写真はどれもクリックすると拡大できます。

2010/1/29

春の寄せ植え。  栽培

今日は、昨年9月↓に作った寄せ植えの仕立て直し。
http://green.ap.teacup.com/jardinera/26.html

え〜、一応玄関の軒下だったので、寒さにやられることなくブロワリア以外はなんとか生き延びています.が、これらはちび庭の寒風のあたらないところに地植えしてしばらく養生。うまく越冬してくれると良いですが。

そして、パルテノシッサス・シュガーバイン(Parthenocissus sp.)だけ使い回し。

新たに植えましたのは。

●ディアスシア ‘ピカデリー レッド’(Diascia barberae‘Piccadilly Red’)
●宿根イベリス 2株
●ヘデラ ヘリックス 黄斑 (‘ゴールドセシリ’?)
●はなかんざし

それだけでは高さがないので、主木として。
●トウネズミモチ 実生 丈30p
添えに。
●メラレウカ

ちなみに鉢は、ブリキのトラッシュ缶の底に釘で水抜き穴をあけたもの。φ30pほど。防水塗装をしました。
深さがあるので、底の方は発泡スチロールのかけらと赤玉の粒のしっかりしたもので排水を良くしています。
土は赤玉小粒、腐葉土、自家製コンポスト堆肥、くん炭、苦土石灰、骨粉を配合。

なお、ついでに上の土に鹿沼土を混ぜて、ちょっと日弱ってたジンチョウゲとポリポットのままの一子ツバキもそれぞれ6号鉢にサイズアップ。

また、パープルファウンテングラス(Pennisetum setaceum 'Rubrum')は、4つに株分けしてポリポットへ。付いていた穂は切り取って保管。あとでタネを採ってまいてみる予定。

まだやり残している作業があったのだけれど、雨が降りそうなのでここで中止。

先日まいたタネは、ラベンダー以外は無事発芽中。室内だとどうしてもわずかながらカビがつくものがあるのですが、中の芽はいまのところそんなには影響を受けてないようです。もうちょっとしっかりしたら日に当てたいですねえ。

☆今日のちび庭気温:4〜14℃ あったかかったですね〜、というか、生ぬる〜い雨の空気。あまり量は降りませんでした。なんだか3月くらいの雰囲気。(^^;)
0
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ