猫の日のなべつかみ  フェルト講習会

穏やかなお天気、猫の日の日曜日、千駄ヶ谷の猫の森事務所
セミナールームで、なべつかみ作りの会を開催しました。

まずは、ベースの色選び。
そしてそれぞれ個性あふれる形と模様。



「明日は腕が筋肉痛になりそう〜」とか言いながら
せっせとローリング・ローリング・ローリング。。。

出来上がって、また一層盛り上がります。
「どれもみんなすてきに出来たね。」
「なべつかみにしたり、なべしきにしたりなんて、とんでもない。」
「フレームに入れて飾ってもいいんじゃない?」
「そうね、それもすてきかも〜。」

いきなり初めてのフェルト作りで、ここまでできちゃうなんて
素晴らしい!筋肉痛にならないといいですが。

クリックすると元のサイズで表示します
(唯一撮ったKさんの作品)

ご参加のみなさま、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
またご一緒できるのを楽しみにしています。

折角の仕上がり具合を写真に撮るのをうっかり忘れて
しまいましたが、追々写真を頂けるかな、と期待しています。
どうぞよろしくお願いします。

さて、次回は4月開催予定です。
何を作りましょう。
今度は重労働(?)じゃない方のにしようかな。。。

0

助かったの?  mi vida

今日は妙な1日で、前々から決めていたことが、全くうまく行かなかった。
病院に行けば、担当の先生は研修で不在。
化粧品屋さんに行けば、3月の予約をひと月勘違いしていたことが判明。

なんだったんだろう?
「"そういう日"なんだ…」と、こんな風にうまく運ばない日は
そう考えることにして、さっさと心の外に追いやる。
私が勝手に「うまく運ばない」と思っただけで、実はそれで何かから
助けられているかもしれない、と思ってみる。

そして夕方、今日最後の仕上げで(と思いたい)、ゴマを床にばら撒いた。
あ〜あぁ(泣)。
みーにゃが、砂で遊ぶみたいに面白がっていたけれど、私は傷心。
掃除ですね、掃除。はい、やりますとも。

クリックすると元のサイズで表示します
 寝ればすっきりするって…

明日は、なべつかみ作りの日。
念には念を入れて、持ち物を確認しないと。
でもね。今日コレだけ色々あったから、しばらくは大丈夫。
参加してくださる皆さま、どうぞご心配なさらないでください。

0

フェルトの本  フェルトづくり

アイデアの詰まった2冊

クリックすると元のサイズで表示します

「橘 記子のフェルトモード」(橘 記子 著・文化出版局)
ちょっとシックでオシャレな作品の多い、橘 記子さんの新刊。
アレもコレもまねしてみたくなってします。
なお、猫毛は出てきません。


クリックすると元のサイズで表示します

「猫毛フェルトの本」(蔦谷香理 著・飛鳥新社)
この手があったかぁ!と膝を打ちたくなる1冊。
表紙にノックアウトされてしまいました。

作り方としては、猫毛の部分があまり丈夫には出来ていない様子
のものが多いので、取り扱いは要注意かと思いますが、なにより
可愛さ炸裂!!なのです。

猫毛の取り扱いや、猫毛を貰う(ブラッシングする)時の猫さんへの
接し方など、実用面も充実しています。


0

鎌倉へ  mi vida

今日は、羊毛の買い出しに鎌倉まで出掛けました。

またもや、ついつい山盛りの羊毛を買ってしまったので、宅配をお願いして
帰りは由比ヶ浜から鎌倉駅まで、てくてく歩き。

途中、御成通りから小路に入ったところにあるKIBIYAベーカリーに寄りました。

今日もパンを買い求めるお客様がいっぱい。
2階でビストロを始められたみたいです。次回はランチの予約をして訪ねてみたいな。

お店の目印は、御成通りに出されている、この小さな看板。
見つけたら、脇の小路の奥へ入ってみてくださいね。

今日のスコーンも味わい深くて大満足でした。


クリックすると元のサイズで表示します
0

ここんところ  mi vida

バレたか…と、思った(笑)。
南里さんが夢の中でおでんを食べた、とブログに書かれていた時。
2日前の晩に作ったおでんを、「今日で最後かぁ」なんて
しみじみしつつ食していた日、だったと思うのですよね。
今回は、大根が良く煮えて、玉子の巾着も美味しかった。


さて、昨日、肝心のイベント(?)は、友チョコのみだった私ですが
フェルト教室にも行ってきました。
刈ったままの、ウンチや草が付いた状態の羊さんの毛を洗いました。
羊さんの生活が垣間見られるような気がして、おもしろいのです。
黄色っぽかったり、ごわっとした感じだった毛が、きれいになるにつれ
繊細でピカピカな毛に。これは、ちょっとした感動モノです。
今度は、羊牧場にでも出かけて、じかに羊さんと触れ合ってみたいな。


春一番も吹いて、2月としては記録的に高い気温までたたき出し
あぁ…春だなぁ、という日が続いています。
春。ラナンキュラスを早く買って帰りたいな、と数週間待ちわびている
のですが、鉢植えはあっても、切花はまだみたい。
待ちくたびれて、ついに鉢植えを買ってしまいました。
だって、とっても安かったし、なにより元気そうな蕾も付いているし。
球根なんですってね。今日まで知りませんでした。
ともかく、部屋が一気に春めきました♪

クリックすると元のサイズで表示します

この部屋はベランダがないので、実のなるものを育てるのは、きっと
無理でしょう。でも緑は欲しい!
となると…ということで、ハーブでも育ててみるかな、と思っています。
室内(日当たりは良好)で、どういうことが出来るのか、そういう
チャレンジも楽しそうです。

そうそう、猫草は生育が良いというか、これまでの部屋より元気な状態が
長続きして、前回は20日以上現役(美味しそうな状態)で頑張っていました。
ハーブにも向いているかも?


今日は、実家の裏庭で蕗のとうを発見!蕗味噌食べたい〜!と、早速収穫。
採りたてで作る方がいいそうなので、これは期待できるかも。

クリックすると元のサイズで表示します

春の息吹を感じます。

0




AutoPage最新お知らせ