☆ 【二子玉川でフライフィッシング】のHPは、こちらから。 ☆


このブログは容量オーバーになったので、移設しました。
こちらからどうぞ。
二子玉川でFF

2009/2/22

修理完了のロッドを持って  フライで鯉釣り

2009年 2月22日(日) 二子玉川
釣果 鯉  1尾

修理を終えたDHロッドを持って二子玉川に行ってきました。

仕度を済ませ本流に行く前に工事現場を見るとかなり出来てきました。
ここから見ると、すごくきれいに見えます。
クリックすると元のサイズで表示します

本流に出ると、先週お会いしたS16さんの後輩君が丁度始める時だったようで、私は上流側へ入りました。

昨日と違い風がなく、鯉の反応もあるので「今日は高釣果が期待できるぞ!」と、やる気満々。

空を見上げれば飛行機雲が・・・そう言えば昔タバコの宣伝で青い空に飛行機雲があったなぁ〜。
(ロッドが曲がっていると最高だけど)
クリックすると元のサイズで表示します

タバコと言えば止めてからもう10年以上・・・よく続いているな。(-。-)y-゜゜゜ ( ̄-  ̄ ) ン!・・・

後輩君がこちらに来られたので、少し話をしていたらヒット!
14.6fのロッドが気持ちよく曲がります。
上がってきたのは56cmのアベレージサイズ。
話ながら大きさをメモしていたら、鯉は自分の意思で川へ戻っていきました。
まぁ〜今日は釣れそうだから次の鯉で写真を撮ればいいか・・・・・その時、携帯が。

帰れコール!でした。
後輩君に釣れそうなポイントを簡単に教え、急いで帰宅しました。

1時間半ほどの釣行でしたが、鯉1尾とロッドのテストも出来たので満足していません。
次回はもっと楽しむぞー!(* ̄0 ̄)/

0

2009/2/21

ロッドとウェイダー修理&ハンドクラフト展  ロッド・メイキング

朝起きたのは、携帯メールの着信音だった。
中学、高校と一緒に学んだ?友人だが、土曜日の朝8時はまだ寝てますよ。
特に昨夜はダブルハンドの修理をしていたので、2時ごろまで起きていたから9時ごろまで寝ようと思っていたのに。

これがきっかけで起床し、朝食後ウェイダーの修理を行った。
先週の釣行で、ソールが両足とも外れかけていたので修理した。

その後、ロッド修理の仕上げをしたが、なかなかの仕上がりだった?(;一_一)
クリックすると元のサイズで表示します

まぁ〜今回の修理はクラック部分にカーボンクロスを巻きつけ、エポキシで固める方法だったので素人にうまく出来るはずがない。
クリックすると元のサイズで表示します

画像では良く見えますが、表面をガイド等を仕上げるのに使用するエポキシでラッピングし、少しでもきれいに見せるようにごまかした。(笑)

さて、昼食も済ませ明日日曜日に行くつもりだった、つるや釣具店のハンドクラフト展に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

Silky Woodの細川さんが出展されているので探しましたが姿が見えず、しばらく探していました。
見つからないので各ブースを見て回っていたら、後ろからポンと肩をたたかれた。

「え!だれだ?」と振り向くとゴリ松さんでした。
まさか今日会えると思っていなかったので、マジでビックリした。(笑)

そして先日フルックスのフェアリーグッドフィッシャー・コンプリートリーエキップベスト を購入したのですが、フルックスの長島さんにお会いできたので、ベストについて少しお話が出来ました。

今回のハンドクラフト展では購入予定もなく、「いいなぁ〜」と思いながら眺め、各ロッドメーカーのグリップや仕上げ方などを見て回り色々と勉強になりました。
0

2009/2/16

今日はフライマンが多かった。  フライで鯉釣り

2009年 2月15日(日) 二子玉川
釣果 鯉  2尾

春一番で一気に春が来たと思いましたが、今日の多摩川は肌寒かった。

いつものポイントは魚の気配すら無く本流へ。
今日はinainaさん、S16さんが出撃と聞いていたので探してみるが姿なし。
とりあえず1尾を上げてから探そうと、鯉の気配を探します。

春が近いですね、サーチパンで反応があります。
しかしかなり遠くで。(;一_一)

届く範囲に反応があったので、フライを流すと何とかヒット。
1尾上げると安心しますね。(^_^)v

下流にS16さんを発見。
もう一人のフライマンがいたので、後輩君かな?
下流に下りお二人に挨拶し、フライを始めて3日目の後輩君にキャスティングのコツをひとつだけ教えると、すぐに上達した。

で、目の前の鯉を狙いながら、S16さんと応援していたら、ヒット!
クリックすると元のサイズで表示します

完全に「フライで鯉」にハマりましたね。(笑)

お二人と別れ鯉を探していると、inainaさんが上流のマルタの様子を見て下ってこられました。
まだマルタは早いようです。

inainaさんの新しいDHロッド16f#12/13を振らせていただきました。
ロッドは重く、ラインも重いので私には振ることが出来ません。

inainaさんはフライベストも新調されたので、後姿を写真に。
背中には大きな布プリントがあります。
クリックすると元のサイズで表示します

実は私もフライベストを新調しました。
私のベストについては後日に・・・。

inainaさんと別れてから、もう1尾追加しました。
この鯉は流れが速い流芯に入り込み、なかなか寄って来ません。
少し長めのファイトを楽しみ、キャッチした鯉は立派な尾びれの持ち主。
クリックすると元のサイズで表示します

楽しませてくれた鯉と記念撮影です。
クリックすると元のサイズで表示します

この後、南風が強くなり、鯉の反応が無くなったので帰ることにしました。
0

2009/2/8

カラスが・・・  フライで鯉釣り

2009年 2月 8日(日) 二子玉川
釣果 鯉  1尾

前回同様1尾でした。
二子玉川の川原は強風のため波立ち、鯉の反応なんか見えません。

でも1尾だけロッドを曲げてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

その後は・・・・・。(;一_一)


今回は久々に動画をUPします。
カラスがカモメの真似をして、水面でホバリングしてサーチパンを横取りしています。
川崎側のグランドが燃えています。(土煙)




次回は風が弱いといいなぁ〜。


0



AutoPage最新お知らせ