写真はどれもクリックすると拡大できます。

2017/8/22

種まき。  栽培

お久しぶりです。おかげさまで元気にしております。何ですかねえ、あっという間に1日が終わってしまいます。
ちびも大きくなったら手がかからなくなるのかなと思っておりましたが、何のなんの。
クリックすると元のサイズで表示します

最近はちびの創作意欲が高まっていて、おもちゃ箱をかたっぱしからひっくり返してその箱でお城やら電車ごっこやらするので、
箱が帰ってくるまで片付けようもありません。
クリックすると元のサイズで表示します
髪ゴムは全てお人形に使われてしまい、いざ出かけようとして本人の髪がくくれず。
4歳も近いとこんなにパワーアップするですかねえ。一人しかいないというのに。

クリックすると元のサイズで表示します
起きてる間は「もっとちびと遊んで」攻撃が激化しております。今のうちに自分の事をしようとすると、どこからか「ちびと遊べるのは今しかないのよ」という囁きが聞こえて、葛藤の日々。庭主、何だか毎日無駄にヘロヘロです。早くさっさと寝ておくれ。

気がつけば、夏休みもあと10日。ようやく何とか8月中に種まきをしました。

●パンジー F1フローラルデイズ ラズベリー タキイ
●パンジー F1ナチュレエッセンスリブラ タキイ (F1ナチュレクリアレモン他2種)
●パンジー F1ナチュレ混合 16年、13年 タキイ
●恋するパンジー花まつり 13年 トーホク

タネ袋の説明には「25度以上では極端に発芽が悪くなるので気温が下がり始めた8月下旬」とのこと。
でも暑過ぎて、出ないかもね〜。

●極早稲ブロッコリー シャスター タキイ
●サラサラ細葉パクチー サカタ
●焼肉用レタス チマサンチ 16年 トーホク
●ミニハクサイ 13年 タキイ

そんなに植える場所がないので、どうしてもタネが余ってしまうんですよね〜。捨てられなくって、古くなったタネを駄目元で蒔いてます。

でも、今年は本当に雨続きですね。暑さに弱い庭主は助かりましたが、色々大きな被害も出て喜ぶわけにもいきません。
クリックすると元のサイズで表示します
珍しくちびもいつもは平らげるかき氷を寒くて残しました。(^^;)

クリックすると元のサイズで表示します
久々にホテルのバイキングに連れて行ってもらって、ほっと一息。
こんな素敵なお花、気分が上がりますね〜!
0
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ