☆ 【二子玉川でフライフィッシング】のHPは、こちらから。 ☆


このブログは容量オーバーになったので、移設しました。
こちらからどうぞ。
二子玉川でFF

2006/5/31

5月は  フライで鯉釣り

こんな5月は初めて、1回しか釣行に行っていない。
釣果も3尾。
この時期は天候も良く、釣果もかなり出るはずが・・・。

今年は気温が低く、週末に雨が降り水温が下がる。
鯉も急激な水温の変化に、とまどっている様子。

6月は梅雨の時期なので、また釣行回数が少なくなりそう・・・。
0

2006/5/6

BBQの鯉釣り編  フライで鯉釣り

2006年 5月 6日(土) 二子玉川
釣果 鯉 3尾

GWのイベント、[フライで鯉を釣る]のオフ会が二子玉川の河川敷で行われました。

私は車で荷物を運ぶため、7:30頃には会場へ。
S16さんの車の隣に駐車して河原に降りると、もうBBQの準備をしているグループもいました。
河原を歩いていると、いないなさんが荷物を持って登場。
いないなさんのシートを河原に広げ、場所取り完了。

まずは朝の鯉釣りをはじめる。
二子橋の下にS16さんを見つけ「釣れた?」と聞くと「まだ」と元気のない返事が。
サーチパンに反応するが、フライは見きる鯉が多く苦戦中。
少し上流でいないなさんがサーチパンを流しているのが、かなり下流の私の目の前で鯉がライズしている。
ちょっと悪いなと思いつつフライを近くに落とすと、素直にパクリ。
場を荒らすことを避けるため、さっさと取り込む。
元気のいい54pの鯉でした。

次にいないなさんが鯉をヒットして、30mぐらいラインを出され下流の私の所まで降りてきた。
すくい上げた鯉を見てビックリ!77pの大物!。うらやましい。
聞けば700尾目のこと。
祝700尾 
クリックすると元のサイズで表示します

S16さんにポイントを譲り入ってもらうが、いないなさんの後なのでちょっと心配したが、あっさりと釣り上げた。これで3人ともボ○ズ無し。

クリックすると元のサイズで表示します

10時半頃に釣りは一時中止でBBQの仕度に入る。
BBQの記事は[出来事のメモ帳]で。
http://green.ap.teacup.com/futakodeff/91.html
BBQが終わり、みなさん鯉釣りへ。
私は朝釣れたポイントで粘ったが、風が強くなかなか鯉の反応がない。
しかし、なぜだか自分でも分からないが、このポイントにこだわった。
17時を過ぎて諦めようと思ったときに、水面に鯉の口が見えた。
フライを近くに落とすと、鯉が近寄ってきた! フライを吸い込みフライが見えなくなった瞬間に合わせたら、ズッシと重い感触が!

クリックすると元のサイズで表示します

フライに出たときの口の大きさに「でかい!」と思いましたが・・・、同時に いないなさんと同じ?。
寄せては離されを繰り返し、やっとの思いで釣り上げてサイズを測ると、77pでいないなさんと同じ鯉でした。

クリックすると元のサイズで表示します

いないなさんは朝に釣り、私は夕方でした。
サイズは大型で満足していますが、ちょっよ微妙。(爆)



0



AutoPage最新お知らせ