建国記念日でお休みなので  mi vida

クリックすると元のサイズで表示します

図書館でこんなすてきなものを見かけました。
切り絵なのかな?ガラスの向こうだったので、写真はボンヤリしてますが
実物は、もっとずっとすてき!

クリックすると元のサイズで表示します

洒落てるにゃ。


今日は、「マンマ・ミーア!」を観てきました。
ABBAって、ちゃんと聴いていた気がしないのに、どれも聴いたことのある
曲ばかり、というのが驚き!
ただ、映画自体は…ちょっと疲れました。乗り遅れた感オオアリです。

今が夏なら良かったのかも。身体と一緒でココロも、寒さで縮こまって
開放感とは逆の方向になっているであろうこの時季、「開放感」が売り!
みたいなこの映画は、まぶしいっていうか、ちょっとね…でした。

メリル・ストリープの娘役のソフィ(アマンダ・セイフライドて女優さん
だったらしい)のくしゅっとラフな髪型がかわいくて、羨ましかった。

そういえば、あんな風にしたくて、パーマかけてたこともあったなぁ、と
はるか昔を思い出したりして。("くしゅっとラフ"は、剛毛&多毛の私
には無理でございましたが。)

上映後、ぞろぞろと出口に向かっていたら、中学生?高校生??な感じの
女の子が、「○○(曲名)がかかって嬉しかった〜♪」ですって。
若い子達にも受け入れられてるんだなぁ…と、ちょっとほっこり気分に
なったのでした。






0

実況中継中?(その2)  フェルトづくり

"猫毛をなべつかみの柄としてつけてみよー作戦" 第2夜

クリックすると元のサイズで表示します

気が変わって、模様を猫足型にしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

温かい石鹸水をかけて、毛をぺしゃんこになるように馴染ませ
棒に巻きつけて、ローリング・ローリング・ローリング…
向きを換え、ひっくり返し、何度も繰り返して縮めてゆきます。
おっ、いい感じに縮んできました。もうひと頑張り。
力を入れてぎゅぎゅっ!と。

クリックすると元のサイズで表示します

直径18cm位になりました。こんな感じでいいかも。

クリックすると元のサイズで表示します

石鹸を洗い流し、軽く脱水。
形を整え、乾燥させて出来上がり♪


【作ってみたら。。。】
猫毛の部分が、思ったよりも、よく縮んでいます。
最初の比率と比べると大分小さくなっているのが、写真でも
よく分かりますよね。
みーにゃは長毛で柔らかい毛質ですが、猫さんによって
縮み具合がどうなるか…やってみてのお楽しみですね。

なお、コーミングされて、抜け毛を集める際には、ピンピンした
毛ではなく、ふわふわ目の毛を出来るだけ集めてくださいませ。
ピンピンの硬い毛は、一緒には縮んでくれないのです。
ツンツンした出来上がりも、それはそれで面白い感じですけれど。

0

実況中継中?  フェルトづくり

さて、"猫毛をなべつかみの柄としてつけてみよー作戦"開始!

最後までやると、また夜更かしになってしまうので
今日のところはここまで。

約21cmの円形に羊毛を置いて、その上に、ちょちょいと
みーにゃの猫毛&毛糸を載せてみる。
明日か明後日(<祝日だし)仕上げたいと思います。
どうなることやら…わくわく、そしてドキドキ。

クリックすると元のサイズで表示します


これまで、どんなにウーン(汗)と唸ってしまうような途中経過でも
出来上がりは「へへっ、ちょっといいじゃん(^^)」って感じに
なったので、楽しみでござる。

クリックすると元のサイズで表示します

「あ、そ…?」って感じっすかね。みーにゃさん。

0

季節もの  mi vida

実家の庭の金柑が今年も実りました。
よーく思い返してみると、あらら…10年近くも、毎年飽きずに
甘露煮を作ってます。

今年も美味しく出来たみたいです。

この色、大好きな色の一つです。温かくて楽しい色。


クリックすると元のサイズで表示します
0

お久しぶりに  mi vida

ようやっと環境が整いまして、PCで投稿できるようになりました。
ほっと一息。。。

やっぱり携帯での文字入力は大変で、乱文誤字脱字…etc.頻発して
いましたね。お恥ずかしい。

今日は節分。
夜も更けて今更ながら、「しまった!何も用意していなかった!」
てな訳で、ゆで青大豆を食べて無病息災を祈りたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します


先週土曜日には、友人Mさんが遊びにきてくれました。
食べ・飲み・大いに語り、楽しい時間を過ごすことが出来て
なんだかほっとしました。
早々に帰りたくなるような部屋でなくて良かった。ははは。

みーにゃは、3年ぶりのMさんに、ちょっと緊張気味な感じ
だったかな?でも、好き勝手にしてる感じもあったから
お客さんが居ても居なくても一緒っていう、リラックス状態に
なってたかも。

そういえば、昨日のNTTの工事の方が来たときには、そそくさと
ベッドの下に隠れていたから、ちゃんとお客さんを区別して
いたということだねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します
ひと月近く見向きもしなかったふかふかベッド
なぜかMさんが帰ったあとからお気に入りに昇格。
目すわってます。。。

0




AutoPage最新お知らせ