なんかわくわくするのです  mi vida

先日の猛暑の後、めっきり秋めいちゃって寒いくらいの
日もあったり、私も猫らも身体がついていけるのか?!
っていう感じです。ま…今のところ皆元気です。

さすがにサンダルはおしまいか、ってことで、自作サンダル
メンテナンスを頼もうと、てのひらワークスのHPをのぞくと
ブログに面白いコトが。
非電化工房なるところへ出かけられたそうで、リンク先を
見てみると、「ほぉ…」「こんなんあり?」な感じ。
電気そのものを否定はしないながらも、極力減らした発明品の数々。
興味津々です。

販売されている製品もあるのだけれど、それすらも
「こういう構造なので器用な人なら作れます」って開示しちゃう。
これを太っ腹と言わずしてなんと言えば???とっても素敵です。
ソーラーオーブン作りのワークショップ参加したかったなぁ。


クリックすると元のサイズで表示します
これまでで一番、猫団子に近づきました。ちょっぴり重なってます。
やっぱり暖房より猫同士のぬくもりよね。
1

暑うぅ…  mi vida

昨日は、やたら暑くて参りました。
エアコンをつけずに会社に行き、帰宅したら部屋が暑っ!
夜8時近くなのに32度くらいでした。ごめんよ〜!

そんな暑い日でしたが、にゃんと!銀木犀の花を
見つけました。「おや?!クンクン…」かすかな香りに
気付いて、「まさかこんな暑い日に?」と訝しがりつつ
歩いていたら、立派に花を咲かせた木が!

例年だったら、多分今頃、この香りが似合うのだろうけど
ちょっとしっくりこない。

そうは言っても中秋の名月ですよ〜。
地上は暑いが、天空のお月様は涼やか。

クリックすると元のサイズで表示します
まずは団子だ!
1

同居してたの?!  mi vida

クモです。ごめんなさい!お嫌いな方、読まない方がいいかも。
口に出して(ブログだけど)落ち着きたいと思っているだけなので。

では、本題の前に業務連絡
猫磨き【B1・イエロー】お買い上げいただきました。
どうもありがとうございました!

クリックすると元のサイズで表示します





夜中、視界の端っこを何か細長いものが横切った
ような気がしてそちらを見たら…
クモ…でかい(脚が長い!)…ひょえぇぇ…

どうにかした方がよいのだろうか?
と思ったものの、すばしこくて、コチラのカーテンに
隠れたかと思ったら、反対側の壁に移動していたり
冷蔵庫の裏に隠れたり…。

どうしようもないので、このまま寝るしかないか、と
横になっても落ち着かない。
危ないクモだったらどうしよう?猫らに襲い掛かったら?!
っていうか、猫が手を出して反撃されたりしたら?!

起きて、パソコンを立ち上げ、クモについて検索
アシダカグモという家グモで、名ゴキ○○ハンターらしい。
要するに益虫。そして臆病らしい。
ゴキ○○には効く程度の毒はあるらしいですが、人間
(赤ちゃんも含め)に害があったという話は無いらしい。

しかし!
…ということは、もしや我が家が狩場として認知された?
それもヤダー!(泣)

そうこうするうちに、トムが「うなぁぁ〜」と声を上げる。
そちらに目をやると…居た〜っ!
脚も入れると私の手の平くらいの大きさか。
画像をいくつか見たせいか、少し落ち着いて見られる。

何とか部屋から出て行ってはくれまいか?と一応頼んでみる。
カーテンの陰に移動したので、うまく窓から出てくれないかと
網戸を開けてしばし待つ。
カーテンの裏にも窓の周りにも、すでに姿はない。
とはいえ、すでに他の場所に移動しちゃってる可能性大。
でも、目を凝らしても見えないし、真夜中だし。

トムはさっきまでクモが居た辺りを相変わらず凝視して
なんていうか、楽しそう。

居てもいいから棲み分けましょう、と語りかけてみる。
寝よ寝よ!臆病な益虫だって信じよう。

そして、無事朝を迎えました。
猫らも大人しかったので、あれからは歩き回らなかったのか
居なくなったのか…?
1

ごはん いろいろ  みやっ☆

トムは好き嫌いのある性質ではないのだけれど
時々飽きるみたいなので、いろいろ用意してみます。
(みーにゃはphコントロールのカリカリがメイン)

クリックすると元のサイズで表示します

1番きれいに(1回でペロリと)食べるのは、「15歳」
とろとろペーストのシリーズ。
濃い目のポタージュスープみたいな濃度。
舐めるようにしてペロリといきます。

細かければいいのか、と他の猫缶をバーミックスで
がーっとやって試したところ、どうもピンとこないらしい。
裏ごししないといかんのか…?

今のところ15歳が一番上みたいだけれど、そのうち20歳以上
とかも需要が増えたりして。

その他、私が食べていると手出ししてくるものといえば
玉子(黄身)、海苔、ヨーグルト(無糖)といったところ。
そういえば、最近はオカカに対する反応がイマイチな
感じがしなくもない。


そうそう!
今週末は近所でB級グルメのお祭りがあるので、多分朝から
花火が打ち上げられるに違いない。
ということで、今回も試してみます。フラワーレメディ。
明日は、たま伝のストレスケアもあげようかな〜。
あ、でもレメディがどうなのかわからないのも、ちょっとナン
なので、たま伝はコト(打ち上げ花火)の後にしてみよう。
1

GET!  mi vida

「猫楠舎」行きのチケット、JTBの窓口にでも行って
あちらの情報でも仕入れつつ入手しようかなぁ…なんて思って
今日の帰り道に、営業時間に間に合うように!と急いで
行ったのに、だのに…定休日…。
営業時間しか確認してなかったぁ。とほほ。

てなワケで、ネットで手配。
当然やりゃ出来るんですが、旅のチケット手配は初体験。
折角だし、マイレージにも入会して…等々。

CSはるたさんの予約もOK頂いたし

クリックすると元のサイズで表示します
急に涼しくなったので、よく丸まってます。
1




AutoPage最新お知らせ