし、鯉も逃げてしまうのでお手上げ状態。
サーチパンを自分たちの餌だと思って、目の色を変えて飛んできます。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

さらに邪魔をする奴が釣れました。

クリックすると元のサイズで表示します

暑い中、二子玉川のポイントを半分ぐらい歩き回っても、釣れませんでした

帰宅して冷たいシャワーを浴びて、冷えた缶ビールをゴクゴク。
クーラーの効いた部屋でお昼寝です。/<_o_>\Zzzz
0



AutoPage最新お知らせ