2021/12/14  17:48

オフェンスの考え方  ORFS & ORFS Jr.

オフェンスの考え方。

簡単なことだけを言うと…

レシーバーの動き方! 

コートを広く使うこと!

1

2021/12/14  17:32

考え方  ORFS & ORFS Jr.

ディフェンスの考え方

ボールマンに対するもの そうじゃないもの。
ボールマンには距離を速く詰め プレッシャーをあたえる。
オフボールには それぞれに見合った 距離を確保し ボールマンとマークマンを視野に入れ 守る。
ボールマンのディフェンダーが抜かれたら 適切な位置から 適切な人が ヘルプにでる。
ここには チームとしての約束事。 しっかり声を出して 自分の動きをアピールすることはとても大事に思う。

オフボールのディフェンスが適切な距離を保って守っていないと ギャップが大きくなり 相手にドライブされやすくなり ディフェンスが後手に回りやすいと考える。 ギャップが大きくなると ヘルプに出る人も慌ててしまい みんなが声を出すのを忘れ 我先にとボールマンに行くことが多くなり その結果 キックアウトされ ゴール下でノーマークを打たれることが多々ある。

なので ディフェンスは自分が今いる位置をしっかり認識して それぞれに合った 位置や距離を見極めてディフェンスすることが大事だと考える。

これがしっかりできないと 流れは相手に行き 立て直すことが難しいとも考える。
2

2021/12/14  3:24

ふたご座流星群  ロマン

今日、明日の今頃の時間…2時から5時ぐらいに 最大 1時間に40〜50個も流れ星が流れるみたいです。

僕も先程 10分弱で7個 見ちゃいました。 今までの人生の中で こんなに短時間でこれほどの数を見たことはなかったですから 感動しちゃいましたよ!

本当に スーっと流れてすぐに消えるんですけど そこにはロマンがありますね。
流れ星を見たらお願い事をするといいと昔から聴いています。

僕の周りの人たちが(もちろん子供たちもです) 健康で 心豊かに過ごせるようにと コソッとお願いしときました。

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ