写真はどれもクリックすると拡大できます。

2017/1/29

お金をかけずに幼児教育。  子ども

ああっ、もう1月が終わってしまうっ!
いやいや、毎日何をしてるんでしょうか‥。なんだかホントに時間が経つのが早くって。
まだこの世に生まれて3年のちびには、日々ゆったりと時が流れているんでしょうかねえ。ウラヤマシイ‥。

横目でちらちらとちび庭を見つつ、バタバタとしております。あ、遅れて撒いた豆の芽が出て来た、ニンジンもルッコラも出てる、妙蓮寺椿の実生もいい感じで咲いて来た‥後で写真撮ろおっ、と、思っていたら。

すっごいすっごい鳥に食べ尽くされてしまっております。鉢上げしてベランダにキープしておいた豆は引っこ抜かれ、プランターの菜花もほうれん草も本葉がなくなり、プリムラや、せっかくの椿の花まで丸裸。その根元にはしっかり鳥の糞が。はあ〜。がっくし。

でも、幼稚園の準備などなどなどで防鳥まで手が回らず。「あ、またやられてる‥」と思いながら、冬も極まって、鳥達もついに餌がなくなって来たかと、いつもの闘志は湧かず、何となくそのまま。つがいでマンリョウの実をついばんでゆく姿はとてもかわいいのです。あ〜、さっさと畑も耕したいんだけれど。

さてさて、育児にはいろいろお金がかかります。もうちょっとがなかなかおしめが外れなくて、おしめ代も飛んでゆく。
将来のために出来るだけ節約しておきたいので、ウチはおもちゃもほとんど貰い物。それでもありがたいことに、いとこ達から充分すぎる量のおもちゃをいただきます。育児用品も衛生面に気を使うもの以外はほぼ中古、絵本も本当に与えたいものだけ買って、あとは図書館で。

だけど、そろそろちょっといろんなことも覚えなくちゃね、と、ちらほらと教材らしきものもいるかなあと。でも、案外いい値段するのですよね、これが。ひらがな磁気ボードが2500円かあ〜、とため息。私は自分が小さいとき、これでひらがなが書けるようになったんだけれど。あれもこれも、と買って行くと、どんどん万札が飛んでゆく。

でも、ん、ちょっと待てよ。と、100均をのぞいてみる。
すごい!ありました、磁気ボード。最近の100均って、あなどれないなあ〜。
クリックすると元のサイズで表示します
で、ひらがなシートは自作しました。
クリアフォルダーを磁気ボードに合わせて切って、油性マジックであいうえおを書くだけ。

クリックすると元のサイズで表示します
私は字がきたないので、めばえなどの雑誌についてるあいうえお表の文字をなぞって作りました。

クリックすると元のサイズで表示します
表裏を間違わないように、シールも貼って。

ちびは大喜びで、手伝う間もなくあっという間に自分から全ての文字をなぞって遊びだしました。
さらに、自分の名前の文字をシートからひとつずつなぞって、「かけた!」と大満足。100円+αでここまでとは、素晴らしいコスパです。よかったら、ぜひおためしあれ!

0
タグ: 暮らし 日記 育児

2017/1/1

あけましておめでとうございます。  暮らし

やってきました2017年。ちびはいよいよ幼稚園へ。今年はどんな年になるでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します
ちび庭日記、「あ!」と思ってブログ用に写真を撮ったりするんだけど、気がつくと書きそびれて日が経っちゃってるの。今年もたくさん更新は出来ないかもしれませんが、ぼちぼち書いてまいります。どうぞよろしくお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ