2015/2/17  23:53

これが当たり前じゃねぇの?  俺!

試合の前日 いつもなかなか寝れん・・ 準備万端で臨むんだけど ここはよかったか? あそこは大丈夫か?と考えたら際限がなくいつも睡眠不足。 自分たち大人の試合の時は何も考えず爆睡だけど 子供たちの試合はそういう訳にはいかん! いつでも真剣勝負!

昔 ミニバスを教え始めた頃(小学生だから そんなに熱くなって教えるコトもないだろう まぁ勝ち負けより楽しく教えれたらいいかな・・ でも基本的なコトだけはちゃんと教えとこうかな・・)は子供たちの気持ちが分かる訳もなく こんなもんでいいかなぐらいな気持ちで教えていたのは事実! でもあるとき 子供たちが「勝ちたいから 勝てるバスケを教えてください」と言ってきた・・ この時は正直 目からウロコ。でしたね。 子供たちは子供たちなりに負けることに納得はしてないんだな・・軽く考えていた自分が情けなかったのを覚えています。

「勝てば官軍」という言葉があります。 僕はこの言葉があまり好きではありません。 確かに負けるより勝つ方がいいに決まってます。でも途中のプロセスはとても大事だと思います。
対戦相手をリスペクトするのは当たり前! 強ければ何をやってもいい!・・これを地でいくチームは幾度となく目の当たりにしてきました。 まずは心の鍛錬! そしてお互いの絆。これがなければ納得がいく結果がでません! 勝って甲の緒を締めよ! 勝っても負けてもそこから学ぶことをないがしろにしないようこれからも精進していきたいです。

指導者なんてそんなにえらいもんじゃないしな。  足元をしっかり見据え分相応のチーム作りをしていくつもりです。 練習や試合がえらいのは当然!  それを乗り越えて勝つ!からこそ勝った時の喜びは多いんじゃないかな・・おれはマジでそう考える。 そしてこれが当たり前の考え方だと思う。
3

2015/2/17  7:41

おめでとう  happy

 モニィーク 誕生日おめでとう 
0

2015/2/17  7:39

おめでとうございます  happy

 MJ Happy Birthday
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ