2004/5/30 | 投稿者: kekoko

アザーサイド閉店イベント「SAYONARA」ライブの日。

今日は8時間半お店にいた。
感傷的になるわけでもなく。ムツカシイ事を考えるでもなく。
思い出に浸るわけでもなく。
ただ、ただ、居心地のよいアザーサイドの空間の中にいて、
いろんな仲間たちと、楽しくワイワイ言って、
みんなの唄を、聞いて手拍子して拍手して盛り上がって、、、
この空気が、ただただ心地よくて、それを楽しんでいた。
そうしたいと思ったし、そうできて良かった。

それは、初めてアザーサイドの飛び入りに行った時の感じと
同じである。
自分の居場所を初めて見つけたような気がした。
自分の仲間に初めて出会ったような気がした。
あの時の居心地の良さと、同じ。

もう、これからは、こういうの、ないんかな。

**************
今日はなぜか3時前にアザーサイドに着いた。店は閉まってた。
張り切りすぎか?(笑)。。私????
結局3時半に、入って、ピアノを拭き拭き。。。
「今までありがとう」の気持ちをこめて。。。。
普段から磨いておけばよかったね。ごめんごめん。

***************
前半は、円卓のところで、原尾夫妻とお嬢ちゃま(3歳)と
一緒にいた。
このお嬢ちゃまが、めちゃかわいいねん!!
原尾夫妻が歌ってる時の、彼女のリアクションが、もう楽しくて
松井の目じりは下がりっぱなしだった(大笑)。

***************
中盤からは、藤瀬選手たちと共に、お店の最後尾に座り、
あれこれツッコミ&チャチャ入れつつ、盛り上がったよ。
楽しすぎて、グラスを割ってしまった。(またかよ)
皆さん、迷惑かけちゃってごめんなさい。(反省反省。。)
何を歌うか、実は、悩んでたりした。。決めてたんだけどね。。。

*******************
私の出順は、14番目。最後から3番目。
他にも選ぶ余地をいただいたのだが、厚かましくも、
自ら14番目を志願。あと、けん蔵くん→ゆきまさくん(ラスト)
と続くので、とてつもなく責任重大だが、やるやる!!

本日の演目  はっぴーバースディtoゆきまさ氏→
 発車のベルが聞こえてきたら→樫の木(西野みきちゃんの唄)
 →南風→終わってなんかない

解説 
 1はっぴ〜バースディtoゆきまさ氏
    みなさんご唱和ありがとうございました。
    ゆきまさ氏に日頃の感謝の気持ちをこめて。

 2「発車の・・・」 
  この唄は、最近はあまり歌わなくなった。でも、初期の頃か 
  ら、アザーサイドでよく歌ってて人気のある歌やった。
  このあいだ23日のライブ終了後、この唄が聞きたかった、と
  嶋さんやゆきまさくんに言われたので、唄うことにした。

 3「樫の木」
  ときわの西野みきちゃんの唄。今日、どうしても彼女の唄を
  唄いたくなった。アザーサイドの歴史の中で、彼女は、
  大きな存在であったと思う。もし生きてたら、たぶん今夜
  私が歌った最後から3番目のところで唄ったのでは、ないか
  な?と私は思っている。だから、おこがましいけれど
 「樫の木」を唄わせてもらった。彼女に敬意を表して。。。。

 4「南風」
  アザーサイドで、私が一番たくさん歌っている歌だと思う。
  23日のライブでも「南風」を聞いて、アザーサイドの日々を
  思い出して、涙してくれた方もいたらしい。

 5「終わってなんかない」
  実は、当初、「発車の・・」「くだけてもくだけても」「好奇
  心はやめられない」の3曲だけを歌うつもりで練習してた。
  でもみきちゃんの唄を入れたので、長い唄ははずして、短い 
  「終わってなんかない」を入れた。
  でも結果的には、最後この歌でふさわしかったかも。(笑)
**************************

日頃は、思い入れなどをこめて歌おうとしたりしてるんだけど、
今日は、ふと踏み外すと、すぐに泣いてしまいそうな私だったので
感傷的なことは考えないようにして、歌った。
どう見えたか、どう聞こえたか、わからへんけれど、、、、。
(でも、実は「樫の木」と「南風」はちとやばかった。)
とにかく、あとのけん蔵くん→ゆきまさくんに、いいバトンを
渡したいという一心やった。もうそれだけ考えてたよ。
*************************

アーティストの皆さん、いいステージ、いい歌をありがとう!
そして出演させてもらってありがとう!
それから、盛り上げてくれたお客様も、ほんまありがとう!
なんか、こう、、、、どういうか、、「共有」できたし良かった。
アザーサイド、今までほんまにありがとう。
たくさんの出会い、思い出をありがとう。

しかし、、、、、帰りのタクシ〜&JRの中では、すごい
淋しさがこみあげてきて。。。。。。。たまらんかったわ。
0




AutoPage最新お知らせ