2004/7/31 | 投稿者: kekoko

体重計に久々に乗ってみた。
妊娠中に見て以来の数字だ。
さすがに落ち込む。

いろいろ対策を考えた。
 ・おやつとジュースはやめよう。
 ・有酸素運動20分以上。
 ・その他。

目標としては、8月29日のわからん屋ライブの日。
体力もつけていかねば。
0

2004/7/30 | 投稿者: kekoko

本日も子どもサービス。夏休みやからね。たいへんじゃ。

まず、知恩院へ。
今日はお寺でお子様向きジャズ演奏してるそうで。
ちょっと寄ってみました。
お堂の中で、ほぼ生音。keyもbassもアンプからの音のみ。
トランペット(原 朋直さん)もドラムも生音。
MCは、拡声器(笑)。
しかし、子ども達が一緒に叩く木魚(約200個)の音が
大きすぎて、肝心のステージの演奏は聞こえづらかったりして。

   ま、いいっか。。。。。
   今度は、お子様向きじゃないステージに連れてってやろう。

その後、円山公園へ。八つ橋ソフトを食べた。おいしかったよ。
四条通りに出て、祇園の街並を、子どもらに見せて。
「祇園七味」を買い、人気の「みたらし団子」を食べさせ、
鴨川の「床」を見せ、高島屋で蕎麦を食べさせ、帰宅。

このあたりは、世界から観光にやってくるほどの街なんだと
説明しても、子どもらは、あんまりピンときてないみたい。
私も、そうだったかも。
また、中学高校時代、歴史のテスト勉強してても、自分の住んでる、
京都が舞台とは、実感できていなかった。
京都の中京区、御所と二条城の真ん中で生まれ育った私なのに、
なんにもわかってなかった。

今になって、歴史を感じながら京都の観光ごっこをしたいのです。
京都の良さを、知りたい。
0

2004/7/29 | 投稿者: kekoko

だめだ。だめだ。
この感じだと、ジャケ写撮影が・・・・。

紫外線で、顔も焼けてきたぞ。
美白は?美肌は?

だめだ。だめだ。
とりあえず、ダイエットしなきゃです〜〜〜!!!!
0

2004/7/28 | 投稿者: kekoko

今日は、お掃除しまくり。
なぜかというと、担任先生の家庭訪問があったから。
つかれた・・・・。いろんな意味で。

それと、わけのわからなくなっていた私の部屋も、整理整頓。
とりあえず、何をしなくてはいけないか、把握したよ。
把握しただけ。まだしてません。
0

2004/7/27 | 投稿者: kekoko

ああああ、ミュージシャンらしい日記を毎日、書きたいなぁ。
きっと、もうすぐそうなるに違いない!!きっときっと!
(↑自分に言い聞かせてる)

くじで当たって、中学校のPTAの学級委員もやってます。
今年はこんなんばっかりです。。。。。

昼から20人分のコーヒーやお茶菓子などを一人で買出し。
暑い重い暑い重い暑い重い暑い重い!

夜、中学校にて懇談会。私は司会進行役です。
なんか気が付くと、前に立ってMCをさせられている事が多い私。
サルもおだてりゃ木に登る、というやつです。

もうチカレタ・・・・。
0

2004/7/26 | 投稿者: kekoko

1週間分、まとめて更新。
ファイル添付掲示板も。

ほっこりツアーの詳細を、私のライブ情報館にも
ちゃんと書かなきゃなぁ。
更新まだだった。

何をしないといけないか、書き出してみなきゃ。
なにしろいっぱい宿題がたまっているぞ。
時々、それを整理して書き出しておかないと、
もうわからなくなって、忘れてしまうのだった。。。。
0

2004/7/25 | 投稿者: kekoko

「子どものためのクラシックコンサート」へ。
今日はお客さんだよ。
フルートを習っている二女とその友達を連れて行った。

今日は「木管楽器、金管楽器」の特集で、中2のフルートソリストのゲストもあり、子どもたちも楽しんでくれたんじゃないかな。

夜は外国勤務のだんなが一時帰国してきまして、
家族で焼肉屋へ。
アルコールは避けたけど、にんにくは食ったで〜〜〜!!
明日元気にな〜〜〜れ!!
0

2004/7/24 | 投稿者: kekoko

今日も、保育園の夏祭りにて、ミニコンサート。
20分2ステージ。
ギターのおにいさん「ダダさん」あらため「ヒロおにいさん」と
一緒に行きました。
しかし、今までの癖で、ついつい「ダダさん」と呼んでしまった私(笑)。

ステージ上、とてもきれいな飾り付けをしてくださった保護者の皆様。
お花をハート形にはってくださった中に
「けこおねえさん、ひろおにいさん」と貼ってありまして、

    私たちの結婚式????

という飾りつけで、大笑い&大感動しました。
会長さんいわく「でも、お花作ってる材料は、とても口に
出せないものです」って!!!!
たぶん、ティッシュかトイレットペーパーなんですけど。
一応ピンクでね!!!もう最高!!
こんなふうに、和気あいあいと楽しい雰囲気でしたよ。
本当に呼んでくださってありがとうございました。

ダダさん・・・・じゃなくてヒロおにいさんが、教えてくれた
ドラエモンの映画の歌「YUME日和」は、4歳5歳くらいの
子に受けてましたね。
おそらく、この秋冬お子様の間に浸透していくんじゃないかと
思います。また歌お〜〜〜っと。

「けこおねえさん、きのうも見たで〜〜!!
時計屋さんとかしてた〜」
と言ってくれたお子様がいて、すっごい嬉しかった!!

終了後は、ダダさんと居酒屋で、プチ打ち上げ。
考えることは、私もダダさんも、同じようなこと。
お互いの音楽仕事の中で、協力しあえることは、協力していきましょう。そんな話で盛り上がりました。
0

2004/7/23 | 投稿者: kekoko

本日、草津文芸会館にて「子どもの広場」出演。
朝は受付でモギリしてました(笑)。

音楽のグループも人形劇のグループも、どのグループも、
とてもクオリティが高く、素晴らしかった。
トリの私は、めっちゃドキドキ!!!

それでも、客席の子ども達、大人の方も、とてもあたたかく、
楽しく盛り上がってくださいまして、私もとても楽しかったです。
ありがとうございます。
普段、滋賀県でよく公演しているせいか、「けこおねえさん」を
知ってる子たちもいたようで、ステージの前まで走って
きてくれてました。うれしいですね。

最後の「だいすき」の振り付けは、客席おおぜいおおぜいの
お子様&大人の方が、踊ってくださったんですよ。
もうほんとに感激です!!感激!!

もちろん、これから改善していけそうな所も、いくつか
あります。今後につなげていきたいと思います。
それから、このように、楽しい舞台、感動を作ってられる方々
の中に、入れていただくと、とても刺激があります。
また、その方々のお話を聞くと、勉強になり、いろいろな
気づきもあるんです。

秋冬にいくつかのファミリーコンサートも担当しますが、
楽しいものができるよう、あれこれ考えていきたいと思います。
0

2004/7/22 | 投稿者: kekoko

かなりヘロヘロリン。明日あさってのステージのために、
なんとしても回復せねばなりません!!!

しかし、DOWNしてたために、たまりまくった家事モロモロ。
それを見ただけで、頭痛再発です(爆笑)。
あっそうそう、数日待たせていたマンション納涼祭の回覧板用文書も、やっとこさやっとこさ作りました。
(これは、マンション管理組合書記としてのお仕事)
コピーして、会長宅へ。待たせてごめん!「至急」で回覧しような。

とりあえず、明日とあさっての練習はしっかりするで〜〜!!
0

2004/7/21 | 投稿者: kekoko

本日、滋賀県の文芸会館にて、23日「子どもの広場」のリハーサル。

今年はけっこうプレッシャ〜を感じてます(爆笑)。
まず、毎年出ているので、同じネタはできないよね・・。
そして、今年は一人でせねばならないのだ。
そのうえ、出番がなんとトリ!!。

ほとんどが新しい試み。20分間、こんな内容。
1、おなじみ「アイスクリームのうた」の替え歌を
 作っちゃう。2番は「カレーライスのうた」にするぞ。

2、おなじみ「手をたたこ」。
 これは、たいていギターのお兄さんに伴奏してもらい、
 私は立って手を叩きつつ歌ってきたのですが、
 これを、ピアノ弾き語りで、足パーカッションを使って、
 一人でやっちゃいます。で・できるのけ????

3、おなじみトトロの「さんぽ」。
 これの一番を「こ」抜き、「く」抜きで歌ってみましょう。
 私が間違えそうです・・・・。
 スケッチブックに「こ」と「く」を書いて持っていこう。

4、足パーカッションしながらピアノ弾き語り、という唄。
 「時計屋を飛び出した時計の唄」をやろう。
 他の人にはできない芸も、1曲くらいやっておこう。

5、最後はやっぱり盛り上げたい。客席の子ども達と一緒に
 踊ろう。私の今年の新曲オリジナル「だいすき」という歌。
 まず、自分のピアノを2パターン重ねてオケを作成。
 これを、バックに流してもらって、私は、立って歌います。
 サビの振りを、子どもたちにも、やってもらっちゃおう!

チャレンジ精神!!チャレンジ魂!!
下の画像は、「だいすき」のリハ中。
ヘッドセットマイクを使っているので、両手で踊れます。
普段のライブでは、見られない貴重画像です(笑)。

はてさて、、、うまくいきますかどうか・・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/7/20 | 投稿者: kekoko

17日からずっと頭痛が続いてます。
イタミ止め薬はキライなので、めったに飲まないですが
たまらず服用してます。
原因は、暑さと疲れでしょうね。

そんな中でも、朝から学校へ行き、地区委員ミーティング。
17日に作成しておいた文書も印刷して、地区の皆さんに配布。
しかし、さすがに、昼間はDOWNしてしまいました。
もう動けん!!もうダメだ。。。。
0

2004/7/19 | 投稿者: kekoko

まず、娘たちのために、新宿アルタ前を見学(笑)。
ちょうど9時半頃で、「笑っていいとも」を観覧する人たちが
並んでました。

そのまま三鷹市のジブリ美術館へ。ここは私が行きたかったんよ。
印象的だったのは、わかりやすい案内図がなかったこと。
これは、わざとで、楽しい迷子になるためであるようですよ。
それと、音楽とかが全く流れてなかったのも、意外でした。
美術館だからね。そりゃそっか・・・・。

でも、横に「ジブリ音楽館」なんて施設を隣接させる、とか
どお?どお?どお?いいと思うんだけどなぁ・・・。

美術館の中は、写真撮影禁止でしたが、外はOK。
ファイル添付掲示板にも、画像載せますので、見てね。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/7/18 | 投稿者: kekoko

娘二人連れて、猛暑の東京へ遊びに行きました。

昼間は、テレビ大好きの長女のためにフジテレビの夏祭り
「お台場冒険王」へ。
人がいっぱいで疲れたけど、おノボリの私たちにとっては
楽しかったっす。
ファイル添付掲示板のほうにも、画像何枚か載せますね。

夜は、体感系アトラクション大好きな二女のために
東京ジョイポリスへ。(室内遊園地)
こちらも人がいっぱいでしたが、楽しめました。
横のりコースターとかも乗ったよ。

新宿のビジネスホテルで一泊。夜中ベッドから墜落した私。
イタタ。
下の画像は、「へ〜へ〜ボタン」押す私。17へ〜です。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/7/17 | 投稿者: kekoko

今日は朝からダダさんとリハ。
暑い中、スタジオに行くと、なんとまぁ、スタジオが閉まってた。
予約してもらってたのに、、、、あれ?
一度帰って、再度午後に出直した。
みっちり練習。自宅練習もがんばります!!

1曲、ダダさんに教えてもらった歌を、コードとりして、歌を
覚えた。最近の子どもの歌を、マメに覚えておかないとイカンなぁ。つくづく思う。

夜は、地区の回覧文書を作成。
そして、明日からの旅行の準備。

やらないといけないことがいっぱいあって、頭痛。
お薬をのんだ。ストレスかな?冷房病かな?
ベランダに、今年初のアサガオ咲いたよ。
0




AutoPage最新お知らせ