写真はどれもクリックすると拡大できます。

2010/12/16

花達よ故郷を見よ  栽培

シクラメン ヘデリフォリウムの実生,順調です。
クリックすると元のサイズで表示します
シクラメンは双子葉植物に分類されていますが,芽出しの時は葉っぱ1枚なのだ、とwikipediaさんにかいてありました。ほほ〜。

土,only赤玉だし,だいぶ発芽した感じだから,そろそろ肥料をあげてもいいかな?あ,でも,まだ種のままのがあるな〜。成長したのから鉢上げするか。

ん?
クリックすると元のサイズで表示します

にあ〜。下にいっぱい野良になってる〜。雨で流れ出ちゃったんですね〜。
クリックすると元のサイズで表示します
すごい。茎の長さが上野と随分違う。この逞しさ,原産地で岩場に育つ様子を彷彿とさせますね。

こちらは採り播きセルバティコ。
クリックすると元のサイズで表示します
だいぶ出てきたでしょう?にこにこ。来年は大量生産だね。

さて。ちび庭日記,始めた当時のHPの機能の関係で栽培篇・写真篇等々複数あるのですが,めんどくさいので少しずつ統合しようと思います。(一度にやりたかったけどサイト間にすこ〜しずつ壁があるのよね。)
当面「栽培篇」の記事は写真篇にも同じものを載せてくつもりです〜。あしからず。<(_ _)>

☆今日のちび庭気温:4〜8℃ さぶかったですね〜。肝心なときになると長靴の破れに気づくのよ〜。こんな寒い日に足は濡らしちゃいけないわん。(^^;)
1
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ