じゅうべい  mi vida

もう水曜日ですね。
父が、同窓会で帰郷していたため、実家の犬1猫2と
ウチの猫2の間を行ったりきたり…おまけにやたらと
残暑が厳しい日々…のため、ご無沙汰してしまいました。

先日、トムが後ろ足で耳の後ろを掻いたと書きましたが
実家の犬の"じゅうベい"は、時々尻餅をついてしまうくらいに
足が弱っていて、どうやら全く出来なくなっているみたいでした。

「痒いのに掻けない」っていう状態を想像したら
とっても辛い!と思いました。じゅうべいはそういう状態に
おかれてしまっているのです。

以前は、ブラッシングを頻繁にしていた父は、最近は
嫌がって触らせてくれない、と諦めてしまっていますが
じゅうべいが「痒いところに手が届く」という感覚を
知ることができたら、きっと喜んでくれるに違いないので
これからは、その辺を意識して接してみようと思ったのでした。

最近は、カメラ大嫌いになってしまったようなので
大分前の写真ですが…(残念、これしかなかった)。
今度、もっと可愛いの発掘してきます。

今は17歳、かな?トムより一つ年下です。

クリックすると元のサイズで表示します

1

猫らとヒトの食  みやっ☆

土曜も朝から…食べてます野菜カレー
ちょこっとアレンジで粉チーズかけてみたりしてね。

今のところ、猫らのお食事はというと、基本的には
みーにゃは、pHコントロールのカリカリ、鶏ササミのふりかけ。
トムは、日替わりウエット、シニア用カリカリ。

トムは、最近オリジンのカリカリもお気に召したよう。
みーにゃは食べないのだけれど。

あと、最近のヒットは、とり農園のササミのミンチ。
ふたりともワクワク!ぱくぱく!
手羽先のミンチも試したけど、今ひとつな様子なので
残りの分はスープのだしに使うかな…。
コラーゲンたっぷりらしいので、良いスープになるんでない?
次は丸鶏のミンチにチャレンジだ。

お、今、トムが後ろ足で耳の後ろを掻いていた。
足が弱ってきてから、なかなかうまく出来ないようで
あまり見かけなくなってしまったけれど、今日は良い感じ。

クリックすると元のサイズで表示します
 「男前に頼むぜ」と言ったかも

2

印度化計画?  mi vida

野菜が沢山あったので、野菜カレーにしよっ!と
昨夜作って、今日の晩ご飯のお楽しみにしてたのに…

お昼にはカレーパンを食べてしまった。
食べ始めてから、「そうだ夜もカレーだ」と思い出した。

どっちも美味しかったのでノープロブレム!
でも、そのうち印度人っぽくなってきやしないかと思ったりして。
ナマステ〜。
(印度カレーじゃなかったから、ちょっと違うかも?)

多分、明日も朝からカレー。
最近は「朝カレー」とかいうものがあるらしいし、いいんでない?

栗の渋皮煮も作ってみたけど、シロップの濃さがちょっと。
煮詰まっていないけど、まぁ、いいか…みたいな。
でも、今までで一番美味しく出来たような気がする(^^)
渋い見かけなので?写真は無し。

クリックすると元のサイズで表示します
「カレーも栗も食べにゃいわよ。」

2

宙を翔る  mi vida

さぬきの大政が旅立った。
あまりに急で、驚いて…

私の勝手なイメージ(妄想ともいう)

白くて大きな大政がロケットに乗って宙へ。
金魚鉢のようなヘルメット(?)の中は満面の笑顔。
いってらっしゃい!

そっか…ロケットだから早かったんだ。
どんどん高く、どんどん遠く。
もう、たくさんの仲間たちに逢えたね。

きっと、大きな白い雲を見るたび、彼のことを
思い出すでしょう。

ありがとう。またね。




3




AutoPage最新お知らせ