写真はどれもクリックすると拡大できます。

2009/9/20

ジフィーで種まき。  栽培

ジフィーセブン、買いましたよぉ〜。高かったけど。
やっぱ、気難しいトルコギキョウにはね〜。

先日家に残っていたジフィーに播いたトルコギキョウは、無事発芽。ここからが、長いのよ〜ん。さあ、ジフィー1個に種5つ。ど〜するかな〜。春まで無事に育ちますように。
クリックすると元のサイズで表示します

卵の殻のようにペレットを持ち上げて。う〜、ちいさ〜い!これがあんなに大きな植物体になるんですから、実に不思議。

さて、ふと気がつきました。昔買って残ってたジフィーは、周りを細かな網状のカバーで被ってあるのですが、新しく買ったやつはカバーが不織布になってる!!!コストダウンか?

<種まき>
●トルコギキョウ‘シャララ ピンク’(Eustoma exaltatum)
トルコギキョウらしからぬ一重の愛らしい写真に惹かれて、思わず手にしてしまいました。Eustomaとは、「美しい顔」という意味があるそうです。ちなみに、Exaltatumは小輪性の野生種だそう。花びらが薄いという話もありますが、切り花にうまく活用できるかどうか、楽しみです。

●カンパニュラ‘涼姫’(Campanula rapunculus)
こちらも小輪系。昨年播いたらうんともすんともいわなかったので、もう一度今度はジフィーでトライ。ど〜ですかね〜。

☆今日のちび庭気温:17〜27℃ 涼しいですねえ〜。まだ9月なのに。ほんとに温暖化〜?でも、南方系の蝶は飛んでいる。体感温度ならぬ体感カレンダーを間違えてしまいそうです。(^^;)
0
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ