2004/11/14 | 投稿者: kekoko

朝、8時半出発。まず米原までJR。遠い!!

米原から木ノ本まで、SL北びわこ号に乗ったよ〜。
ガッタンゴットンゆっくりで、のどかだった〜。
SLを見ている人たちも、乗ってる人たちも、みんなニコニコで
手を振っていた。なんだか、平和でよかったな〜。

それから、長浜の鉄道スクエアへ。旧舎に昔の鉄道などの資料が展示してあったよ。

お昼になりおなかペコペコ。
るーちゃんから常々聞いてた「長浜浪漫ビール」という
ビアレストランへ。
私はオススメの地ビールと息吹山ソーセージ。
その他、トロカツオ丼などなど。おいしゅうございました。

それから、有名な黒壁スクエア。ガラス製品shopやオルゴール館など。ひょうたんのお店や、ガラス製品を作っている工房も見学できた。

それから、巡回バスを利用して、野鳥センターへ。
望遠鏡で観察。湖上にカルガモ、アオサギ、カイツブリなどなど。
いっぱいい〜〜〜っぱいいた。コハクチョウは4キロ離れた地点にいるとかで、今回は見れず、残念!!!楽しみにしてたんだけど。(悲)
森に1匹留まってるオオタカも見えた。かっこよかった!

それから巡回バスで天然温泉「北近江の湯」へ。
ゆったりと楽しめました。娘たちはここが、今日の一番だったとか。
なかなか若者には珍しくシブイ趣味だなぁ。。。。。

そして帰途につきました。
この旅、動線がおかしく思えるかもしれんけど、実は、短い時間で効率よく回れるように、かなり緻密に計画したのであった。
なんせ、交通の便が悪いので、乗り継ぎの待ち時間がすごいのだ。
それを最小限にして、たくさん回ろうとすると、今回の旅の形となりました。

北びわこの「巡回バス」300円で、一日乗り放題で便利。
ボランティアのガイドさんもいて、すごく良かった。
でも、年々利用者が減っているらしく、来年はあるかどうか、微妙らしい。これがなければ、電車旅行者は、つらいなぁ。。。

紅葉は、まだまだで、ちと残念でしたが、のどかな田舎風景を楽しめて、よかったです。
今度行くとしたら、その時には、写真をじっくり撮ってみたいなぁ。

帰宅後、おみやげの珍味「鮒寿し」と「鮎のうるか(内臓塩漬)」でお酒を少々。我ながら、ゲテモノ好きだなぁと思う(大笑)。
おつかれさま〜。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ