写真はどれもクリックすると拡大できます。

2014/12/23

留守中の潅水3  栽培

お久しぶりでございます。jardinです。めずらしく,実家に3週間も帰っておりました。

つれが出張に出る間、あちこち首を突っ込むようになったちびを一人で見るのが大変‥というか、まだ家の中をいろいろ「ちび仕様」に整えきれてなくてあぶない、というのと、正月に行く予定だったのをインフルやらいろいろ流行る前に混雑を避けて今のうち行ってしまえ,ということで。

本当に,実家にこんなに長く帰ったのは,大学卒業以来かも。
でも、実家は久々に早くから雪に降り籠められ,ちびもまだ小さいので近所以外,ほとんどどこにも出ませんでした。

「自然の豊かな」お外で遊ばせるつもりで、遊び着まで作って持って行ったのに,近江の湖北は晴れたのはほんの3日ほど。千葉の市川の冬日照りとはえらい違いです。ず〜っと降ってるので,雪遊びも2回ほどしかできませんでした。あとはず〜っとお家の中。

おかげで、1歳にしてじーちゃんちにあったWiiのとりこに。スキージャンプゲームできゃあきゃあと大興奮。教育テレビも見っぱなし。いいんでしょうか。はふ〜。

さて。そんな不在に気にかかるのは,やっぱり潅水。
今回も,出発前にせっせと鉢を整理してなんとか数を減らし、潅水をセット。
と!

なんと、ジョイントの漏れもさることながら,青いビニールの散水チューブが劣化して割れてる!!!
隣まですごい噴水が飛んでしまい、「きゃ〜〜〜!」っとあわてて水を止める。
クリックすると元のサイズで表示します
いつでも使えるように外につけっぱなしにしたのがいけなかったんだ〜。あ”〜、がっくし。
このいそがしいのにい〜、ぎゃ〜!と、パーツを買いに走ったのでした。

そこで見つけた,こちらの4分岐パーツ。
クリックすると元のサイズで表示します
おう、これはよい!今までのごたごたジョイントがすっきり。
左から,1階マイクロチューブ(5分岐)、2階ベランダ(2階でマイクロチューブ3分岐)、1階散水チューブ、1階シャワーホース(こちらは留守時は止め)です。セッティングがずいぶん楽になりました。

今までの留守中の潅水の変遷はこちら。

留守中の潅水
http://orange.ap.teacup.com/jardin2/253.html
留守中の潅水2
http://orange.ap.teacup.com/jardin2/373.html

ちなみに、ジョイントの漏れは,オスの方のゴム輪パーツを交換すればいいそうなので買ってきたのですが、4分岐パーツのおかげでいらなくなりました。

3週間後帰ってきて。おお〜、なんとかほぼどの植物も無事でした。一株だけ、ハンギングの一番下の植物が水切れしてしまいましたが。朝1回3分間散水の設定。こちらはおそらく3日雨が降ったかどうかだったと思いますが。

さて。ようやく少しずつ庭を触れるようになってきたので,お庭をもうちょっとすっきりさせるぞう〜!(^^;)
0
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ