たまりません。。。  mi vida

今ハマっているもの「柚子こしょう」

最近出会った「角の八女茶」の柚子こしょうは
私の少ない柚子こしょう経験の中では一番!これだけをチビチビと
お酒のあてに…なんてことまでしちゃってます。
季節限定販売ということで成城石井で出会いました。買い溜め決定!

この柚子こしょう、オリーブオイルととても相性がよくて(常識?!)
オイルに溶いて、軽く温めたバケットと頂くと最高〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

「ワインでもビールでもドンと持って来〜い!」って感じです。
もちろんお食事にも。ガーリックオイルと違って、食後にお口の
臭いを心配せずにすむのも、とても良いと思います。

私好みのオリーブオイル(EXバージンオイル)は、香りが強くて
ちょっとスパイシーな感じのもの。そういうオイルだと、とても
味わい深〜い感じになって、より良いです。
パスタにも合いそう。

なんて(笑)、評論めいたことは不向きで、「好き」かどうかしか
判断できない私ですが、ともかくハマってます。
未体験の方、ぜひお試しあれ。


クリックすると元のサイズで表示します
ト:「ここにしようかな…」
み:「(む…)来るわけ?」

お、近い!と思ったら、早々に みーにゃが猫ベッドに移動しました。
あら?トムの右耳が薄毛になってる。ブログにアップしようと思って
初めて気付きました。どうしたかな〜。キズはないのですが。

0

作ります宣言  フェルトづくり

猫の森で扱っていただいている猫磨きが、残り3つに
なったそうです。にゃんとっ!
(在庫はコチラでご確認ください。)

もうスグ猫の日だし、そうこうするうちに冬毛の抜け毛の
時季になるだろうし…。日々の過ぎる早さにアワアワ。
色は、ピンク系、オレンジ系、ブルー系、ナチュラル系を
いくつか予定しています。しばしお待ちくださいませ。

それから、名札のサンプル!今晩から始めました。
こちらもしばしお待ちくださいませ。
みーにゃにも、作ってあげるって約束しちゃったから
期待してくれてるかもしれない、ちょぴっとくらいは(笑)

今週末、果たしてどこまで到達できますか。
また山篭り宣言か?!

クリックすると元のサイズで表示します
 「ふーん。。。」なんですね。

2

Brazil  mi vida

昨夜、レンタルしてあった「未来世紀ブラジル」を観た。
(テリー・ギリアム監督/1985年)今回が2回目。

クリックすると元のサイズで表示します

そうだった。。。すっかり忘れてた。
錯綜しつつ悲劇的結末に向かう、その混乱(<観る側の)
こそが醍醐味、と思う。
そして様々なモチーフや音楽の印象的なことといったらも〜。
中でも、アリイ・バロッソ作曲の「ブラジル」が特に。

中学からしばらく続けていたブラバン(私はクラリネット)で
よく演奏した曲で、上手いかどうかは別として演奏していても
とても楽しかった。今も無条件にワクワク♪してしまう。
じーん。。。思い出に?ひたり中。。。

「未来世紀ブラジル」は悲劇的だけれど、「ブラジル」は楽しい。
絶えず複雑な気持ちで映画を観る。やっぱり複雑な作品。

0

フェルトの会 番外編  フェルト講習会

今日は、冷たい雨。
自称アトリエにて、昨年、猫さんを亡くされたNさんとご一緒に
「ねこかぷせる」を作りました。
今日、Nさんとはパセリ仲間であることが判明しました。
つけあわせのパセリを食べずにいられないという珍しい人種です。

Nさんの「ねこかぷせる」には、亡くなって初めてブラッシングできた
という永遠ちゃんの猫毛とお掃除している時に見つけて、どうしても
捨てることができなかったという爪の鞘が入っています。
永遠ちゃんは、Nさんに出会う前、とても辛い状況に暮らしていたため
触ることが難しい猫さんだったそうです。

「美術の成績は2だったから」と笑いながら作った「ねこかぷせる」は
サビ猫の永遠ちゃんをイメージしたもの。可愛らしく出来上がりました。
一緒に暮らした期間は短くても、愛されていたんだなぁ…。

クリックすると元のサイズで表示します

ビックリしたような目は、Nさんが永遠ちゃんに出合った頃の緊張して
いた感じに似ているそうです。

トムやみーにゃは、いつもの30倍くらい「可愛い〜」と言われ
嬉しそうでした。Nさん、ありがとうございました。

4

水曜日  mi vida

水曜日といえば…映画のレディースデー♪

最近は、携帯電話からでも席指定でチケットを購入できるので
とっても便利。
「今日は早く帰れそう」となったら、携帯から購入しておいて
ぎりぎりに駆けつけても大丈夫!素晴らしい〜♪

昨日は、「インビクタス-負けざる者たち-」を観ました。
大好きなモーガン・フリーマンが主演&プロデュース。
監督はクリント・イーストウッド。
南アフリカのネルソン・マンデラ大統領のお話です。

心のチカラっていうのを信じたくなる映画、と思いました。
とても良いです。
先日の「Dr.…」とは違って、「みんな!観て〜!!!」と
声を大にしてオススメです。

クリックすると元のサイズで表示します

0




AutoPage最新お知らせ