写真はどれもクリックすると拡大できます。

2020/7/18

夏休みはまだ先。  暮らし

お元気でしょうか。なんともひどい豪雨災害が続いていますね。被災された方に、心からお見舞い申し上げます(>_<)

もう、ず〜っと雨続きで、うちの小さな畑も畝間が全部「水耕栽培かっ!」ってくらい水浸しで奥まで入れず。まあ、高畝にしといてよかった。ジャガイモもいまだ掘り出せずどうなったことやら…しかし、キュウリとシシトウ、トマトがぐんぐん伸びて、こちらの収量はすごいです。も、キュウリはたった2苗なのに食べきれずすぐ巨大になってしまう…もう、食事は毎日この3つをただただ消化。しかもちびはほとんど食べない…(^-^;

なんなんでしょうねえ。3歳頃はザルいっぱいのミニトマトを食べつくす子だったのに、最近は1個食べさせるのがやっと。シシャモも牛乳も何でも食べていたのに、ある時から急に匂いに敏感になって好き嫌いが激しく。別に、親の食事と分けたりとかしないし特別扱いはしてないんですけどねえ。おかげでようやく始まった給食も4日に一度くらいしか完食できず、困ったものです。

6月から始まった小学校。7月からフル授業になり、習い事もありでちびもお疲れのようです。でも、おかげさまで楽しく通っております。短い夏休み、急な猛暑になりそうで体がついてくか少々心配ですが、たくましく乗り越えていただきたいです。

そうそう、いろいろ悩んだ末、ちびに登下校などの防犯対策としてTONEモバイルのスマホを持たせることにしました。小学一年生にスマホなんてほんとは持たせたくないのですが、何かと物騒な折、どうしてもGPSと通話とメール機能を確保したくて。ほんとはもっと単純で丈夫なキッズケータイがよかったのですが、親のスマホが大手キャリアじゃないもので。

ところが。あれ?GPSが全然働かな〜いっ!いつまでも家にいることになってる。当然ジオフェンス通知もジオロック通知も来ない。ええ〜っ!これじゃ意味ないじゃない〜!
…説明書にも何にも対応が書いてない〜!天気のせい?基地局が遠いの?と、焦りながらいろいろ調べまくったところ。

結局のところ、ちびのスマホがスリープしてしまうと、どんなにこちらから位置確認しようとしても反応しないということが分かりました。でも、またそのスリープを回避する方法が分からない。

数日格闘し、「スマホを持ち上げるとスリープ解除」という設定をようやく発見。おかげで、ちびが操作しなくてもスマホを入れっぱなしにしてあるランドセルを持ち上げればスリープが解除され、無事に追跡できるようになりました。よかったよかった(^^♪

現在ちびのスマホの設定は、
学校ではジオロックでアプリの使用不可に。ジオロックがかからなくても音が鳴らないようにマナーモード、ネットブラウザもカメラも使用不可。
使えるのはTONEファミリー、電話(親の番号のみ)、Googleマップ、時計、Yahoo天気、yahoo防災速報、防犯アラーム、歩数計、LINEのみです。

LINEは親と祖父母へのトークのみ。音声入力で、コロナ対策でなかなか会いに行けないじーちゃんばーちゃんとも日々楽しそうにしゃべっております。

クリックすると元のサイズで表示します
ベランダの松、暴風で倒れた葉が戻らずぼさぼさ。
桔梗が素敵に咲きました。ラベルでは「絞り柄」のはずですが、純白です(^-^;
ダリアもよく咲いて、一休み。

クリックすると元のサイズで表示します
バラのようなゼラニウムも雨の中よく咲いてくれました。そろそろ整姿しないとね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ