写真はどれもクリックすると拡大できます。

2013/7/4

ちび庭ベランダ。  栽培

やった〜。ユリ‘アスカ’ちゃんが咲きました〜。
クリックすると元のサイズで表示します
ごめんね〜。今年はしんどかったから、植え替えしなかったのよ〜。そしたら、ひょろひょろの茎が3本。
これは花咲かないだろ〜、と思ってたら、つぼみが2つだけついて、見事に咲いてくれました。えらいにゃ〜。

http://orange.ap.teacup.com/jardin2/249.html
↑去年はこんなに大きかったのよ‥。すまんのう。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、まだまだがんばっているパンジー‘インペリアルアプリコットシェード’と、‘花まつり’かな?
その後ろはホウセンカ。かすかにアサガオが隠れてる。
http://orange.ap.teacup.com/jardin2/282.html
種から播いたパンジー、がんばってますね〜。↑途中きり戻しして、かれこれ5か月咲き続けています。

クリックすると元のサイズで表示します
ヒューケラ寄せ植え。品種札がどこかへ行ってしまいました。ついこないだまで、矮性のキキョウがいい感じでした。
写ってませんが、今はナデシコがぴょこぴょこ細い茎を伸ばして咲いてます。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、うちの‘ど根性’フォーチュンベゴニア。去年の秋に何か色がほしくて手に入れて、冬に低温ですっかり枯れてしまったので、球根ベゴニアだしやっぱりウチじゃ冬越しは難しいね、と思ってほったらかしていた鉢。

ところが、春に鉢を処分しようと思ったら、ピコッとちびっちゃ〜い芽が。おや。いきてたんだ〜。えらいね〜、と、あまりかまいもせずベランダに置いといたら、ここまで復活しました。たくましいのね〜。

でも、逆に夏越しがって話がネットにもあったので、ちょっと注意ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
今年の冬は軒下に保護したベニゴウカン。おかげで葉のダメージもなく、花が咲きだしています。
ちょっとした位置の違いでずいぶん違うものです。

☆今日のちび庭気温:20〜24℃ 今日は降りそうで降らなそうな重い空。お買い物のタイミングを考えてしまいます。さて、お昼にするか〜。(^^;)
0
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ