写真はどれもクリックすると拡大できます。

2016/6/23

やりたいことがいっぱい。  子ども

もう6月も後半。1日が早いです。
やりたいことがいっぱい、なのは、ちびも母である庭主も。
ちびの遊びにつきあっているとつい、「あ〜、この時間に新聞を読みたい‥植え替えもしたい‥あれもこれもやりたい‥」と、気もそぞろになってしまったりするのですが。

ちびは私のそんな気分をしっかり感知して、「ちゃんと私との遊びに集中しなさいよ!」とばかりに私の顔を両手で抱えて怒るのです。2歳児恐るべし。やれやれ。子どもにちゃんとつきあえる保育園の先生って、本当すごいなと、こどもセンターにおじゃまするたびに学ばせていただいてます。

でも、毎日振り回されてばかり。大したことしてないのになんでこんなに疲れてるんだろう???と1日を振り返ってみると。うん、大したことしてない。

すぐに網戸を明けっ放しにして窓枠によじ上るのを引き止めるとか‥。
クリックすると元のサイズで表示します
キッチンタイマーやスケールが見当たらず探しまわって、とんでもないところからでてくるとか‥。
ピンチで留めたばかりの洗濯物を全部外されるとか‥。

などなど、延々と続くのですが、全く同じことを繰り返しているのでもなく、少しずつ内容が高度になってゆくところがまた。

毎日、大冒険で楽しいんだろうな〜。

クリックすると元のサイズで表示します
先日は、こどもセンターの前にたまたま防災訓練で来ていた消防車が止まっていて、ちびも大喜び。
すかさず写真を撮らせていただきました。消防士さん、ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
ちび庭の方は、写真を撮る間もなく、あっという間に花達が移り変わってゆき。

クリックすると元のサイズで表示します
今年はプランターに移したミョウガ、採れるでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
バラ‘ユキコ’さんは、全くケアできませんでした。葉っぱを食われまくっても花を咲かせている‘粉粧楼’もなんとかしなくっちゃ〜〜〜!

クリックすると元のサイズで表示します
アジサイも、一番美しい盛りを取りそびれ。でも、良く咲きました。昨日一気に剪定。また切りすぎて来年咲かないかな。今年は挿し木したいんだけど、まだ枝はバケツの中‥(^^;)
0
タグ: 日記 育児 子ども



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ