写真はどれもクリックすると拡大できます。

2019/2/13

めんどくさがり屋のプチプラ加湿器。  暮らし

あっという間の2月も半ば。来ましたよ。うちも。インフルエンザ。

もー、小児科に定期検診に行ってもらってきたんじゃないかという(^-^;
ワクチン打ってたんで、ちびも庭主もそんなには熱は上がらなかったんですけれども。
ちびは1回38度を超えただけであとはいたって元気。私も38度付近で済んだものの、年のせいかインフルが治って1週間たってもなかなか体調が上がってこない。

そのあとやっぱりつれもうつったようで、インフルなりたくないよねーと笑顔で言っていた半日後には39度越え。でも頑としてワクチンは打たないし、医者にもいかない。うんうん唸ってようやく3日ほどで熱が下がって。

なにせ大事故の後だし、やっぱり強引にでもワクチン打たせとくんだったと見てる方はハラハラ。往診もしてくれるとこもないし、仕方がない。万が一の時は救急車だ、と腹をくくりましたよ。ほんとにも〜!"(-""-)"


さて。インフルと言えばやはり加湿ですよね。雪国の実家とは違って関東はあっという間に湿度30%になってしまうから。ちびの髪も静電気で逆立つ始末。

でも、普通に加湿器使うとあっという間に結露してしまう。というわけで、100均グッズで簡易加湿器を。
クリックすると元のサイズで表示します
いや〜、うち、ちびがいるし和室なものですから、安易にそこらへんにコップを置くと、すぐにこぼされて大惨事になってしまう。

クリックすると元のサイズで表示します
で、見つけたのがこのフック付きのガーデンポット。ほら!鴨居にピッタリ!
中に水を入れてコーヒーフィルターを差し込むだけ。フィルターは使い捨てにして、ポットは毎日軽くすすぐだけでとっても衛生的。

クリックすると元のサイズで表示します
ただし。ガーデンポットは作りが緩いのがあるから、水漏れしないように、継ぎ目部分に瞬間接着剤を塗って隙間を塞いであります(^-^;

1日でポットの1/4くらいは水がなくなるかな。とはいえ、そんなにしっとりさせてくれるほど加湿能力があるわけではないので、あとは洗濯物を干すなどしています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ