写真はどれもクリックすると拡大できます。

2007/2/27

があ〜〜〜ん!  栽培

う〜、やってしまった。があっくり。

お引っ越しのために、せっせと鉢をコンパクトにしておりますが。
大鉢に寄せ植えにしていたバラ'アプリコットネクター'を分離しようとして根元をぐっと握ったら。
なあんと、「接ぎ木」してある部分で見事にポッキリ!

とっても美しく?!折れてしまいました!!!!!う〜っ、しくしく。
藤沢のさいか屋のバラ展で見つけて連れて来て以来、3年めの株だったというのに〜!!!お気に入りだったのに〜〜〜〜〜!
一瞬、実家に預けようかと考えたのが悪かったのかしら…。ぐっすん。

良く見ると。ほんの2、3本、根がちろっ、と付いている。
う〜ん?

駄目もとで、根付くか植えてみるか…。上の枝も挿し木になんかしたりして。
いかんのう、そんなに力を入れたつもりはなかったんだが。
良い教訓になりました。気を付けます。接ぎ木苗。くっすんこ。

クリックすると元のサイズで表示します
去年の9月12日のこのこ。ぐす、ぐす。

さてさて、ちび庭の植物、どこまで持ってゆけるかのう?持ってゆけないやつは実家の庭に植え込むつもりだけれど…せっかく小さな株から育てているやつだから、さらに枝や株がどう育ってゆくのか、ぜひとも観察を続けてゆきたいものだけれど。
0
タグ: 植物 栽培 園芸

2007/2/12

救出。  栽培

■植え替え■
<極小ミニチュアローズ>
給水ポット→6号深鉢プラポット(グレー)へ植え替え
古土を天日干ししたものを再利用。

<コーヒーオベーション>
テラコッタ大鉢寄せ植え→6号深鉢プラポット(グレー)へ植え替え
日当たり改善の為。寄せ植えのクフェアとラベンダーの影ですっかり弱ってしまった。
すき間にクロッカスの球根も植え込み。「バラ・果樹専用土」使用。

■1月中に行った植替え■
<テラコッタ 楕円形プランター>
・レモンマートル(Backhousia citriodora):低温のせいか、葉の黄色味が強く。
・バラ咲きインパチェンス カリフォルニアローズ フィエスタ アップルブロッサム:虫害以来復活せず、ついに枯死。テラコッタ鉢が小さく乾きやすかったのも原因か。→オキザリス バーシカラー(Oxalis versicolor)に植替え。調子よし。

■経過■
ジュード・ジ・オブスキュア:芽だし順調。
ピンク・シフォン:購入時1輪開花→花色うすく繊細。2輪目は低温のせいかうまく開かず。3輪目は花色濃く、花びらも厚め、現在重厚に開花中→土が新しくなったせい?
0
タグ: 植物 栽培 園芸

2007/2/8

購入!  栽培

ホームセンターには、もう春の花がいっぱい!!!
やっぱり、ごほうびは、お花よね〜(!!!)。

■購入■
・コデマリ(Spiraea cantoniensis):う、うつくしい。なんて美しい青緑の葉色。それに手鞠のような白い小花の引き立つこと!!!見なれているはずなのに、余りの葉色の美しさと枝のたおやかなラインに思わず手を出してしまいました。そうか。これは中国原産だったのか。ユキヤナギは日本〜中国原産だそうですが。3号ポット。

・カレンデュラ'コーヒークリーム'(Calendula 'Coffee Cream'):うう、こちらもたまらない。この微妙な色合い!カレンデュラといえば、ぱっちりとした黄色の'冬知らず'でしたが…。このソフトなアプリコットブラウンがたまりません。

・ゲウム(Geum spp.)オレンジ色:やっぱりオレンジ色に惹かれてしまった…。性分ですね〜。写真はそのうちアップします。前に育てたこと、あっただろうか(覚えがない…確か、育てたのは???そーだ。ポテンティラだ…。)
0
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ