2004/5/31 | 投稿者: kekoko

さすがに疲れてます。
家事と、中学校委員会に出席。

ほんまは、音楽作業もするつもりやってんけど、
今日は、疲れててあかんかった。
明日から、がんばりま〜〜〜す!
0

2004/5/30 | 投稿者: kekoko

アザーサイド閉店イベント「SAYONARA」ライブの日。

今日は8時間半お店にいた。
感傷的になるわけでもなく。ムツカシイ事を考えるでもなく。
思い出に浸るわけでもなく。
ただ、ただ、居心地のよいアザーサイドの空間の中にいて、
いろんな仲間たちと、楽しくワイワイ言って、
みんなの唄を、聞いて手拍子して拍手して盛り上がって、、、
この空気が、ただただ心地よくて、それを楽しんでいた。
そうしたいと思ったし、そうできて良かった。

それは、初めてアザーサイドの飛び入りに行った時の感じと
同じである。
自分の居場所を初めて見つけたような気がした。
自分の仲間に初めて出会ったような気がした。
あの時の居心地の良さと、同じ。

もう、これからは、こういうの、ないんかな。

**************
今日はなぜか3時前にアザーサイドに着いた。店は閉まってた。
張り切りすぎか?(笑)。。私????
結局3時半に、入って、ピアノを拭き拭き。。。
「今までありがとう」の気持ちをこめて。。。。
普段から磨いておけばよかったね。ごめんごめん。

***************
前半は、円卓のところで、原尾夫妻とお嬢ちゃま(3歳)と
一緒にいた。
このお嬢ちゃまが、めちゃかわいいねん!!
原尾夫妻が歌ってる時の、彼女のリアクションが、もう楽しくて
松井の目じりは下がりっぱなしだった(大笑)。

***************
中盤からは、藤瀬選手たちと共に、お店の最後尾に座り、
あれこれツッコミ&チャチャ入れつつ、盛り上がったよ。
楽しすぎて、グラスを割ってしまった。(またかよ)
皆さん、迷惑かけちゃってごめんなさい。(反省反省。。)
何を歌うか、実は、悩んでたりした。。決めてたんだけどね。。。

*******************
私の出順は、14番目。最後から3番目。
他にも選ぶ余地をいただいたのだが、厚かましくも、
自ら14番目を志願。あと、けん蔵くん→ゆきまさくん(ラスト)
と続くので、とてつもなく責任重大だが、やるやる!!

本日の演目  はっぴーバースディtoゆきまさ氏→
 発車のベルが聞こえてきたら→樫の木(西野みきちゃんの唄)
 →南風→終わってなんかない

解説 
 1はっぴ〜バースディtoゆきまさ氏
    みなさんご唱和ありがとうございました。
    ゆきまさ氏に日頃の感謝の気持ちをこめて。

 2「発車の・・・」 
  この唄は、最近はあまり歌わなくなった。でも、初期の頃か 
  ら、アザーサイドでよく歌ってて人気のある歌やった。
  このあいだ23日のライブ終了後、この唄が聞きたかった、と
  嶋さんやゆきまさくんに言われたので、唄うことにした。

 3「樫の木」
  ときわの西野みきちゃんの唄。今日、どうしても彼女の唄を
  唄いたくなった。アザーサイドの歴史の中で、彼女は、
  大きな存在であったと思う。もし生きてたら、たぶん今夜
  私が歌った最後から3番目のところで唄ったのでは、ないか
  な?と私は思っている。だから、おこがましいけれど
 「樫の木」を唄わせてもらった。彼女に敬意を表して。。。。

 4「南風」
  アザーサイドで、私が一番たくさん歌っている歌だと思う。
  23日のライブでも「南風」を聞いて、アザーサイドの日々を
  思い出して、涙してくれた方もいたらしい。

 5「終わってなんかない」
  実は、当初、「発車の・・」「くだけてもくだけても」「好奇
  心はやめられない」の3曲だけを歌うつもりで練習してた。
  でもみきちゃんの唄を入れたので、長い唄ははずして、短い 
  「終わってなんかない」を入れた。
  でも結果的には、最後この歌でふさわしかったかも。(笑)
**************************

日頃は、思い入れなどをこめて歌おうとしたりしてるんだけど、
今日は、ふと踏み外すと、すぐに泣いてしまいそうな私だったので
感傷的なことは考えないようにして、歌った。
どう見えたか、どう聞こえたか、わからへんけれど、、、、。
(でも、実は「樫の木」と「南風」はちとやばかった。)
とにかく、あとのけん蔵くん→ゆきまさくんに、いいバトンを
渡したいという一心やった。もうそれだけ考えてたよ。
*************************

アーティストの皆さん、いいステージ、いい歌をありがとう!
そして出演させてもらってありがとう!
それから、盛り上げてくれたお客様も、ほんまありがとう!
なんか、こう、、、、どういうか、、「共有」できたし良かった。
アザーサイド、今までほんまにありがとう。
たくさんの出会い、思い出をありがとう。

しかし、、、、、帰りのタクシ〜&JRの中では、すごい
淋しさがこみあげてきて。。。。。。。たまらんかったわ。
0

2004/5/29 | 投稿者: kekoko

朝から地区レクリエ〜ション。私は役員。
地区のお子様を集めて、遊ばせてやるというやつ。
ヅカレダ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
家族全員風邪ひきの我が家。必死で抵抗中の私。

午後以降は、ひたすらおうちの片付け&掃除。衣替え。
とてもきれいになって、気持ちい〜〜〜〜い!!
これで、こころおきなく、明日から、演奏活動&制作活動に
没頭できます!!!オ〜〜〜ッシ!!!
0

2004/5/28 | 投稿者: kekoko

HP更新。表紙とライブ情報館とリンクページ。
皆さん、ご覧くださいね。

メールDM(アザーサイドSAYONARAライブ)流す。
(主に関西方面の方へ)
5月30日、アザーサイドファンの方、ぜひお越しくださいね!

20分ほど時間をいただける。何を唄うか、考えた。
最近、唄ってないけど、アザーサイドで特によくリクエストされる
3曲を歌うことにした。

30日は、特別なライブなので、特別な思いでいる。
でも、私の場合は、油断すると泣いてしまう性質なので、
それだけは避けたい(笑)。絶対に!!!(笑)
15年選手らしく、できるように、、、、ね!!!
深呼吸深呼吸。。。。。ふぅ〜〜〜。
0

2004/5/27 | 投稿者: kekoko

最近は、よく仕事をし、よく遊び、忙しくしとりました。
おかげで、家事&用事も滞りがち。
昼間は、せっせと、挽回挽回。

次女が林間学習でいないので、夜は長女と二人で買い物したり
レンタル屋行ったり、ごはん食べに行ったり。デートでちゅ。
最近、彼女は私のお気に入りの洋服をどんどん盗っていきよります。
今日も一つ盗られました。買い物で、私の分として買ったものまで
狙っているようです。。。。。ォィォィ・・・

家族の中で、ひどい風邪ひきさんが二人もいる!!
私も、なんかおかしいのだ。うつったかな。。。。
発症する前に、治してやるっ!!!うっ!!(←気合の声)
0

2004/5/26 | 投稿者: kekoko

2枚聞いた。オススメ。皆さんもぜひぜひ聞いてちょ。
******

中村ゆきまさ氏の「お元気ですか?」5曲入りCD。
 SPEED、たよりー宛名のない手紙ー
 ゆりかもめ、夜風、あしたのうた

ゆきまさHP http://www.lily.sannet.ne.jp/nyard/yukimasa/

 以前から彼の音源の完成を待ちわびてた私。やっと入手した。
 嬉しい!!この人の唄はええよ〜〜。ほんまに。
 知らない方も、いっぺん彼のライブ行ってみてちょーだい。
 
 さて、CD。ライブでは、よく聞いてる歌たちなのだが、今日は
 歌詞カードを一度見て、じっくり読んで、じっくり染み込んだ
 あとで、歌を聴いてみた。
 すると、歌に対する感じ方が、ちょっと変わるもんだね。
 やっぱり、ゆきまさ氏の詩は、ええなぁ。
 こんな視線で私も詩が書けたらいいなぁと、よく思うのだが、
 私にゃうまくいかん。(笑)やっぱ彼ならでは、だ。

 しかし、彼のギタ〜は、表現力があるなぁ。すごいなぁ。
 まるで、唄うがごとく、詩を詠むがごとく、話すがごとく。
 最後の「あしたのうた」では、不覚にも泣きそうになった。

*******

 麻利さんの「継ぎ接ぎ」6曲入りCD
  ねんねんころり、チープ、恋唄、兎と亀、阿呆、麻

 麻利HP http://peps.jp/pc/users/?u_id=hemp9

  ライブで演ってるスタイルのままのCD。
  彼女のステージは3回体験(笑)しました。
  初めてのときには、ガツ〜〜ンときました(大笑)。
  さすがの松井もお腹みせて参りました状態(笑)。
  確かな歌唱力と稀有な世界感。すごい才能を秘めた女性。
  決して甘くない、美しくない、痛い。つきぬけてる。
  まだ若い彼女ですが、これからも誰に左右されることなく
  迷わずに、麻利ワ〜ルドを突き詰めてほしいと、
  ファンの一人として願ってます。
0

2004/5/25 | 投稿者: kekoko

頭、いた〜〜〜い。。。。
久々にいっぱい寝ました。

人形劇は、なんとか私の作った音を使って、
初演をむかえてもらえそうな感じ。
初演後、また、少し手直しするダンドリ。
まだまだがんばりますよ。

夜は、地区集会&ミーティング。
私は役員。午後10時半まで。
10時半までよ〜〜〜!!
ああしんど。
0

2004/5/24 | 投稿者: kekoko

ゆうべ午前3時ごろ帰宅後、このあいだ行き詰まってた作曲に
もう一度、とりくんでみた。
まだライブのテンションが残ったままで、そのせいか、
すんなりと、出来た。
娘のお弁当を作って就寝。

朝寝て、昼すぎに起きて、午後は、その録音。
難度が高かったのですが、なんなくクリア。
やっぱり、このあいだは、疲れてたので、仕上がらなかったんだ。
数日置いてみて、正解やったわ。郵送終了!!

夜は、またまたアザーサイドへ。
田中宗彦さんのギターに心癒され、
けん蔵くんの歌に、心踊らされ、
呉ひとしさんの歌に、心震わされ、
ほんま行ってよかったですよ〜〜。よかったわ〜〜。
いい夜になりました。アーティストの皆さんありがとう。

ゆきまさカレーをおいしくいただき、
みんなと、いっぱいビールを飲み(ちと飲みすぎた。。)、
めいっぱい楽しんで帰途についた。
0

2004/5/23 | 投稿者: kekoko

14年半出演してきました京都ライブハウス「アザーサイド」。
松井としましては、今日で最終回。ほよほよほよ。

MCでも話しましたが、特別な話をしたり、特別な思いで挑めば、
こみあげてくるものもあるので、あえて、「最終回」というのは
考えないことにしました。いつもどおりに。私らしく。

それよりも、「3ヶ月ぶりのライブ」ということのほうが、
ドキドキ&バクバクで、ぶったおれそうやったです。
   「ベテランが、なにゆうてんのん?」(嶋ツッコミ)

リハーサルで、感じたこと。
 1、あれ?ピアノ鍵盤がエライ軽いぞ〜〜!!なんで???
   そうそう、最近毎日アホほどピアノ弾いてたので、
   知らず知らずのうちに「筋トレ」してたわけですね(笑)。
   やっぱり、ピアノは、毎日ガンガン弾いとくべき!!
   というわけで、指は、以前より軽くよく動くみたい。

 2、声が、キツイ日かも。
   なかなかマイク&音程にきれいにのらないなぁ。
   調子がいいと、力抜いて変幻自在なのですが、
   今日は、油断できません。覚悟してがんばります。

お客様もいっぱいいっぱい入ってくださいました。感謝感謝!
皆様、盛り上げてくださいまして、のらせてもらいました。
本当にありがとうございました。

本日の演目(あれこれ悩んで、2転3転して、こうなった)
 ワタシの水とアナタの水と→青空に釣り糸たれて→南風
 →魔女を誓う→約束の糸→一年に一度→OKITE→
 終わってなんかない→小さな小さな話がしたい
 アンコール:紙ひこうき

今日特別な思いで選んだものとしては「一年に一度」でしょうか。
ほんま、あれこれ吟味したんですが、今日は、この歌が一番
しっくりくるように思ったので。。。。。。

そして、アンコール&リクエストにおこたえして歌ったのは
「紙ひこうき」。
この歌は、ライブに出始めた頃、アザーサイドでの自分のことや
みんなのことを思いつつ歌詞を書いた、という歌。
一度、飛び入りライブでこれを歌いながら、マジ泣きしたという、
顔から火が出そうな思い出も、あるなぁ。。。。
青臭い歌ですが、今でも、この歌を歌うと、初心に帰れます。
最終回の最後に、この歌を歌えて、良かった。

本日のベスト曲(お客様アンケートより)
 ぶっちぎり1位 紙ひこうき
 同点4位  小さな小さな話がしたい
       OKITE
       南風

今日のアンケートは、20人以上の方が書いてくださったのです。
しかし、内容をまとめてみると、ほとんど次の3種類。

 ・松井の思いが力いっぱいこもっていたライブで、グッと
  こみあげるものがあった。いいライブだった。

 ・松井はまだ調子が悪いんではないか、以前の松井では
  なくなってしまったのではないか、ととても心配していたが
  すっごく調子がよさそうだったし、全く変わってなかったの 
  で、それが、すごく良かった。

 ・もっとバンバン、ライブしてほしい。早く復帰してほしい。

今日は、夜中まで、お店に残って、あれこれ語り合いました。
おなかいっぱいになりました。酔っ払いました。
楽しかったっす。ほんま楽しかった。

思い入れのあった「アザーサイドライブ」というものには、
気持ちに区切りをつけることができました。
30日の「SAYONARA」ライブは、卒業式のつもりで(笑)
歌いに行こうと思っています。

それにしても、対バンのくろじん↑のマヤちゃんは、19歳。
お母さんは45歳なんだそうだ。ガ〜〜〜ン。
けど、「松井恵子お姉さま」とか呼んでくれてね、、、、、
ほんまかわいいなぁ。。。。。。。。(目を細める私)クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/5/22 | 投稿者: kekoko

今日は、高校時代の友人の結婚御祝お食事会。
ほんま幸せそうで、よかったよかった。
そして、楽しかった。

その後、友人の新居豪邸訪問。そりゃすごかったよ。もうすごい!

そして帰宅後は、近所のリラクゼ〜ションマッサ〜ジへ。
「首や肩、すっごいこってますね〜。すごい硬いです。」
とのこと。マッサ〜ジの間、うつらうつら眠ってしまった。

というわけで、今日は、リラックスして過ごした。
体調は決していいとは言えないなぁ。
今夜はゆっくり眠ろう。
明日のライブには、いい声に戻ってますように。。。
0

2004/5/21 | 投稿者: kekoko

根を詰めて作業に没頭していると、
だんだんバカになってくる。

集中力低下、判断力低下、目痛い、指痛い(機械操作のため)、
腕痛い(機械操作のため)、足、腰痛い、肩痛い。耳おかしい。
感性欠乏、ピアノ技術低下。ひらめき皆無。
脳内視野狭窄。(=いっぱいいっぱいということ)

作ってもダメ、録音してもだめ、作り直してもダメ。
全然うまくいかない。「ドツボにはまった」状態。
それでも更に続けてると、もう、いいんだか悪いんだかの
判断も、危うい状態になってくる。
何回朝をむかえたのかも、何回ごはんを食べたかも
よくわからない。

こんな状態では、いいものができないぞということで、
ひとまず、終了。できたもの11パタ〜ンのみ郵送。
行き詰まった一つは、一度リセットして、日にちおいてから
もう一度TRYしませう。そのほうが、絶対いい。

 (注) 音楽の突貫作業は、危険です。
     音楽従事者の皆さん、気をつけましょう。

ただし毎日、家事などは、やっています。と思う。たぶん。
、、、、、覚えてないけどね。
0

2004/5/20 | 投稿者: kekoko

快調に作ってたのですが、ついに行き詰まった!
たった50秒の場面なのになぁ。

何拍子とか、何長調とか、ワンテンポとか、そんな観念は
とりはらわねばならない。
ディズニ〜映画や、トムとジェリ〜などの、音楽を
イメージしたらいいんだろうなぁ。
このあいだうかがった人形の動きを、イメージしてから
それに合わせて、作ったほうがいいねんやろなぁ。
楽しい滑稽な動きが、音に出ればいいんだけど。。。

遠見と、前に出てからの距離感の違いを、出すように
いわれてて、それも、むつかしい。

**************

とはいえ、委員のお仕事や、家事、その他モロモロ用事で、
なかなか、作業時間を捻出するのが、たいへんだ!
0

2004/5/19 | 投稿者: kekoko

今日は、モクモクと作曲&録音。
夢中になりだすと、ごはんを食べるのを
忘れてしまいます。

私の1回目のごはんは、午後6時。
せんたくもの干したのも、午後6時。

家族のごはんは、作ってるよ。と思う。
お弁当も作ってるよ。たぶんね。
0

2004/5/18 | 投稿者: kekoko

滋賀県大津市まで、サンプル版を持って行きました。
たくさんOKいただいて、ほっとしました。

あと、更に新しく作る曲や、長くのばしたり、
作り変えたり、、、、
まだまだ作業は残ってます!!
頑張ります!!

創作は、苦悩の後の喜びが、たまりません。
音楽の創作に携われることの幸せといったら、、。
0

2004/5/17 | 投稿者: kekoko

とある人形劇団さんの新作の劇中音楽を担当することになった。
その作曲&録音を、ここ数日やってたのじゃ。
(日記だけみると、なんもやってなさそうだが、そうではない。)
なんとか、サンプル版完成。

オープニングテーマから、歌、ブリッジ、などなど、
15箇所くらい作っただよ。
明日、劇団さんとこ持ってって、実際聞いてもらって、
曲の長さなどなど、手直しせにゃならんだろうなぁ。
がんばるぞ!!

あっ、メールのお返事や、各方面ご挨拶、遅れております。
明日かあさってには、必ず。。。。。すんません。
0




AutoPage最新お知らせ