写真はどれもクリックすると拡大できます。

2008/1/4

園芸初め  栽培

(実はこれを書いているのは15日ですが)

園芸初め、ということで。

■鉢上げ■
実生のサクラ(仮称)、ちび庭より堀上げ。6号鉢へ。(根にミリオンをまぶす)
用土:赤玉4 腐葉土5 バーミキュライト1 元肥:化成肥料888

■植え付け■
シャクヤク'プレジデント ウィルソン'(Paeonia lactiflora'President Wilson')地下茎(2芽付き) 
6号鉢へ(→8号鉢の方が望ましい)
用土:赤玉4 腐葉土3 鹿沼土3 元肥:化成肥料888

以上、こちら参照。
http://orange.ap.teacup.com/jardin/92.html

■球根堀上げ■
ダリア'ムーンワルツ' 球根堀上げ→2〜5球ずつ分球、9�ポットに培養土ごと埋めて物置きに保管。
昨年は引っ越し以来、小さな鉢の中で放りっぱなしだったからヒョロンと葉っぱが出ただけでした。今年はしっかり咲かせたいですにゃ!!!ふやすぞお〜!

■ちび庭掘り返し■
雑草対策と土壌改良のため、海苔やお菓子についてきた消石灰をばらまき、マルチングしてあった腐葉土とともに天地返しをしました。そのために小さいスコップも購入!
1週間後にまた腐葉土を混ぜて天地返しをしたいところ。
→天地返ししそびれていますが、すっかりネコの足跡だらけ!!!こら、そこのブチ、余計なもの、入れないように!あ〜、先が思いやられる…。

☆今日(1/15)のちび庭気温:0〜10℃ やっと温度計を屋外に置きました。寒いので、とうっかりしていると、水を切らしてしまいます。あぶないあぶない。(^^;)
0
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ