染める  フェルトづくり

昨日の講座で、羊毛と、シルクの布を化学染料で染めました。

クリックすると元のサイズで表示します

私は、ブルー系とイエロー系
このあとどうしようか…思案中。
真夏はちょっと無理としても、爽やか気分で使えそう。

クリックすると元のサイズで表示します
携帯のカメラだと、微妙に違う色が分からないですね。残念。
黄色っぽいのが私の。

染色は、まだ教わりながらでないと自身がありません。
草木染を自力(自宅)でしたいと思っているのですけれど。
本はとっくに用意してあるのでした。
4

もうひといき  mi vida

風邪は…鼻にやってきました。これでもか〜とハナミズが(笑)
脳みその水分が足りなくなっちゃうんじゃ?
(まさかそんなことないと思うけど)

今日はゆっくり過ごしたので、大分楽になってきたような気が
しなくもないです。

できれば、日曜日には鎌倉の「鎌人いち場」に出かけたいなぁ
…と思っています。
キャットシッターあい」さんと、開業準備中の「CSねこはぴ」さんが
猫グッズやリサイクル品などを販売予定だそうで、売上げの一部は
地域猫活動をしている団体に寄付されるとのこと。
手作り"またたびパウダー"欲しいな〜。
お天気がちょうどよくて、風邪が楽になっていますように〜!

つい先日、ペットショップで"またたびの実"を買ったのですが
トムにも みーにゃにも見向きもされず。
実を買ったのは初めてでしたが、猫にとってはパウダー(枝?)と
違うのでしょうか?匂いしないのかなー?
いっそ焼酎にでも漬け込んで、またたび酒にしちゃおうかしら。

パンをスライスしたら…
クリックすると元のサイズで表示します
にゃんこ形♪
3

昼寝  mi vida

日曜日から喉に不快感が…どうも風邪っぽい。
この時季に風邪なんて私には珍しいのですが。

今日は、会社を早退して昼寝しようとお昼に帰宅。

玄関のドアを開けても猫らの反応なし(夜は迎えに出てくる)
部屋に入ると、人ベッドに みーにゃ、猫ベッドにトム
「にゃに?」て顔してこっちを見る。歓迎の様子、全くなし。
「ごめんねー、リラックスしてたとこ。」つい謝ってしまいました。

昼寝の私をみーにゃは放っておいてくれたけれど、トムは騒がしい。

夕方目覚めると、喉は相変わらずだけれど、だるいのは軽減しました。
明日は元気にいけそうかなー。

みなさまもどうぞご自愛くださいませ〜。

クリックすると元のサイズで表示します

先日、私のと同じ腕時計をした方に会いました。
なんだかうれしくなりました。
0

文化系ですが…  mi vida

映画「ボックス!」(李闘士男監督、市原隼人主演)を観ました。

箱?じゃありません。高校のボクシング部のお話です。
人気小説が原作だそうですが、もちろん読んでいません。
高校生、青春、ボクシング…どれも私にはイマイチな話題で。

でも!すごーく良かったです!!!
ぼろ泣きしちゃいました。小さなタオルハンカチじゃ足りませんでした。
なにがツボだったんでしょうね?よく分かりません。

「今の高校生」のはずなのに、なんだか昭和の香りがするとか?
男の子達が眩しいとか?(※全然眩しくないコも居る)
白黒ブチのわんこ(チャッピー?)が超キュートとか?

オススメしてくれたNさん、さんきゅ!です。
えー?!ボクシング?とか言って、見逃したりしなくて良かったです。
涙涙のあとで元気もらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

観ながら、「ピンポン」(曽利文彦監督)を思い出していました。
ちょっと登場人物の配置が似ているのですね。
「ピンポン」も面白くて好きだけれど、今の気分では「ボックス!」が
上かなぁ…。
そういえば、曽利文彦監督は実写で「あしたのジョー」だそうで。
力石役が伊勢谷友介なんですってね。ジョーは…ま、いっか。
なんだか、ブームですか?

2

てくてく・ちくちく  mi vida

ものづくり魂に火がついたか?!
繕い物とか、スカートのリメイクとか、やる気充実中です。

母の遺したナゾのインド綿のスカートは、元が巻きスカート
だったらしいものを、リメイクしようとして面倒になって
放置したか、自分に合わないと分かって放置したか…
バラバラ事件の様相でしたが、この夏にぴったりなスカートとして復活!
1着買わずに済みました☆

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は、鎌倉へ出掛けました。
日中の日差しは真夏のようでしたね。
先日作ったサンダルを履き、日傘を差して歩きました。

今回の第一の目的は、てのひらワークスさんの展示会で
体験できるアロマペンダント作り。

鎌倉駅から由比ガ浜まで、寄り道しながらてくてく歩きました。
目指す会場のBORN FREE WORKSは、海が真ん前!

クリックすると元のサイズで表示します

サンダルの履き心地を報告したり、雑談しながら、ちくちく
と皮を縫い合わせて出来上がったのがコチラ↓
(音の雰囲気的には「さくさく」?)

クリックすると元のサイズで表示します

中に、アロマオイルを含ませた綿球を入れて、ほのかな香りを
愉しみます。
色あわせにちょっと迷いましたが、出来上がってみると大満足。

出来上がってから、最近できた美味しいと評判のたいやき屋さん
"なみへい"へ。たいやきも魅力的でしたが、あまりの暑さに
これまた話題の手作りジェラートを選びました。
これが、にゃんと "大葉(青ジソ)"!
緑色です、野菜です。野菜といえば、売り切れていましたが
"ゴボウ"もあるそうです!

クリックすると元のサイズで表示します

さて、暑さで溶ける前に!と、せっせといただきました。
初めての味わい。青ジソとレモン、とても清涼感がありました。
後味も爽やか〜。


ところで、サンダルですが、予想以上に優秀でした。
朝から夕方まで歩き回ったのに、どこも痛くならず
赤くなったり、水ぶくれになったりもなし。素晴らしい〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

ごはんやモノ作りが楽しめる時というのは、気分上々で、
仕事は忙しくとも、ちゃんと気分転換が出来ている、って
感じがします。

今日のようにシトシト雨の日は、部屋でゆったりまったり
猫らと同じ時を感じるのもいいかなぁ…と思います。


☆補足☆
よくよく考えてみると、アロマオイルは、猫には要注意ですね。
猫がOKな種類、っていうのが分からないですが、私が選んだのは
ティーツリー・ユーカリ・ラベンダーと(私的には最高ですが)
猫には良くない系っぽいので、出かける時に限り着用することに
しました。今は、ウォークインクローゼットの中で、いい香りを
漂わせていますが、袋に入れるか?或いは、そのまま…?

1




AutoPage最新お知らせ