2015/2/17  23:53

これが当たり前じゃねぇの?  俺!

試合の前日 いつもなかなか寝れん・・ 準備万端で臨むんだけど ここはよかったか? あそこは大丈夫か?と考えたら際限がなくいつも睡眠不足。 自分たち大人の試合の時は何も考えず爆睡だけど 子供たちの試合はそういう訳にはいかん! いつでも真剣勝負!

昔 ミニバスを教え始めた頃(小学生だから そんなに熱くなって教えるコトもないだろう まぁ勝ち負けより楽しく教えれたらいいかな・・ でも基本的なコトだけはちゃんと教えとこうかな・・)は子供たちの気持ちが分かる訳もなく こんなもんでいいかなぐらいな気持ちで教えていたのは事実! でもあるとき 子供たちが「勝ちたいから 勝てるバスケを教えてください」と言ってきた・・ この時は正直 目からウロコ。でしたね。 子供たちは子供たちなりに負けることに納得はしてないんだな・・軽く考えていた自分が情けなかったのを覚えています。

「勝てば官軍」という言葉があります。 僕はこの言葉があまり好きではありません。 確かに負けるより勝つ方がいいに決まってます。でも途中のプロセスはとても大事だと思います。
対戦相手をリスペクトするのは当たり前! 強ければ何をやってもいい!・・これを地でいくチームは幾度となく目の当たりにしてきました。 まずは心の鍛錬! そしてお互いの絆。これがなければ納得がいく結果がでません! 勝って甲の緒を締めよ! 勝っても負けてもそこから学ぶことをないがしろにしないようこれからも精進していきたいです。

指導者なんてそんなにえらいもんじゃないしな。  足元をしっかり見据え分相応のチーム作りをしていくつもりです。 練習や試合がえらいのは当然!  それを乗り越えて勝つ!からこそ勝った時の喜びは多いんじゃないかな・・おれはマジでそう考える。 そしてこれが当たり前の考え方だと思う。
3

2015/2/17  7:41

おめでとう  happy

 モニィーク 誕生日おめでとう 
0

2015/2/17  7:39

おめでとうございます  happy

 MJ Happy Birthday
1

2015/2/15  18:53

求めるところ  怒りMAX

何を求める? どこを求める? おまえたちはそれで求めることができる立場なのか?
口先だけで結果はでるのか? その結果で満足なのか? 所詮 結果が出せれんヤツらの戯言だわ! 謙虚ならいざ知らず 結果を残してから物言えよ! 守られている立場からものいうな!
ふざけんな! 虫酸が走るわ!
1

2015/2/15  18:36


チームのウィークポイント、ストロングポイントを冷静に分析し それがどう対戦相手に影響するのか? 考えてゲームプランを立てんといかんですね。 僕もまだまだ勉強が必要です。

そこで見当違いなコトをすると 流れは一気に向こうにいきますから 子供たちは一生懸命やっているのにベンチのせいで負けたとなると申し訳ないですから・・ 今からまたDVD観て色々想定して磐石な戦いができるよう考えるかな・・ 
0

2015/2/15  18:35

お疲れ様です。  ミニバス

小学校6年生の部活の最後の大会が今日で終わりました。
それぞれドラマが繰り広げられたことだと思います… これで6年生は部活を引退、次に引き継ぎです。
ひとまず お疲れ。 そしてお父さん、お母さん方もお疲れ様でした。

5年生は今日が幕開けです。

でもうちのクラブはまだまだ6年に頑張ってもらいますからね! 練習不足だのボールを触っとらんだのと文句言うなよ! ここからラストスパートだぞ!
0

2015/2/15  6:48

JBCさん  ミニバス

PJカップの表彰式の1枚です。 JBC-FIRESさんです 
クリックすると元のサイズで表示します
なんといってもキャプテン笑顔がいいですね 今年度も少ないですが 宜しくお願いします。
0

2015/2/14  21:37


明日は小学校の冬季大会の最終日…

ベスト4の戦い…どっちもがんばれ! これ以上は言えん!
1

2015/2/14  12:23

リバウンド  オレンジフェアリーズ

「リバウンドを制するものはゲームを制する」
クリックすると元のサイズで表示します
熱い戦いでした! 誰がとれたのかは 定かではありませんが 気持ちが入ってないとリバウンドもとれませんからね!
頑張ってとりにいくぞ!

写真提供は「親方父さん」です。
0

2015/2/13  19:01


試合の時、大城さんがベンチ後ろで応援してくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
大城さん ありがとうございます
1

2015/2/13  9:37

すげぇ  天気

雪すげぇ!
1

2015/2/12  21:44

珍しく  俺!

今日は珍しく 試合のDVDを観ずに寝る…
0

2015/2/11  23:25

日々勉強!  ミニバス

今日 某チームのコーチと戦術について電話で意見交換をした。
彼は相手に勝つタメにはどうしたらいいのか?を ずっと考え 出した答えをそのまま試合で使ってみたと・・・本気で勝ちたくて だした戦術は 僕が求めるものとは違うものでしたが なんとか勝たせてやりたい一心でやってみましたと・・・

結果としては惜敗したらしいんですが 今まで大敗してきた相手にあわよくば・・というトコロまで追い込めたことは良かったです・・ しかし竸ってから自分がオフェンスをデザインできなかった のが敗因でした・・と彼はいってました。 

男前じゃないですか! 本当に勝たせてやりたい・・ 彼の気持ちが痛いほど伝わってきました。
どの指導者もゲームプランなどを考え試合には臨むと思いますが どこまで掘り下げて考えるのか? これもまた勉強です。 ここまででいい。 いや 待てよ こうなったらどうする? 試行錯誤を繰り返し 繰り返し行うことができるコーチはとてもいいコーチだと思います。

対戦相手とは相性もあります。 有利と思えても足元をすくわれることも多々あります。 どんな相手にも危機感をもって万全の状態で臨めるようにしたいですね。僕も褌を締め直します!

2

2015/2/11  6:38

おめでとう  happy

 佐愛子 誕生日おめでとう 
0

2015/2/11  6:35

冬季大会  部活

今日から小学校の「冬季大会」が始まります。
部活の最後の集大成ともいえる大会なので悔いがのこらないよう 頑張って欲しいと願ってます。 そしてケガのないように・・ 頑張れ! 小学生
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ