写真はどれもクリックすると拡大できます。

2017/11/1

やっと植え替え。  栽培

ちび、また風邪ひいて、お休み。お家でおとなしくしてるすきに、一気に植え替えです。
なんせ、2週間の雨続きの後の台風でしたもんね。

今回の植え替えはつるバラ‘ユキコ’さんと、鬱金桜。どちらも10号の大鉢。
本来は、もっと葉が落ちて完全に休眠する12〜2月にやるのですが、最近すっかり寒さに弱くなってしまった庭主。

まだ植物に余力のある秋口の方が根の活着が良いとの話を目にしたこともあり、
まあ、このくらい気温が落ちてきたらよかろう、と、気候の良いうちに片付けることにしました。

うわあ、ユキコさんはコガネムシだらけ。上の枝も老化しているのですが、根っこも細根がほとんどありませんでした。
古い土を落として、ふるった土にニームとくん炭と有機肥料888とマグァンプを入れて、チビにヒヤシンスの球根5個を入れてもらって、こぼれ種のアリッサムと葉の細かいセダムを植え込んだら出来上がり。

上は、枯れ枝を払って、今回はカスケード気味に戸袋に誘引しました。これで新しい枝が出てきてくれるといいな〜。

鬱金ちゃんも、かなり根鉢が小さかった。コントウガンシュ病ながらそれなりに元気で、あまり土が落ちなかったのでわかりませんが、株元にちょっとコブがあって、それ以外にコブは見当たりませんでした。
こちらも、上と同様の土で。こちらはコガネムシはいなかったのよね〜。何が違ったのかしら。
http://orange.ap.teacup.com/jardin2/384.html

これを皮切りに、着々とお庭を綺麗にしたいものです〜。(^^;)

さて、ちびの方は。祝!オシメ卒業!
4歳のお誕生日前のことですが、幼稚園の遠足で梨狩りがあったんです。で、たくさん梨を食べましたら‥便が柔らかくなって、トイレでのウンチ大成功!それまでいくら気張ってもトイレで座って出せなかったんですよね〜。もう、かなり諦めていたんですが。
本人はすごい自信になったらしく、それからオシメが要らなくなりました。よかったよかった。

‥ただし、時々おねしょをします。
いつまでも庭主の布団で寝られるのも辛いので(毎晩腕枕なんです‥)、ついに大人サイズのチビ用の布団を用意しました。
そこでとても役に立ったのが、ニトリの敷布団用の防水カバーと、高級品を格安で手に入れたフレンチリネンのシーツ。
曇りの日に洗濯してもすぐ乾くのでありがたい。夜中にぎゃー!と悲鳴をあげたくなるストレスが減りました。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7542575?ptr=item

もっとリネンのシーツ、欲しいんですけど、テイセンさんが閉店しちゃうんですよね〜。言われるほどの洗濯時のケバもなく、とても寝心地が良いのです。色も可愛かった!また余裕ができたら、いいのが欲しいな〜。

だんだん大きくなるちび。ベビーカーも乗らなくなり、外出時の荷物も減って随分身軽になりました。嬉しいような寂しいような。(^_^)
2
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ