2013/2/26

脱出  今日は何の日

きょうは何の日?に脱出の日とあります
なにそれ?

http://www.fmfukuoka.co.jp/koyomi/ 様から

脱出の日
1815年のこの日、エルバ島に流刑されていた、ナポレオンが島を脱出、パリに向かったことに由来する。ナポレオンは、1812年のロシア遠征が失敗に終わってからというもの運も尽きてしまったのか、ついに失脚してしまいエルバ島に流されてしまう。フランス国内では、ルイ18世が王政復古するが、民衆には、これがどうにも我慢ならない。そうした国内情勢を案じたナポレオンは、エルバ島を脱出し、一路パリへと向かうのだった。ナポレオンは、およそ10ケ月間、エルバ島で過ごすのだが、起死回生を願っていたのだろう・・・。そうしたナポレオンの心情をおもんばかって、今日は、脱出の日でもあり「ガンバルの日」でもある。ところで、「エルバ島」は、イタリア半島中西部に位置する。この島で一番の観光地となっているのが、今も残るナポレオンの邸宅らしい。


嫌だった風邪も無事に乗り切りました
一年で一番追われる年度末です
(´'c_,'`) がんばっていこう!!(´'c_,'`)

クリックすると元のサイズで表示します

体温も平熱に下がりました
有り難うございました

1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ