写真はどれもクリックすると拡大できます。

2011/10/2

秋のデカ畑。  栽培

ずいぶん涼しくなりましたね〜。種まきも急がなくっちゃ。
なんだか今日はホムセンもずいぶんと込み合っていました。まあ、これくらいの気温なら作業には最適、ということでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
なすつり。去年はさっぱりでしたが、今年はよくなって、食べ切るのが大変です。

クリックすると元のサイズで表示します
ちっとも育たない里芋。まだ赤土度が高くて肥料が足りないのでしょうか。
葉っぱが下を向いているのは、水が足りているからだとか。乾燥して水不足になると、葉っぱがラッパのように上を向く、と、NHKテキスト「野菜の時間」に書いてありました。

クリックすると元のサイズで表示します
サツマイモ。あんまり育ってないのに、もう葉っぱは秋の色。
こちらも肥料不足なのでしょうか???(基本いらないと思ってた…)

クリックすると元のサイズで表示します
こぼれ種のダールベルクデイジー。好きなんですよね〜。このちっちゃな黄色い花と繊細な葉っぱが。くせのある匂いも、防虫になってくれるとよいのですが。

クリックすると元のサイズで表示します
サルビア レウカンサ(Salvia leucantha)。台風で倒れまくって残ったこの数本。これからまだ伸びるかしら???

クリックすると元のサイズで表示します
隣の草原との境にはツユクサ。いつみても美しい青ですね。赤い実は、撤去した枝に残っていたトマト。

今日蒔いたのは残り種のニンジンと、コリアンダーと…カブとワサビ菜をうっかり菜の花と同じ畝に蒔いてしまった!!!!種の見た目は全く同じ。あ”〜。発芽して見分けがつくようになったら移植だな。

そのあと、つれとホムセンに行って、面白い苗を見つけました。
クリックすると元のサイズで表示します
デルモンテの苗ですが、なんと、紙コップ状のポットに、中を紙の間仕切りで3等分して、そこに1株ずつ入ってるの。だから、1ポット3株。しかもお安い。なるほど〜。いいね〜。

ということで、つれが選びましたミニキャベツ1ポット、メキャベツ2ポット。合計9株を新たに植え付けました。

そういえば、10株植え付けたサンチュは4株がネキリムシの餌食に!!!でも、株元みたけどいない…。
んにゃ〜。も一度苗をつくるか。

あとは10月中旬の豆植えですね。よしよし。

☆今日のちび庭気温:15〜19℃ 「例年並み」の気温が本当に分からない…昨年の10月6日のちび庭は17〜24℃。でした。やっぱいつもより寒いのかしら。(^^;)


0
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ