写真はどれもクリックすると拡大できます。

2020/3/21

春、来てます。  栽培

クリックすると元のサイズで表示します
こんにちは!今日はよい天気でした。だいぶ風は強かったですけれども。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルスの影響による休校休園も3週間が経ち。毎日いったい何をしていたのだろうか?と遠い目になりますが、おかげさまで家族皆今のところ元気にしております。

その間、またもや庭主のケータイが壊れ、ちびの入学の準備もし、なんとか卒園式も行われ。行きたくないけどいつもの薬をもらいに皮膚科や小児科にも通い。まだつれの事故処理も終わっておらず、資格の更新もせねばならず、畑も庭の手入れも家のあちらこちらの修繕もならず、庭主のやることは溜まるばかり。

どこまで外出したものか、ちびもたまに公園に連れ出すけれど、お友達を誘うわけにもいかず。その分母にまとわりついて離れないちび。「あそんであそんで」攻撃が早朝から夜遅くまで続き、更に運動不足のせいか寝相の悪いちびに蹴られて夜中何度も起こされ。

つれも1日中家におりますから、庭主は起きている間はひたすらばあや状態で自分がやるべきことはほとんど手につかず、精神的にぐったりしております。見かねてつれもちびの相手と食事の準備や洗い物などしてくれますが、やはり丸投げとはいかない。

つれもだいぶ調子は良くなっておりますが、1日子どもが部屋で騒いでいると神経が疲れるのでしょう。庭主がちびを買い物などに連れ出すのを心待ちにしている様子。

毎日どうやってちびを遊ばせようか、いや、何とかひとりで遊んでいただきたいと画策するのですが、用意した遊びはどれもすこしずつ気に食わないらしく、すぐにネタが尽きてしまいます。

そんなこんなで、久々に畑にさそったりガーデンセンターに連れ出して花を選ばせ植えてみましたが、やはり大部分は母が作業することになってしまいました(^-^;

そうそう。植えた花をメモしておかなくては。

10号丸鉢
マーガレットモリンバ ヘリオ ウォーターメロン syngenta(ちびが真っ先に選んだ花。ビタミンカラーですね)
花かんざし(久々の登場。ちび、なかなかいい選択です)
ミヨシのクリスマスローズ 小輪 プチドール 綾(かわいいっ!私の好きなデュメトラムの系統でしょうか…)
花色セラピー アズールブルー Felicia amelloides 岐阜 野田園芸(これも久々)
リナリア フィリア バイオレット タキイ (こんもりと咲くに期待)
ヒヤシンス 紫花種 花の大和(ちびの最近のお気に入りのカラーはブルー〜紫系)
クロッカス クリームビューティー
チューリップ

8号角鉢
マルバシャリンバイ(実生。)
ローズマリー Potager Garden
フレンチタイム
小さな恋バラ姫乙女(ほんっとうに小さくてかわいい。)
パルマスミレ オーロラ 大彰園(久々に見つけたニオイスミレ)
ティアレラ スプリング シンフォニー(別の鉢でどうにか生きてたみたい)
ヒメツルニチニチソウ バリエガタ(これも生き残り)
ブルー系の寄せ植えになりましたね。

こもりがちの毎日。先日も晴れた日に、3人で近所の枝垂れ桜の下でお弁当を食べ、今日は江戸川の土手へピクニック。はじめて自分の自転車を漕いで行ったちびはパパと凧揚げやシャボン玉をして大満足。帰宅したらすぐに寝てしまいました。いいわねえ…。



0
タグ: 植物 栽培 園芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ