2015/4/24  23:14

アンテナ  バスケット

ひと月ぶりに「一般」の練習がありました。

ひと月ぶりの練習は楽しかったんですが 全く動けなかったです 

試合は大人、大学生(専門校生)、高校生、中学生、小学生とごちゃまぜで行いました。納得がいかないプレーがあった子もいたでしょうが 勝負度外視で和気あいあいとやれたかなと感じています。

子供たちはいい経験になるでしょうし 大人もいい勉強になるんですよね 子供たちとプレーすることにより見えてくるものが必ずありますから そこに気づく、気づかないのは本人次第ですからね こういった場で「人間力」が養えるといいんですけどね。 大人になると目が曇ってきますから・・いつでも「アンテナ」は広げとけよ!
1

2015/4/24  22:37

シンスプリント  スポーツ

最近 身近でよく「シンスプリント」になった聞きます。
これがなぜ引き起こされるのか? 下記のことが原因だとも言われます。

※悪いランニングフォーム
※足に合わない、クッション性のないシューズ
※コンクリートでの走り込みやトレーニング
※筋肉の酷使
※筋力不足、柔軟性不足
※扁平足、回内足
※横脚

僕らが学生の頃・・ もう何十年も前になりますが 「シンスプリント」という言葉すら聞いたことがなかったです。 なっていた子もいたのかもしれませんが 当時はいわゆる「根性論」だけの指導でした・・かなりのオーバーワークだったと確信しているほど指導は厳しかったです。
今をその当時と比べることはおかしいことだとはわかっていますが 上記にある「シンスプリント」になる原因を 昔とくらべ消去法でけしていくと・・

※悪いランニングフォーム・・昔のほうが今より情報もすくなく 我流がおおかったと思いますので 今の子達の方がフォームはいいのかなと・・

※足に合わない、クッション性のないシューズ・・ 現在の方が格段にいいシューズです。

※コンクリートでの走り込みやトレーニング・・メッチャやりましたよ! 

※筋肉の酷使・・帰りに歩けなくなることがあったぐらい酷使しましたね。

※筋力不足、柔軟性不足・・これは間違いなく今の子供たちに欠落している部分だと個人的には思ってます。

※偏平足、回内足・・僕は偏平足なんですよ。

※横脚・・これはなんとも言い難いですね 今も昔もいますけど 現在の生活様式が昔とは違ってきているので・・この辺がどう影響してくるのか?がわかりません。


まったくもって個人的な意見ですが・・「筋力不足、柔軟性不足」がかなりの要因じゃないのかなと考えます。 身体が硬い子は「私は柔らかくなりませんから」とかいいますが もうその時点で考え方が間違っています! 身体は柔らかくなります! 努力が足らないから柔らかくならないんです! 自分に甘くならず 努力を惜しまず! トコトン自分を見つめてほしいです!

ですがケガなどを発症したら 速やかにスポーツをやめ治療に専念してください!
0

2015/4/24  22:09

それぞれの想い  

高校は明日から「総体」の予選が始まり H中は練習試合 うちの子たちは日曜日に部活で試合みたいです・・

みんなそれぞれの想いをもち 試合に臨むことでしょう・・ 頑張れよ!

2号、3号はどこかに遠征だと思われます。 なんとか県で1番になって欲しいですね・・

僕もどこかの会場で試合を観れたらいいんですが 全ての会場をまわることが難しいので どこの会場にもいきません! その代わり みんなのことを真剣に応援しとる! それぞれ経過、結果などを連絡してくれな! それだけを楽しみにしとく・・

身体が5体ぐらいあれば全てが事足りるかな・・
1

2015/4/24  12:20

初夏  天気

今日は初夏を思わせる様な天気で 外で仕事をしていると汗ばんできます。

こんな日は やはり「BBQ」でもやりながら一杯飲みつつ みんなでバスケについて話しをしたいですね…

仕事やりたくねぇ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ