2005/5/18 | 投稿者: kekoko

今日はレコーディングというのに、朝、子どもを見送った後、また眠ってしまった!!!最悪ぅ〜。
ちゃんと早く起きて声出ししたり、楽譜そろえたりしたかったのに。。。思いっきり寝坊してしまった。(泣)

20分遅刻してスタジオに着くと、島田さんが「OKITE」のKEYを録音してくれていた。なんかカッコイイ弾き方してるぞ。
この島田テクを、後でコピーしてパクッてやるぅと思いつつ、私は別部屋でひたすら声出し。
今日は、声が出そうな予感。しかし、寝坊した分だけ出遅れているが、、、、、。

いよいよボーカル録り。まずは、歌い慣れてて音も低めの「南風」から。余裕だろうと思いきや、なぜだか上手く歌えない。
何度か歌ったが、歌えば歌うほど、良くない。
いきなりナーバスになってしまった私を見かねて、エンジニアの沢村さんが言う。
「また今度録り直したらええから。次の曲にいこ」。

次はまた音が低めの「小さな小さな話がしたい」。
「南風」のダメージが続いてて、精神的部分で調子が悪い。
沢村さんより加湿器で喉をうるおすように指示。ちと休憩。
そこでプロデューサーの島田さんが、こう言った。
「松井さんは普段座って歌ってるやろ?いっぺん座って歌ってみたら?」
「え?座って?」と思ったが、試しに座って歌ってみることにした。
そしたら、不思議不思議。すっごい歌いやすい。
声もさっきとは全然違う。下半身が安定して、おなかがしっかり支えられるのだ。ウソみたいに良くなった。
やっぱり15年間座って歌っていると、お腹の筋肉とか支え方とか、その形に出来上がってるんだろうなぁ。

そのうえ沢村さんより「足元のフットスイッチ押してみ〜」と指示。
押すと、頭の上の暗めのライトだけになり、ライブハウスっぽくなった。
島田さんが「スポットライトかなんかでライブハウスっぽくできたらええねんけど」と言ったらしい。
これがまた功を奏して、集中度が激UP↑。
というわけで「小さな小さな話がしたい」OK。

その後「いっしょにごはん」「青空に釣り糸たれて」「すいそうの中の魚」をあっさりOK。さっきまでの不調がウソのよう。

もうかなり疲れてきたが、最後に「約束の糸」録音。
これも思うように歌えて1発OK。
だが、私特有の癖が強く出すぎているので、来週もう一度録音しましょう、ということになった。

というわけで、今日はここまで。4時間くらいかなぁ。もう疲れた。
私一人だったら、いまだに最初の「南風」でつまづいたまま、延々と「南風」歌い続けてたに違いない(笑)。
(あげくのはて、やっぱりボツやったりすんねん)
しかし、沢村さんと島田さんに、上手く支えてひっぱってってもらって、たくさん進みました。感謝感謝。

さて、来週も録音。
来週でボーカル全部録音できたらええんやけどなぁ。。。
0




AutoPage最新お知らせ