☆ 【二子玉川でフライフィッシング】のHPは、こちらから。 ☆


このブログは容量オーバーになったので、移設しました。
こちらからどうぞ。
二子玉川でFF

2008/8/31

夏休みの最後に  ロッド・メイキング

夏休みも今日が最終日。
我が家はそれぞれが、のんびり好きなことをやっていました。
宿題を終わらせた子供たちは、ゲームばかり。
妻は家事の合間に日本テレビの24hを見てたかな?
もちろん私は釣行に・・・・関東地方は記録的な大雨で多摩川も増水。安全を考えて、おとなしくしていました。

そこで、以前釣行時に、トップガイドの部分を折ってしまったロッドの修理です。

先週の日曜日に青く塗っていたロッドを、塗装剥がしで丁寧に剥がし、クリアのニスを軽く塗り、今週初めから寝る前に少しずつガイドを取り付け、スレッドを巻き巻き。

昨夜エポキシでガイドをラッピングフィニッシュしたロッドのチェックをしていました。
クリックすると元のサイズで表示します

スレッドはムラサキと白と黒、ガイド部分にゴールドでアクセント。
ゴールドのスレッドは持っていません。
これ実はペイント、水性の顔料です。
ロッドドライヤで回している時に、ペン先を当てて書きました。
その上からエポキシを塗ると、近くで見ない限りバレないでしょう。???(^O^)/
クリックすると元のサイズで表示します

ラインを通して軽く振ってみましたが、先端が短くなった分少し硬く感じました。
来週は天候が回復したら使ってみたいと思っています。

しかしまた天候が悪かったら、今日から始めたあることに集中できるかな・・・・。
 
0

2008/8/20

雨の日はやっぱり  フライで鯉釣り

2008年 8月17日(日) 二子玉川
釣果 鯉  3尾

朝出発するときは曇りで気温も高くなく「お!快適じゃん!」と思いながら二子に到着。

前日の花火大会の後かたづけが進み、河原はきれいでした。
時間は9時頃なのでボランティアや業者方々は、夜明け前からの作業だったと思います。
お疲れさまです。

さて、釣果ですがさっぱりでした。
いつものポイントは鯉の気配は少しあるが、サーチパンやフライなど水面には全く興味なし。
反応するのは亀ばかり。
ヒット!! 目つきの悪い奴だ。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

本流へ移動しようかと思っていたら、後ろから声を掛けられて振り向くと、久々に釣りに来られたY安さんでした。
ここの状態を話し一緒に本流へ移動。
しかしここも渋く、いつの場所に鯉がいない。
朝早く鮎釣りで場が荒れたのかも知れません。

仕方なく旧茶店前へ移動し、私は何とかキャッチ。
しばらくしても反応がないので本流へ戻る。

川崎側へ移動し新二子橋下に反応があったので2尾追加。

そこの脇でフライキャスティング練習をしている方がいたので声を掛けてみた。
初心者らしく、うまくラインのコントロールが出来ていないので、ちょっとだけコツを教えたが・・・・、うまくなってFFを楽しんでくださいね。
二子玉川は川のそばに駅があり、練習に来る方が多いです。

この日は大好きな釣りに来ているのに、テンションが下がり気味で、釣果が少ない。
鯉の反応が少ないだけではなく、釣りをしているときに雨が降ったことが一番の原因です。
私は雨の日の釣りが嫌いで、朝雨が降ると出撃中止にします。
気軽にFFを楽しもうと思っているので、雨の日はお休みしています。

あれ?釣果が少ないのは、実力だと思っていますね。
そうですね、実力ですね。(^^ゞ

さて次回は鯉を諦め、オイカワでも狙ってみましょうか?

0

2008/8/15

夏休みの宿題:バードコール  釣じゃないけど

釣じゃないけど釣りブログで・・・このネタはリンクをさせて頂いているSilky Woodのブログを拝見して、見様見真似でバードコールを作ってみました。

まずは小枝を適当な長さにカット。
クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと握りやすくするために、ヤスリで側面を削ります。
クリックすると元のサイズで表示します

中心に穴を開けて。(直径は5ミリ穴)
クリックすると元のサイズで表示します

続いて、丸カンネジに麻紐を巻き巻き。
子供とワイワイ言いながら「ここをこうやって・・・あ!そこはそうじゃない」画像なし。(>_<)

部品は完成。
クリックすると元のサイズで表示します

小枝の穴に丸カンネジをねじ込みます。
最後までネジを締めこんでは緩めると少しずつ音が鳴り始めます。
ちょっと甲高い音がしますが、少しずつ鳥の声に聞こえるようになりました。
クリックすると元のサイズで表示します


今回、見様見真似で作りましたが、なかなか面白かったですね。
クリックすると元のサイズで表示します

子供たちも大喜びでした。
0

2008/8/14

ちょっと渋谷へ  釣じゃないけど

8月13日に、ちょっと渋谷へ長男と行ってきました。

長男は某所へ、私はもちろんプロショップめぐり。

ロッドやリールなどを見て、欲しくなる気持ちを沈め、前から気になっていた2点を購入しました。

まずはこれ!
クリックすると元のサイズで表示します

キャップ(帽子)に取り付ける老眼鏡。
私も四十過ぎですから、ミッジなんて結ぶのに苦労します。

使用方法はこんな感じで
クリックすると元のサイズで表示します

続いては こちら!
クリックすると元のサイズで表示します

いつも拝見しているブログでも紹介されて気になり、ついでにスタッフに聞いたら色々説明を受けたけど、「簡単に言えば、化粧品の保湿クリームみたいに・・・」なんとなく理解したつもりになり購入。
クリックすると元のサイズで表示します

ラインに塗ってしばらくしたら、余分なクリームは取り除いた方が良いと聞きました。
そのままにしておくと、ラインが柔らかくなりすぎるみたいです。

今度古いラインに試してみたいと思っています。

長男と合流して東急ハンズへ。
ここで小枝と丸カンネジを購入し帰宅しました。
夏休みの自由研究の宿題に・・・・。

0

2008/8/9

動画に夢中になりすぎて  フライで鯉釣り

2008年 8月 9日(土) 二子玉川
釣果 鯉  5尾

今日は画像が有りません。
動画を撮ることに夢中になり、70センチの鯉が釣れても写真を撮り忘れました。

単独での釣行で、動画は難しい。
カメラばかり気にして合わせに失敗が多数。
次回からはもっと釣りに集中しようと思っています。

0



AutoPage最新お知らせ