2005/4/30 | 投稿者: kekoko

電子ピアノゴロゴロして、名古屋へ向かう。むっちゃ暑い日!!
家から駅まで、10分ほど歩くのだが、
家を出て5分後に、もうへたばってしまった。。。。。。

      あかんかも。。。。。。

私の名古屋への道は、家を出て、たった5分で、イバラの道へと
変わりました。ああああ。。。
京都駅の新幹線ホームについた頃には、私はもう廃人。。。
指ももうしびれています。
「電子ピアノ転がして遠征行くのは、今後一切、無理です。。。」
もうすでに、私は悟ったのであった。

新幹線の席はあいていたけど、こんな大荷物で、席に入っていけるわけもなく、戸口で、立つことにした。。。。。はぁ。

名古屋駅から、納屋橋環境劇場までは、もうタクシーにしたよ。
とにかく、暑くて、ノースリーブで、ちょうどいいくらい。
今日のステージでは、一番目の出演者の岩枝さんのピアノを貸して
いただきます。私の電子ピアノは、明日使うためでありまする。

そんなこんなで、夕焼けGIGスタート!!!
来てくださった方々、ありがとうございました!
モリゾーとキッコロもいましたよ〜!!
今日は、鍵盤系シンガーソングライター勢ぞろい!!
皆さん、お上手な方ばかりでしたよ!素晴らしい!!

肝心の私はと言うと、イベントが進行するにつれ、ものすごく
しんどくなってきました。
寝不足と、真夏のような暑さの屋外にずっといたせい。
暑気あたり、というやつでしょうか。。。
そして、電子ピアノゴロゴロで、もう疲れ果ててたのでしょうね。

本番前には、かなりヤバイ状況になってましたが、アノ手コノ手で元気を搾り出し、25分歌いました。

本日の選曲
南風→いっしょにごはん→終わってなんかない→小さな小さな話がしたい→OKITE

今日は、鍵盤系の方ばかりなので、みんなと違うことしたくて、立ってヘッドセットで、明るくアクティブな感じで、という作戦でしたが、
いや〜〜〜〜、今日に限ってはしんどかったわさ。。。。(大笑)

最後は、みんなで「輝け未来」の大合唱!!気持ち良かった!
名古屋の皆さん、暖かく私を寄せてくださって、ありがとう!

終了後、一度ホテルにチェックインし、(タクシー移動だぜ)、
荷物を置いたあと、再度、夜の納屋橋環境劇場へ。
いろいろ屋台の料理を食べつつ、夜の部「堀川音楽祭」を聞きました。お酒飲みたくなったけど、明日歌うから、ガマンガマン。

この日の写真、何枚かファイル添付掲示板にも、載せますので、見てね〜〜。 クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/4/29 | 投稿者: kekoko

明日とあさって、名古屋の野外で歌うということで、
テンションあがってます。

気がかりなのは、「指」である。
行くまでに、そして、渡り歩くうちに、指を壊す可能性がある。

というのも、まず、

・このあいだの潮干狩りで親指とその下の神経あたりを痛めてしま った。今はマシになってきたけど、なんかの拍子で、痛みが走る。

・重い重い電子ピアノをゴロゴロして、電車で行く。
 今までも、これをゴロゴロした結果、腕や指が動かなくなった経験あり。

・2日間2ヶ所ステージなので、「一回歌えばそれでいい」というわけにゃいかぬ。2日目はさらに心配なのだ。

というわけで、できるだけ、移動距離を少なく、とか荷物を少なく、とか考えてはいるが。。。。
余計なお金は使いたくないけど、、この際、タクシー使うべきか、、など。。。悩むなぁ。。

それはそうと、野外で歌うのは大好きなので、私らしく、ニコニコ元気に歌ってきたいと思います。
皆様、名古屋で会いましょう!!
0

2005/4/28 | 投稿者: kekoko

今日は中学の懇談会と授業参観や、小学校のほうの家庭訪問など。

懇談会では、今年度の役員決めの司会をせねばならなかったが、
私が、クジの数を間違えてしまい、くじびきをやり直すはめになった。
もう申し訳なくってね。へこんだへこんだ。。。

役員に決まった皆さんや、他の役員さんに、あとでお詫びの電話を入れたけど、みんないい人で、「ぜんぜん大丈夫やで〜。気にしんときぃ〜」と逆に励まされた。
以前一緒に役員してた人、以前同じマンションに住んでた人、去年一緒に活動した人、など。。。ある程度、信頼関係が築けている方ばかりだったのも幸い。。
いや、、、、優しい皆さんのお人柄でしょう。
「怒ってる?」「おこってるで〜〜(笑)!!あはははウソウソ〜!(笑)もう気にしんときや〜!みんなええ人やし、誰も怒ってないで〜。」
みんな笑ってくれて、ありがとう。

私の大ボケ、大バカぶりは、こんなふうに、時々露呈する。
「リアルサザエさんコンテスト」があれば、かなりの確率で、入賞することでしょう。
あああああ、こんな私で、ごめんなさい。

しかし、このあいだの脱線事故もそうやけど、「ごめん」で済まされないこともある。
たとえば、医院でのバイトはお薬を出したり作ったりする仕事で、絶対に間違いが許されない仕事。
患者さんの「命」や「安心」を預かっている、たいへん責任の重い仕事。

よりいっそう気をひきしめて、仕事をしていかなければ、と肝に銘じた今日1日でした。
0

2005/4/27 | 投稿者: kekoko

今日は、最後の貝を使い、クラムチャウダーを作った。
ああああ、貝のみなさま、ありがとう。おいしかったです。
感謝感謝だ!!

いい天気。じっくりと玄関掃除。靴も整理。
そして、靴箱の中に、地震のなどの際の「避難グッズ」を入れた。
そして、大きな地震でも、靴箱などが倒れてこないように、あれこれ対策。玄関に関しては、地震対策完了!!
こんな感じで、全部屋、対策していく予定。

娘たちの洋服、衣替え終了。長女は落ち着いてきたけど、次女が成長期なので、あっというまに着れなくなったなぁ。。。。
0

2005/4/26 | 投稿者: kekoko

今日の夕飯では、アサリの味噌汁、貝の佃煮を作った。
そして、残りすべて使って、明日の貝料理の下ごしらえをする。
やっぱり新鮮だとおいしいなぁ。

今日、用事でJRに乗った。
電車に乗ったとたんに放送。
「パンダグラフにタコ糸が、ひっかかっているため、撤去します。いましばらくお待ちください」
何分間か待たされた。お客さんたちは、特にイライラもしてない様子。
しかし、車掌さんは、一両一両頭を下げて、大きな声でおわびして回っていた。申し訳なさそうに。。。
運転手さんも、撤去の作業員さんも、必死で、キビキビと動いていた。きのうの今日やもんなぁ。。。。。。

電車は、やがて走り出したけど、お詫びの放送聞きながら、なんか知らんけど、涙が出てきた。
悲惨な事故を起こしたJRには腹がたつ。
けど、今日の車掌さんや関係者の人たち見てたら、「頑張ッて!」と思わずにはいられない。
0

2005/4/25 | 投稿者: kekoko

今日はさすがにしんどい。朝もなかなか起きられなかった。
しかし、今日はバイト。。。。ほんまきつかった。。。。

今日の夕飯は、アサリ飯、ハマグリうしお汁、アサリガーリックバター、アサリ酒蒸しを作った。満足満足。
今度は、釣りにでも行って、釣った魚を料理したくなった。

今日は尼崎で、悲惨な脱線事故があった。ひどすぎて言葉もない。
私も宝塚や伊丹のほうに用事がある時には、利用している路線。
普段からJR利用者の私は、他人事に思えない。
今夜は持病の恐怖発作をおこさないように、耳半分、目半分、気持ち半分を心がける。
幸い、ここ2日の疲れで、あっというまに眠れたけど。
0

2005/4/24 | 投稿者: kekoko

むっちゃいい天気。そして大潮の日。潮干狩り日和だ!!
娘二人を連れて、姫路の白浜宮まで行ってきた。
干潮の時間もしっかり調べて、、、、、。
しかし遠かったわ・・・・・お金もかかった。。。。

電車の中でも潮干狩りっぽい人はいない。
駅についても、誰もいない。
もっと、潮干狩りに来たファミリーでゴッタがえしてるのを想像してた私は、めっちゃ不安になった。
  (もう閉園してたりして。。。。。。。)
こちらは、ゴロゴロでクーラーボックスまで転がしてきてるもんだから、なんだか恥ずかしい。。。。。

しかし、杞憂だった。
現地に着くと、けっこうたくさんの人が捕ってた。みんな車か。。
JRが遅れてたので(早めに家を出たのに。。)、他の人より出遅れた感じだったが、挽回するで〜〜!!!
なんせ、高い入場料払ってるからね!頑張るぞ!
3キロまで捕ってOKらしい。

2時間半ほどモクモクと捜して捕りました。
3キロ捕るのは、けっこうたいへんやった。(ビギナーやし。)
うちの長女が、変わった子で、ほとんどの時間ヤドカリと戯れとったから。
ふとバケツみたらヤドカリばっかり捕っとったし。。。。

ほとんどアサリ。大きいの捕れたよ。
それとでかいハマグリ3個。なかなか見つからなかったマテ貝も1つ捕れて満足。
あああああああ、おいしそう。食べたい。。

クーラーボックスの中に海水を入れ、ゴロゴロで持って帰った。
どれも元気。ぴゅ〜ぴゅ〜と海水を吹き上げてきて、そこらじゅう塩水でびしょびしょや〜〜。

ニョロニョロ元気に動く貝たちをながめているうちに、情が移ってしまった長女が一言。
 「かわいい〜〜〜。食べないで全部飼おうよ。」

 おいおい、、、、、全部食べるで〜〜〜!!!

帰宅が遅くなってしまったので、夜中にアサリ飯を作る。
めっちゃおいしくできた。朝、娘たちに食べさせたい!

↓画像。合わせて3キロくらい。思ったよりたくさんです。 クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/4/23 | 投稿者: kekoko

本日、滋賀県堅田ハックルベリーにて、「KOBUちゃんワールド〜ライブハウスってたのしいやん」の記念すべき第1回目。
事故のため療養中の呉ひとしさんの代打で、出演してきました!

久々の関西ライブということもあり、いろんな意味で、気合が入ってますし、緊張もしています。
がんばるぞ!

本日の演目(1時間ステージ)
魔女を誓う→化石→地球のたね→すいそうの中の魚→色いろいろ思う→南風→くだけてもくだけても→OKITE→おてんとう様に聞いてみな

(魔女を誓う、地球のたね、色いろいろ思う、南風)
だいたい、いつもどおり

(化石)→ほんの少しだけアレンジ変えて。。
     歌詞が抜けてたのは、新アレンジではありませぬ。
     突然忘れたのであった(←オソロシヤ。。。。)

(すいそうの中の魚)→今度のCDに入るピアノにかなり近い感じでやりました。

(くだけてもくだけても、OKITE、おてんとう様)→ほんの少しアレンジ変えました。

お客様のアンケートでも、松井恵子進化したね、という言葉もあり、嬉しかったです。
まだ花粉症っぽい声ですが、お休みから本格的に復帰したと言って良いでしょう。

いつもは、自分の歌について、いろいろお話しながら歌うのです。
私が誰かのライブにお客さんとして行った時に、少し解説、というか、ヒントというか、、なにかMCでしてほしいと思う人間なので。
でも、今回は、ごちゃごちゃ言わず、自由にイメージしてもらおうかな、と歌についての説明をかなり控えめにしてみました。
その結果、お一人に「よくわからんかった」と言われたり、、、、。
少し説明した歌のほうが、評判がよかったり。。。。。

やっぱり、少しはMCで歌について語ってみたほうが伝わるんかな。
ハックルベリーの店長さんは「もっともっと聞きたかった。短いわ。MCももっと長いほうがいいなぁ」ということでしたよ。

本日のBEST3(アンケートより)
3位 南風
2位 OKITE
1位 くだけてもくだけても (←これはすっごい久々に歌った)

来てくださったお客様、本当にありがとうございました。
感謝感謝です。久々にお会いできて嬉しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/4/22 | 投稿者: kekoko

今日は、「ハナテン」という写真展に行ってきた。
阪口くんが、出展しているのだ。
阪口くんというのは、今製作中の私のCD用に写真を撮ってくれたカメラマンさんだよん。

「ハナテン」というくらいだから、大阪の放出(はなてん)であるのかと思ったら、違った。
「花展」なのだ。
いろんな写真アーティストさんたちが、「花」をお題に、写真を出展しているのだ。

いろんな切口かあるんだなぁ。おもしろい視点のものばかり。
クスッ笑えたり、ニヤッとしたり、ナンダコリャ〜と驚いたり、ホ〜〜っと感心したり、わぁ花びらってエロかったのねと再確認したり(笑)、家のインテリアになりそうなものや、ジグソーパズルにしたいものとか、、、
狙いどころが、みんなそれぞれ違って、とってもおもしろかった。

まだやってるので、お近くの方はぜひぜひ行ってみてね。
 http://homepage3.nifty.com/beats-gallery/

さぁ、ライブ前日!!!夜中までひとりぼっちでリハーサル!
お客様が集まりますように。祈るばかりです。。。。
0

2005/4/21 | 投稿者: kekoko

早朝より、小学校登校コースの立ち当番。
シルバーのおっちゃんに、ガミガミ言う。(鬼けこ)

昼は、DTM教室。音源のエフェクトいじり。ああ、たのし。

夕方は、娘たちの用事で京都市へ。
5月は、彼女らをいろんなコンサートに連れて行ってやりたくて、チケットとったりした。

夜は、ひたすらピアノ弾きまくり〜。ああしんど。
ピアノに関しては、調子が戻りました。
あと、1日弾けば、バッチリです(←ほんまかよ?)。

そうそう、朝の7時から家にFAXが届く。
ハックルベリー行きます、と。リクエストが書いてあった。
ありがと〜ございます。ペコリ。

ゴールデンウィークあたりにイベントに出演するよ。
わかってる分だけ、HPに更新した。
詳細わかりしだい更新していくので、時々チェックしてね!
0

2005/4/20 | 投稿者: kekoko

雨の中、調剤バイトへ。雨の日の医院はヒマ〜〜〜。
終了後も、買い物がてら、いっぱいWALKING。

まだ、広報していませんが、このゴールデンウィークには、
いろいろイベントに出演します。(詳細がわかればUPします)

5月はCDのボーカル録音がんばるぞ!
6月は、もう2本ライブが入ってるし、イベントにも出るかも。
7月も、2本入ってます。
その後くらいかなぁ。CD発売記念ライブとか。。。。
発売したら、あちこち歌いに回ります。

てな感じで、テンションが上ってきました。
これからのライブで、たぶん歌うであろう30曲くらいをピックアップ。
今夜は、どの曲もバッチリいくように、ひたすら練習したが。。。
しかし、、、、、連続30曲練習は無理だ〜(笑)。
途中で力尽きた。。。。。
0

2005/4/19 | 投稿者: kekoko

耳鼻科へ薬だけもらいに行く。
いつもは電車で行くのだが、今日は自転車。2駅分。
最近は、余分に歩いたり、たくさん自転車乗ったり、体力をつけようと頑張っているのよん。

ピアノ練習など。まだまだ調子があがらず、バンバン弾けないなぁ。
しかし、とりあえずイメージトレーニングから入ろう(笑)。

新曲を作ろうとするも、あまり、アイデアがまとまらず。
しかし、今年度は、常に「作ろう」「作ろう」とアンテナ張って、
網を掲げておくようにするのだ。その姿勢が大事。
0

2005/4/18 | 投稿者: kekoko

娘が、「うちの体重計は壊れているよ」と言う。
「ほんまの体重より重く表示される」と言う。

     ほんま?

なんかちょっと嬉しくなって、電子体重計(体脂肪も計れる)を
買ってきた。
早速計ってみたが、、、、、、、

  あのお・・・古いアナログ体重計と変わりまへんけど。。。

がっくりやん。。。。コラッ。

本日、調剤バイトの日。名古屋遠征費を稼がないとね。。。
0

2005/4/17 | 投稿者: kekoko

今日は、次女のフルートフェスの練習でまたまた京都市へ。
もう眠くて眠くて。。。。。

帰りに鴨川でダンゴを食べ、いっぱいお散歩しました。
もう桜は散っていたけど、黄色い菜の花がきれいでした。
とっても気持ち良かったけど、さすがに疲れた〜〜。

夜10時半には寝たと思う。ああああ、眠い眠い。。。
0

2005/4/16 | 投稿者: kekoko

とっても暖かい日が続きます。
我が家のペットうさぎのウ〜ちゃんも、今日からベランダ生活です。
広いベランダを駆け回って、嬉しそうです。
春だなぁ。

ところで、私は、テレビも見るし、インターネットもよく見ます。
なんでかというと、さみしがりなのです。
テレビとネット徘徊は、サミシイ気分が紛れます。
が、なんとか耐えて、控えめにしていくつもり。

なぜかというと、新曲を作っていきたいのです。
私のようなワイワイガヤガヤした狭い家に住んでるものは、
まず、創作できる環境を整えないと。。。。。
時間も作っていかないと。。。。。
0




AutoPage最新お知らせ