写真はどれもクリックすると拡大できます。

2008/2/17

バラの植え替え  栽培

ちょっと遅くなりましたが、ようやくバラの鉢の植え替えです。
といっても、鉢は同じで土を変えるだけなのですが。

こちら、ジュード・ジ・オブスキュア。まだ葉っぱが着いてます。
でも、株元に「四葉のクローバー」を植えておいたせいか、あまり黒点病にもならず、良い感じできています。
クローバーは、去年京都のぞーえんやさんを辞める時に、にーさんから餞別に頂いたもの。こちらも株分けだにゃ。
クリックすると元のサイズで表示します

鉢から抜いてみると、一番下に元気な白い根がびっしり。ここは、鉢底ネットの下であまり土が入っていなかった空間ですね。
クリックすると元のサイズで表示します

そんなに空気が好きなんだあ〜。青く見えているのが鉢底ネット。&鉢底石代わりの発泡スチロール。植え付けて1年。よく根っこが伸びました。

かわいそうですが、枝を1/3まで切り詰め。外芽の上で剪定。株元の主枝のひとつが交差しているので切りたいところだけれど…もう1年我慢しよう。

根っこも半分に切り落として、土を全て落して植え替え。
植え替え用土は、腐葉土3に赤玉小7に、手元にあった「イチゴの肥料」(これしか有機肥料がなかったの)。ちょっと窒素が足りないかも??

同じ要領でピンク・シフォンも植え替え。ちょっと根っこが根頭ガン腫病ぽい。とりあえずこぶを切っておく。まあな〜。安かったからな〜。某有名どころで買ったんだけどな〜。

さて、すっきりさっぱり。今年もしっかり咲いてくれるかにゃ?アプリコット・ネクターがいないのがさみしーにゃ。どこかで見つけたら買っちゃうにゃあ、これは。極小バラもいじりたかったけど、寒くなってきたので今日はやめ。株分けできるといいな〜。

☆今日のちび庭気温:-1〜9℃ 大分日が伸びてきました。もうちょっとでちび庭にもお日様が戻りそうです。(^^;)
0
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ