写真はどれもクリックすると拡大できます。

2020/8/2

すずむし。  暮らし

クリックすると元のサイズで表示します

リーン、リーン、リーン。

い〜い音色で鳴いてます。涼やかな秋になったような。


・・・スーパーで売ってたのを、即買っちゃったんですよね〜(^-^;
なかなか遊びに行けず発散できないちびに、ちょっと目新しい体験をさせたくて。

「なに?これ。むし?」「なに?なんのむし?」
と畳みかけるのを、そこは自分で調べさせる。やっと図鑑で「すずむし」であることを突き止め。

いい声で鳴きだすと、「ママ、ちびに買ってきてくれて、ありがとう!」
っと、めずらしく素直に大喜び。

でも、「えさをあげてね。」とキュウリを渡すと、「キュウリの匂いが手につくからイヤ。」…やれやれ、そっからかい"(-""-)"

電話でじーちゃんにも聞いて、ちび、なんとかキュウリと粉の餌と霧吹きを与えることができました。

つれも私も、「おっ、鳴きだした。」と、鳴きだすときの気温を気にしてみたり、若い雄とベテランの雄が鳴き争っているのや雌が卵を産んでいるのをそっと観察してみたり。

8月。ようやく、長かった梅雨が明けましたね。ちびの短い夏休みも始まりました。きれいな海に行きたい!んだけど、なあ〜(^-^;

そんなすこしうつとした気分を、鈴虫がそっと慰めてくれるようです。

もしかしたら、鈴虫の音が私には一番癒される音かもしれないにゃ〜(^^♪
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ