写真はどれもクリックすると拡大できます。

2021/12/31

滝のような雨柱。  暮らし

一昨日、いい天気だなと洗濯物を干したと思ったらぽつりぽつりと。

え?

数分で凄い雲が(@o@)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
すごいよすごいよ。すごい、西から東へと延々と続く、雨の、大瀑布!

分かります?雲から雨柱ならぬ雨が壁のように垂直に下りてきてるの。
クリックすると元のサイズで表示します

うわ〜、滝つぼにいるみたい。壮観。まるでイグアスの滝(^^)

ウチに降ったのはぽつぽつ程度でしたが。北の内陸から南の海の方へ抜けて、30分ほどで消えました。

最近、ちびと一緒に天体や天気に凝ったおかげで風や空、星を観察するのが楽しくてなりません。今は望遠鏡だけでなく星空アプリやら雨雲レーダー、絶対湿度計やら水位計などいろいろ参考になるデータもあって面白いですよね(^-^)

今年もいろいろ大変でしたが、来年はいい年になってほしいものですね。
ブログネタになる小さな楽しみもちょこちょこあったのですが、なかなかパソコンに向かえず。皆様もどうぞよい年をお迎えくださいませ!(^^)!
0

2021/12/12

こどもって、ムズカシイ。  暮らし

クリックすると元のサイズで表示します
さて。庭主の?歳のお祝いに、つれにお食事に連れて行っていただきました(^^♪
新浦安、駅前もすっかりライトアップ。

おいしい中国料理が食べたくて、前菜とスイーツがブッフェであとはオーダーブッフェのレストランを希望したのですが、これがなかなかの賭けだったのです(^-^;

なにせ、ウチのちびは手ごわい。同じ料理でも、スパイスなどちょっと匂いがちがうと「いらない」と言う(-_-;)

なので生まれてこの方、ちびの好み優先でお食事は大抵和洋中とりそろったブッフェだったのですが。
そろそろ大人の味も食べたいな〜、と。

クリックすると元のサイズで表示します
おいしそ〜!(^^)!いっただっきまーす、っと食べ始めたら。

最初からスイーツばかり取ってくるちび(^-^;
そして母にも食べろと迫る…

いやいや、母は美味しい中国料理を堪能したいので。

ちびも好きな点心や小皿があるはずとオーダーを出すのですが、ちびには高級すぎたかどれもなかなかヒットせず(-_-;)(ちびの好みから)外れた皿を片づけるように食べ。パパもだんだん苦しそう(^-^;

ふ〜。美味しいけど、お腹いっぱい。他にもピリ辛のあれとか八角の効いたあれとか食べたいものがあったんだけどな〜(^-^;

結局ちびはチャーハン一択でした。やれやれ。まだ早かったか(^-^;
クリックすると元のサイズで表示します
まあでも、お茶も堪能したし、

クリックすると元のサイズで表示します
スイーツも自分のいつもの上限をはるかに超えておいしくいただきました。

次においしい中国料理を堪能できるのはもうちょっと先かな〜(^-^;
0

2021/12/11

年末だ。  暮らし

クリックすると元のサイズで表示します
ご無沙汰しておりますjardinです。あっという間に12月。皆様いかがお過ごしでしょうか。

いや〜、相変わらずぼちぼちと日々を過ごしております。
い、いかん。暇な訳では全くない!のですが、何をやっていたのかと言われると名前のつかないものばかりで時が過ぎてしまう…(^-^;

先日は免許更新が来まして、久々に幕張の免許センターまで行ってきました。ほとんど運転してないゴールド。たまにはレンタカーでドライブなどしてみたいものですが。
出来た免許の写真にやはり年を感じずにはいられません(^-^;

学生時代を過ごした懐かしい幕張。あの頃はまだ、どこまでも雲雀がちゅんちゅん鳴いて、茅の茂る地平線に工事の槌音が響いて…。幕張「新都心」へようこそというアナウンスを聞いて、ああ、そうだったな、と(^-^;

何度行っても思いますが、海側の開発エリアはやはりヒューマンスケールを無視してますよね。ちょこっと用事を済ませたいだけなのに、無駄にすごい距離を歩かされる。

街をもっと桁違いの数の人々(いや、車か?)が行きかうことが想定されていたにせよ…まあ、ビジネス街だからいいのでしょうが…子連れや年寄りにはつらいな…(^-^;

めったに来ないので、ちびをイオンモールのねこカフェに連れて行ってやりたかったのですが、コロナ予防のため教習所には入れないので今回はあきらめ。モール自体も外も中もあまりに距離がありすぎてバスに間に合うようにほぼ素通り。新駅ができたらもっとゆっくり来られるでしょうか。むしろそっちが玄関口になるかもね?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ