写真はどれもクリックすると拡大できます。

2015/9/21

プチ竜巻?  栽培

え、なに?
クリックすると元のサイズで表示します
誰か、なんかした???

9月初めのとある朝。朝刊を取りに玄関を開けたら、植木鉢や傘が散乱してひどいことに。門の扉も開いてる。
夜中に変な人が荒らしたのかしら???なんて、一瞬ぞっとしたのですが。

そういえば、前の晩。

ウチは、日よけにちび庭のある南側の窓に簾をかけてあるのですが、その窓のある居間にくつろいでいたら、いきなり簾を巻き込むように、うぉんうぉんというちょっと尋常じゃないような風、というか空気の固まりが窓に叩き付けてきたのでした。

あまりに唐突だったので、「え、な、なに?た、竜巻? ま、まっさかあ〜」なんて、思考がストップしたまま、瞬きしてるうちに暴風は十秒ほどでぱたりと収まったのでした。

収まってみると、多少キウィの枝が垂れ下がった程度でちび庭やベランダの植物にも窓ガラスにもさほど被害もなく。あれ、なんか、気のせい???と、首をひねったのでした。

だって、うちって、おもいっきり他の家に囲まれてるし、風が吹き込んで来るっていっても、そんなに、ねえ。
でも、そのあとで、テレビで「千葉(市)で竜巻が‥」って言ってたけど、うち市川市だし‥?

で、朝見たら玄関だけがこんなことに。こんな、ピンポイントなプチ竜巻って、あるんですかあ???

・・・・・

さて、その、被害にあった玄関の寄せ植え。さっさと直したかったのですが、つれが出張に出てしまい、ひとりでちびを見てるので手一杯で、ずうっと手を付けられず。シルバーウィークにやっと戻ってきたつれにちびをまかせ、ようやく植えなおし。

<10号鉢>
●メラレウカ‘レボリューション ゴールド’(Melaleuca bracteata ‘Revolution Gold’)
ずっと植えっぱなしで、今年初めて花を咲かせたのでしたが。
http://orange.ap.teacup.com/jardin2/407.html
鉢が倒れたとき、なんだか思ったより土が簡単にこぼれてしまったので「?」と思っていたら。
根っこが、すっかりコガネムシにやられていました。あら〜。ちゃんとつくかしら。
根がないので、枝も半分ほどに透かし&切り戻し。
今以前のブログを見てみたら、前回2010年の植え替え時もコガネムシにやられてるんですね。
http://orange.ap.teacup.com/jardin2/317.html
しまった。ニームでも混ぜとけばよかった。後で入れとこ。植木屋の困った時のメネデールもね。
●スノードラゴン(Ophiopogon malayanus cv.)
随分わっさわっさと茂ってしまったので、大胆に株を分けて半分以下に減らしました。白い花がかわいいんですけど、ラン科だけに根っこも案外強力です。
●ツルマサキ(Euonymus fortunei)
すっかりひょろひょろと伸びて葉が先っちょだけになっていたので、これもバッサリ切り戻し。
●ハイブリッドゼラニウム サリタ ダークレッド(Interspecific Pelargonium Sarita Dark Red)  ハルディン
やられてしまったゼラニウム キャンディーシリーズ 栄養系 (Pelargonium hortorum Candy) 赤の代わり。ここには、やっぱりぱっちりした赤が欲しいのよ。でも、植え付けようとポットから出したら根鉢がくずれて、プラグ苗の部分しか残らなかった‥頑張って根付いてね。
●フォーチュンベゴニア 黄(Begonia tuberhybrida) サカタ
ゼラニウムがまだ小さいので、こちらも一緒に植え込み。でも、これも根元が弱そうでちょっと不安。
●グレコマ ライムミント 小林花卉
ちょっと繊細な黄色がかった斑が入っています。メラレウカとベゴニアとの、色のリレーですね。
●ヘデラ
白い斑がフリルのついた葉に華やかに入っています。
●スイセン 白に黄カップ
球根のセット「カラーファンタジー イエローバージョン」花の大和 に入っていたもの
●不明球根 
鉢に入っていたもの。う〜ん、覚えてない。小さいけど、これもスイセン、かな???

用土は、古土に腐葉土、有用菌の入った堆肥と有機肥料888と溶リン少々で。あ、給水テープ入れ忘れた‥。はふ。(^^;)
0
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ