☆ 【二子玉川でフライフィッシング】のHPは、こちらから。 ☆


このブログは容量オーバーになったので、移設しました。
こちらからどうぞ。
二子玉川でFF

2006/7/30

今日も写真を忘れた。  フライで鯉釣り

2006年 7月30日(日) 二子玉川
釣果 鯉 1尾

朝目覚めると8時。「あれ?もう8時?」朝寝坊した。
釣りに行くか迷ったけど、釣り仲間のいないなさんが午前中に出撃すると連絡が入っていたので、遅くなったが挨拶程度は出来るだろうと9時過ぎに出撃。
(いないなさんは、体調不良のためお休みでした。お大事に)

今回の出撃はオイカワ狙いにしようと思っていたが、昨日は出勤日で、22時過ぎまで残業をしてしまい用意が出来なかった。

いつものように鯉を狙ったが、なかなか釣れない。
ヒット!と思った瞬間、急に軽くなる。最近多いんですよ、二子の仲間からもバラシが多いと言う情報が。なぜかフライが外れるんです。

ラインの先に点々と鯉の影は見えるのですが・・・・フライを無視します。┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ
クリックすると元のサイズで表示します

釣りを初めて3時間後、やっと1尾の鯉が私と遊んでくれました。

サイズを測っているときに、散歩をしていた方から声を掛けられました。
話しに気を取られ、写真を撮らずに鯉を放してしまった。
次を狙ったが釣れず、今回も鯉の写真は無しです。

今回は、おじゃまな亀の写真です。
鯉だと思って合わせると、亀でした。ラインを巻くと手足をバタつかせて少し抵抗します。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

追伸。
隣で釣りをしていたフジさんから写真をいただきました。
ありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2006/7/19

バンブーロッドのガイド  ロッド・メイキング

ガイドの部分は、スケスケにしてみました。
シルクスレッドのオレンジ色です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/7/15

夏本番か?  フライで鯉釣り

2006年 7月15日(土) 二子玉川
釣果 鯉 1尾

前日に飲み会があったので、出撃が遅れました。
二子に着く前にサーチパンを忘れたことに気が付きまたコンビニにと思いましたが、この蒸し暑さで長時間は釣りをしない(1尾でも良い)と決めていたのでサーチパン無しで釣り事に。

二子に着いて川を覗くと、いるんですよ水面近くを泳ぐ鯉がたくさん。
これはサーチパン無しでも釣れると喜んだのですが、結果は1尾でした。

なかなか釣れず焦っていたら上流に、いないなさんが登場。
いないなさんにヒット、私の焦りは最高値。(爆)
写真は、いないなさんです。
クリックすると元のサイズで表示します

下流に降りてこられた いないなさんがサーチパンを私の前に投げてくれたので、ようやく食い気のある鯉を見つけることが出来ました。
見つけてもフライは見事に見切ります。
結果、釣れません。(>_<)

以前釣ったことのあるオレンジ色の鯉が、フライを意識するようになってきました。
しばらくするとゆっくりとフライに近づいてきて、「今だ!」と合わせたらロッドが曲がった。
「やっと釣れた!」「ん?・・・・」「あれ?鯉の動きが」「スレ?」
まあ私としてはネットでキャッチ出来たら釣果としているので、サイズを測り釣果として登録しました。ヘ(^o^)/
クリックすると元のサイズで表示します

その後1時間ほど2尾目を狙いましたが釣れません。
12時頃、空を見上げると怪しげな雲が。
2時間後ぐらいに雨が降ると予想し、帰宅しました。
2時間後、シャワーを浴びていると雨が降ってきて雷もなってきた。
近くに落ちたらしく大きな音がした。
シャワーから出ると娘が妻にだっこされている。
お昼寝をしていた娘が雷の音で起きたらしい。

この時期は雷が多いので、怪しい雲が見えたら釣りは中止して避難しましょう。
雷は10km以上先から飛んでくるそうです。
カーボンロッドは河原の中では避雷針ですからね。
0

2006/7/12

バンブーロッドの飾り巻き  ロッド・メイキング

バンブーロッドは、少しずつ進んでいます。

最近はブランクに段巻きをしています。
ガイドとガイドの間に、数センチごとの飾り巻きです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/7/8

釣れなくなってきた。  フライで鯉釣り

2006年 7月 8日(土) 二子玉川
釣果 鯉 2尾

先週に続いて鯉が釣れない。
二子玉川に着いて1尾は簡単に釣れるが、後が続かない。
先週の経験から、まずは釣れたらカメラに納める。
クリックすると元のサイズで表示します

しばらくして2尾目も釣れるが、上流の工事の影響で水が濁り移動。
色々場所を移動するが釣れない。
ライズを狙ってフライを流すが、鯉は出てくれない。
出るのは、ため息ばかり。

時計を見ると12時前だったけど、帰宅することにした。
帰宅途中、下流でカヌー遊びをしている集団を見かけました。
お腹痛くしないでね。
クリックすると元のサイズで表示します
0



AutoPage最新お知らせ