ぷちラッキー  mi vida

今日は、会うはずだった友人との予定がキャンセルになってしまい
じゃ、映画でも…と、夕方から出掛けました。

ふふっ^^。映画の前に"西のぶ"でお蕎麦いただいちゃった。
美味でございましたよ。

あまり力んだ映画は気分じゃなかったので「おと・な・り」
選びました。

"音"と"お隣"とが掛けられたタイトルなのですね。
どういう人達が観に来るのかというのにも、ちょっと興味が
あったのですが、そう若くない女性グループ、そう若くない
カップルって感じかな?
土曜の夜に一人で観てる私って…どないな感じよ?!と
思っちゃったりもしましたが。

素直なお話で、すっと入ってくると思いました。
最終的には、そう来るかー、って。
画面の色合いもソフトで良い感じ。
鼻歌(?)の「風をあつめて」も良かったなぁ。

重箱のスミ的ところでは、そこはソレあまり使わないんじゃない?
って思っちゃうところもあったけど、仕方ないか。

帰りに買い物をしたら、小銭が丁度良くあって、小銭入れが
スッキリしたので、更に良い気分になっちゃいました。


クリックすると元のサイズで表示します
本日の怪しい創作料理(奥)、結構美味しく出来たんだけどな。
「どうよ〜?」と言う相手が居なくて、ちょっと残念。

1

携帯ケース(のつもり)  フェルトづくり

携帯ケースのつもりで作ってみました。プレゼント用。

ボタン選びにすごく迷ってしまって、最初は違うボタンを
付けたのだけど、この木製のボタンを見つけて、これよ!
これを探していたのよ〜!と、自画自賛モードに突入。

やっぱりボタンは大事だわ。。。

クリックすると元のサイズで表示します

1

自家製  mi vida

今夜は、会社を卒業される方々の送別会がありまして
今後の野望などうかがうことが出来て、とても楽しい時間を
過ごすことができました。

たとえ小さな芽でも、心に持ち続け、育て続けてゆきたい。
そう感じた夜でした。

サラダの残りのが育って、またサラダになりました。


1

猫毛玉ストラップ作りの会  フェルト講習会

★ありがとうございました。終了しました。★

当日の様子はコチラ

★サンプル作りの記事はコチラ

猫毛収集家のみなさま、大変お待たせ致しました!

★★★ atelier nyanto ★★★
 「猫毛玉ストラップ作りの会」
★★★5月24日(日)開催★★★

日曜日の午後、お家の猫さんの毛玉を使ってストラップを作ってみませんか。

★★★要予約とさせて頂きます★★★

会場:猫の森事務所(千駄ヶ谷)
日時:5月24日(日) 13:30〜16:00
定員:6名(※4名以上で催行、先着順)
会費:2,500円(材料費込み、道具貸出、お茶・お菓子付)

★猫さんの毛をコロコロとボール状に丸めたもの(毛玉)を
 ご用意ください。(下の【猫毛玉について】をご参照ください。)

 毛玉の数は3個〜5個くらいでストラップ1本を作るようなイメージなので
 猫さんの数や猫毛の集まり具合などに応じ、ご用意ください。

 もし、毛玉の作り方がわからない場合は、ふわふわのまま
 ご持参ください。


申込方法:メールにて gatosylana@yahoo.co.jp へご連絡ください。
記入事項:ご連絡先(お名前・お電話番号・メールアドレス)
     
申込〆切:5月17日(日)
          
※携帯電話でYahooメールからのメールをブロック(フィルタ設定)
 されている場合は、お手数ですが、gatosylana@yahoo.co.jp が受信
 できるように設定をお願い致します。

ご連絡頂いた後、3日経過しましても、こちらからの受信の連絡が
届かない場合は、お手数ですが、このブログのコメントにひと言
ご記入お願い致します。
(注!ご連絡先等の詳細については、決してお書きになりませぬよう!)

なお、申込〆切日までに、定員(4名以上)に達しない場合は催行致しません。
その場合、または定員オーバーでご参加頂けない場合は、メールにて
お知らせ致します。

【サンプル】
みーにゃの毛玉で作りました。
★サンプル作りの記事はコチラ
クリックすると元のサイズで表示します

 ヒモの色は、数色用意致しますので、当日お好みの色をお選びください。
 羊毛のビーズも用意致しますので、ご希望に応じ、併せてお使い頂けます。

クリックすると元のサイズで表示します

【猫毛玉について】
毛玉を作るには、表面のツンツンとした硬い毛でなく、奥の方の軟らかい
毛を使うことをお薦めします。

ブラッシングで取れた猫毛を手のひらでコロコロ転がすようにして
ボール状にまとめます。しっかりとまとまるまでコロコロしてください。
大きさは、上の写真のもので直径1cmくらいです。あまり小さいと
使いにくいので、直径1cm以上を目安にされると良いと思います。

最後にぬるま湯に石鹸やシャンプーを少し溶かしたものを振りかけて
コロコロすると、良くまとまり、表面がつるんとするという効果も
ありますので、お試しになっても良いかも。(しなくても大丈夫です。)
但し、すすぎ洗いをして石鹸分を落とした後、乾燥させてください。

☆お申し込み、楽しみにお待ちしております☆
4

ストラップ完成!  フェルト講習会

今朝は、窓を叩く激しい雨に驚いて目が覚めて
あらら…ちょっと大変かも?と思いましたが
午後、千駄ヶ谷に着く頃には、弱い雨が少しだけ。
ストラップ作りに熱中しているうちに陽が射してきて
楽しい日曜日の午後になりました。

みなさんご自慢の猫毛を用意して準備万端!
毛玉に穴を開け、6色の中から選んだ紐を編んで
毛玉を通し、また編んで…。

最初、編み方のコツがつかめるまでは、「???」
という感じでしたが、コツがつかめてからは早い早い!

途中でおいちゃんも激励(?)に現れて、より一層
楽しく作業が進みました。

クリックすると元のサイズで表示します


そして出来上がりましたのがコチラ。

クリックすると元のサイズで表示します

右端のやたらデカイのは、私がサンプルとしておいちゃんの
毛玉を使って作ったものです。
おいちゃんは、黒猫ですが、毛玉にすると、真っ黒ではなくて
ほんの少し青みがかったような墨色みたいなきれいな色です。
毛質も良くて素敵にできました。

みなさんのストラップもそれぞれ素敵。
それに、なんと言っても、うちの子のが一番なんです。
「もっと作りたくなりました。」と言って頂けて、本当に
嬉しかったです。どうもありがとうございました。

2




AutoPage最新お知らせ