2005/10/31 | 投稿者: KEKOKO

本日バイトDAY。
バイト帰りに、マクドナルドに寄って食べたんだけど、そのあと、3〜4時間吐きそうでした(汗)。
秋になってからかなぁ。ずっと胃の調子が悪いのです。あまり食べられないし。
食べる、寝るの基本的な生活のリズムが、うまくいかず、悪循環。
こんなこと続けてたら、身体壊すよなぁ。。。。

久々に、冬物のセーター、カーディガンなどを、買ってきましたよ。
娘たちの分と、私の分と。。
3人とも、背が同じくらいになってきたので、3人兼用でもいける!(笑)

しかし、着ていない服、着れなくなった服が、わさわさと、たまってきたなぁ。
一度、処分するなり、リメイクするなり、しないといけないなぁ。
来年は、少しずつ対策を考えましょう。

いや、その前に、とりあえず、基本的な生活のリズムを取り戻すのが先!
0

2005/10/30 | 投稿者: KEKOKO

ここ最近ず〜〜〜っと歌ったり作ったりがたてこんでたので、ずっと禁酒してましたが、昨夜、久々に梅酒飲んで、早々と寝ましたよん。
疲れがたまっていたせいでしょう、ぐっすり眠りました。
今日も「OFFの日」と決めて、ぐっすり寝たのに、さらに昼寝(笑)。
夜も、日本酒を飲んで、酔っ払って、さらに寝て。。。(酔っぱらいオヤジみたい)
家事も半分くらい次女が手伝ってくれまして、助かりました。

さてさて、OFFにしたおかげで、元気になりました!
明日から、また大忙しになります!!
がんばるぞ〜〜〜〜〜!!
0

2005/10/29 | 投稿者: KEKOKO

今日は、大雨の中、滋賀県石山まで。歌のおねえさんをしに行きました。
大雨だったこともあり、予定より参加人数が少なかったそうですが、それでも、幼児さん+赤ちゃんを連れたお母さんがたが、10組くらい、来られましたよ。

終了後、ちっちゃな子たちは、ピアノのところに集まったり、私の足パーカッションセット(ジャムブロックやめざまし時計)を鳴らしにきたり大騒ぎ!
でも楽しそう!これをきっかけに楽器が好きになってくれたら嬉しいな。

若いお母さん方も、「ピアノを習わせたいんだけど、何歳くらいから?」とか「ピアノ買いたいんだけど、どんなのがいいか?」とか、「おねえさんは、小さい頃、どのようにピアノを習ってこられたか?」とか、熱心に質問に来られてましたよ。こういうお話をお母さん方とできるのも、少人数だったおかげでしょう。そういう相談、というか、情報を求めてられるんだなぁ、とすごく感じました。

あと、子ども達やお母さん方からもリクエスト(?)されたのが、「プリキュア」「マジレンジャー」「となりのトトロ」とか。ちょこっと弾くと、エライ喜ばれました。しっかり弾いて歌えるようにしとかなきゃなぁ。。。
去年作ったような、アニメメドレー2005年版を作ったほうがいいかも(笑)。毎年作り変えないといけないのね(笑)。
ドラエモンの歌も変ったしなぁ。。。。

それと、スタッフがいないせいか、なぜか私が、簡単工作の指導をすることになったりして。。。。。「松井さん休憩がてら、指導お願いします」とたのまれました。「休憩がてら」というのが、おかしくておかしくて、、、、、、、。
はたして「休憩」なのか、、、、?

それはともかく(笑)、お母さん方の話が、身近に聞けた貴重な公演でした。
0

2005/10/28 | 投稿者: KEKOKO

今日は、宇治にある京芸さんの稽古場へ行ってまいりました。
ばるさんによるワクワクシアターの新作「きつねのまんま」の音楽を担当するのです。
短いブリッジなんかも含め、19曲分、あります。
とりあえず台本だけ見て、仮に全曲作っていきましたよ。

実際のばるさんの実演を見てみると、台本だけ読んだイメージと全く違ったりしたところもありました。ああ、この曲は合ってないわ、、とかね。
人形の動きや背景とか、秒数、要望、しっかり聞いてきたので、それに沿って、1週間の間に直してみたいと思います。頑張りますえ〜〜(京都弁)。
それでも、採用してくださったのも、多々あって、嬉しい!!!

京芸さんの仕込み日記、楽しくってずっと以前から読んだりしてます。
人形劇というのは、こんな風に作られて行くんだなぁって。
その仕込み日記に、はじめて私の名前が登場!!感無量でございまする〜〜。

  京芸さんHP http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyogei/

さて、明日はたった一人で公民館へ公演に行かねば。。。
一人で行くっちゅうのは、やっぱり緊張するなぁ。
0

2005/10/27 | 投稿者: KEKOKO

ZOOMのMRS−802で、ピアノ多重録音して、ミックスして、CDに焼くというのを、やってみましたよ。
基本的には、昔よく使ったMTRとおんなじ。
でも、10テイク残せる、という点と、リバーブが内蔵、とか、最後CDに焼ける、という点が、便利だ〜〜〜。

なかなか上手くいってご満悦ですが、最初に調整したインプットレベルが、ちょい高かったかなぁ。割れたとこがあるなぁ。もうちょい下げたほうがいいなぁ。
テストで弾く時より、本番のほうがエキサイトして強く弾いてしまうんだよなぁ。。。

今日作ったCDは、売り物でもなんでもありません。
ただの音サンプルです。明日、サンプルとして持っていくのです。
0

2005/10/26 | 投稿者: KEKOKO

今日は、草津の保育園にて、歌とピアノのおねえさん。
人形劇のかにこぞうさんも、一緒です。1歳から5歳さんまで。
長い時間でも、みんな良い子で、楽しんでくれたよ〜。
最後の曲「だいすき」も、みんなで元気に踊りました。

終演後、ある女の子が、何度も抱きつきに来てくれて、「このおねえちゃんがいい!このおねえちゃんにずっといてほしい」と熱烈ラブコールを受けました(笑)。うれしいね〜。(優しそうに見えるんやろなぁ(笑))

もしうちの娘らに目撃されたら、「実は、怒ったら怖いで〜〜」とボロクソに言われることでしょう(汗)。
いやいや、小さな子どもの夢を壊してはいけません。
私は、やさしいやさしい「けこおねえさん」でしゅよん。うふっ。

今日は、中学生の長女の文化祭。娘は劇に出演。行けないので、父にたのんでビデオを撮ってきてもらいました。帰宅後、見てみました。少しの出番だったけど、大きな声で堂々と演じていて、ほっとしました。
小さな頃から、舞台とか人前で話すのは人一倍、苦手なアカンタレな子で、ずいぶん心配したのになぁ。成長したなぁ。

もし、小さなお子さんをお持ちの方で、ヒドイひとみしり、他人の前で無口無表情、ヒドイ泣き虫、ヒドイくっつき虫、などなどでお悩みの皆様。
育て方が悪いとか、愛情が足らないなどという、無神経なアドバイスに悩む必要はありましぇ〜〜〜〜ん!!!
大丈夫!!大丈夫!!!!そのうち大丈夫になるもんです!!!
0

2005/10/25 | 投稿者: KEKOKO

ゆうべ、HP大きく更新しました。(DOWNしてて遅れをとった)
ライブ情報とリンクと表紙を更新。

それから、きのうと今日は、なんとか、けこ日記も更新。おいつきました。
いや〜〜〜、、、、ためこむもんじゃないなぁ。
ライブレポート、写真と共に載せましたので、皆さん、見てね見てね。
(写真提供してくださった皆様、ありがとうございます。感謝感謝)

今日は、ラフに作ってた曲、数曲を、少し改良してみました。
明日は、これを仮に録音してみましょう。
なんか難しい曲になったんですけど。。。
ちゃんと弾けるんかえ???ワタシ????
また、簡単なのに、戻したりしてね・・・・(笑)。
0

2005/10/24 | 投稿者: KEKOKO

元気にバイト。明日は嬉しい給料日!!

さて、ぼ〜〜〜っとしている場合ではありませんよ!
松井は、しばらく、京芸さんの人形劇の新作の音楽製作に、没頭いたします。
ラフな感じで、いくつか作ってきていますが、もう1歩、具体的な感じで、仮に録音してみましょう。
がんばれ!がんばれ!(自分に激励)
0

2005/10/23 | 投稿者: KEKOKO

回復しました。心配ご無用です!
ここ1週間で、おうちの中が、エライことになってしまいました。
キッチンと私の部屋が、くちゃくちゃです。
(あとの部屋は、娘達がきれいにしてくれてますが)
今日、娘の友達が遊びに来て、目撃されてショックでした(汗)。

それなりに片付いた状態にするのに、丸一日かかりました。
くちゃくちゃになると、自分がやるべき細かい用事が、もうわからなくなります。なので、整理すべく紙にどわ〜〜〜っと書き上げてみました。
これを時々しないと、もう何が何だかわからなくなってしまうのでした(汗)。

夜中、堀ちえみさんの最近のコンサートをTVでやってました。
ベースは、なんと!ぺっぺいさんだっ!いっぱい映ってたね〜。
ぺっぺいさん、かっこよかったよ〜。

ちえみさん、アイドルの時は、ピカイチ可愛かったけど、ヤル気のなさがアリアリと出てて痛々しかった。ヤラサレテルって感じやった。
でも、5人のお子さん産んで、今は、本当にイキイキお仕事されてて、輝いてるよね〜。応援してます。
年齢は、私とそう変らないのに、若々しくてきれい!!
さらに、二の腕と背中のお肉のムチムチや、歌いつつ息切れテル感じが、親近感がもてて好印象!(ワタシとイッショだ。。。)
0

2005/10/22 | 投稿者: KEKOKO

あああああ、DOWN中。私は身体が弱いので、時々こうなります。
家族は、昔から、私がこんななるたびに心配してくれます。
今日も娘に
「薬の仕事か、音楽の仕事か どちらかやめればいいのに」
と言われました。
私は、こう答えました。
「ん・・・・じゃぁ、家事やめるわ。あと、よろしくっ!」

そう、私の人生、何がつらいかって、「家事」がツライ。。。
家事をしてくれる奥さんが、いてくれたらなぁ。。。。。

夜にメールソフトの具合が悪くなり、ちょっと大変でした(汗)。
通販受付や、お仕事の連絡などがあるので、壊れるとマズイのです。
必死で回復。

ああああ、今晩は、うまれてはじめて入眠剤をのみます。
怖がりなので、割って半錠だけにしよう。
0

2005/10/21 | 投稿者: KEKOKO

昨晩、帰り損ねた藤森るー嬢、我が家にお泊りしました(爆笑)。
ゆっくり休んでくれたかなぁ。

るー嬢はシャワーあびた後、すぐ寝たようですが、私は、風呂に入って、人形劇場かにこぞうさんの公演の練習。(久々なので忘れている)
寝たのは3時半ごろかなぁ。。。

しかし、朝は6時に起きて、長女を起こし弁当作り。7時に次女を起こして、洗濯して干して、、、、、と朝からバタバタ(いつものことだけど)。
るー嬢も、オチオチ寝てられなかったのでは?と心配。。。。。

8時過ぎに、るーちゃんと共に、出発。るーちゃんは帰宅。私は、滋賀堅田へ。

着いた公民館は、今までも何度か出演したことのある施設内。
1歳2歳の小さなお子さまに、楽しい公演をしてまいりました。
かにこぞうさんの人形劇もいっしょです!
みんな小さいのに、よく聞いてくれた。
身体揺らして、のってくれました。けこおねえさんも楽しかったよん。

かにこぞうさんと、一緒にごはんした後、私は一人で、来週公演に行く大津の公民館にPA設備の下見に行きました。
お子様向き公演の時、マイクは自分で持っていきますが、その他の機材は、施設にあるものを使わせていただいてます。
今回は、下見しといて良かったです。(いつもの設備と少し違ったから)

さて、案の定、帰宅後、DOWN。
もう身体も脳も動かないよ〜〜〜〜ん!!
0

2005/10/20 | 投稿者: KEKOKO

昨日寝込んだおかげで、なんとか回復。
かなりの寝不足だけど、そんなこと、言うてられへん!
今日は、私にとっては100年に一度(?)レベルのスペシャルなライブなのだ!!

まず、昼から新大阪のスタジオで全員揃ってのリハーサル。
(当日しか、みんなが揃う日がなかったのさ。みんな多忙!!)
私は、小さな声で歌わせてもらいました。(本番のため声を温存)

本日の演奏形態
 松井恵子(P&Vo)
  スペシャルサポート 
   島田篤(Key&Cho)、藤森るー(Per&Cho)、田村賢一(Cello)
   木内健弘(Bass)、西本諭史(G.)岸田健嗣(sax)

夕方より、大阪コモンカフェにみんなで移動。
なにしろサポート陣が6名!!大所帯です。
さらに内容も盛りだくさんで、私も少々、頭がこんがらがっています。

しかし、声はバッチリ出そう!!いつもより、いい感じです。
あああ、神様が味方をしてくれました!よかった〜。

あれしてこれして、とパタパタしている間に、もう出番!!!
★本日のプログラム(ややこしいよ!)

●1ステージめ
◎松井ソロ(P、Vo)
 『いらっしゃいませ当店は夢屋』『終わってなんかない』
クリックすると元のサイズで表示します
◎島田さんと『青空に釣糸たれて』
クリックすると元のサイズで表示します
◎木内さんと『すいそうの中の魚』
クリックすると元のサイズで表示します
◎藤森さんと
 『まるまる』『おてんとうさまに聞いてみな』『おもしろいのはこれから』
クリックすると元のサイズで表示します
以上全7曲

●2ステージめ
◎田村くんと
 『南風』『小さな小さな話がしたい』『さよならでなくても』
クリックすると元のサイズで表示します
◎島田さん西本さん藤森さん木内さんと
 『いっしょにごはん』『飛ぶ』
クリックすると元のサイズで表示します
◎サックス岸田さんも入って 『魔女を誓う』
クリックすると元のサイズで表示します
◎田村くん再度入場。(サックス岸田さんは一休み)
 『約束の糸』
◎再度サックス岸田さん呼び込み全員で『OKITE』
 松井は立って歌いました。
クリックすると元のサイズで表示します
◎『小さな小さな話がしたい』を全員バージョンで。
 松井は立って歌いました
クリックすると元のサイズで表示します
◎アンコール 『くだけてもくだけても』松井ソロ
以上2ステージめ全9曲プラス1

本日来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
とても暖かい雰囲気を作ってくださいました。私もそのオーラというか「気」のようなものを感じまして、すごい力をいただきました。

また、会場には、スペースの関係で今日は演奏していただけなかったドラマーの梅本さん、エンジニアの沢村さん、ジャケットや歌詞ブックレット写真を撮ってくれた阪口カメラマンが、来てくださってました。
本当に嬉しかったですよ!!!ありがとうございました。

サポートメンバーの皆さんも、本当に素晴らしい演奏をしてくださいまして(さすがだね〜)、私も、歌いながら、気持ちいいなぁと思いました。
お客様にも、好評いただきまして、私もすごく嬉しく思っています。
現場総監督の島田のお兄ちゃん、ありがとう!!
木内さん、西本さん、岸田けんちゃん、たむちゃん、るーちゃん、本当にありがとう。
写真画像を見てみるとみんないい顔して演奏してますよね?ゾクゾクきます。

私のMCも、みなさん「楽しい」「あったかい」と言ってくださったけれど、けっこうトッチラカッテましたね(笑)。もう何しゃべってんだか。。(大笑)
なんせ、ややこしくて、私の脳の処理能力を超えてましたから(笑)。

私の最大のミスを告白します(笑)。
私は、ギターの西本さんの詳しい紹介をするコーナーを飛ばしていました(泣)。本当は「約束の糸」の前に、紹介したり、録音苦労話(?)を聞かせてもらおうと思ってたのでした(汗)。
西本さん、西本ファンの皆様、ごめんなさい。
来年は、そんな西本さんをいっぱいいっぱい紹介できる機会を作りますよ〜。その時に挽回いたします!!!(もう!私のバカバカバカバカ!)
西本さんも、シビレルようなギターをCDの随所で弾いてくださっています。
ギター好きの方には、もうたまらないのでは?と思います。
ぜひぜひ、じっくり聞いてほしいなぁ。私も録音時、西本さんギターで感動して泣いちゃったぐらいですもん。

最後になりましたが、オレペコ企画のきっしゃん、中沢くんへ。
今回、本当にお世話になりました。いろいろな気遣いをありがとう。
そして新しく導入された電子ピアノ、初めて弾かせてもらい感激でした。
また、弾きに行きます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ノリノリ「OKITE」松井恵子の立ち歌い写真4連発!はじけまくってます。
アンケートに「松井さん、立ちボーカリスト路線を突き進みなはれ」という意見もあり。(笑)
0

2005/10/19 | 投稿者: KEKOKO

朝からバイト。バイト中、ゾクゾクと寒気と、のどの痛みがひどくなってきた。
倦怠感もあるし、話し声さえ、なんかおかしな声になってるぞ。

 やばいっ!やばいっ!

明日は、CD発売記念ライブスペシャル版ではないか!!!

    どうするべ????

不幸中の幸いで、バイト先は、内科医院。ドクターにお願いして、お薬をもらった。帰宅後、ひととおり家事をすませて、布団をかぶって寝込みました。
ちなみに食事は昼も夜も「おかゆと梅干」。滋養強壮ドリンクも飲んで、と。
とにかく、熱っぽく、しんどいよ〜〜〜。声がおかしい。。。。

こんなんで、明日どうすんの?
そのうえ、緊張なのか興奮なのか、眠れない。2日連続眠れない夜。
大丈夫なのか?どうする?けこさん????
0

2005/10/18 | 投稿者: KEKOKO

無事、帰宅してますよ。
昨日、東京、横浜で、冷たい雨の中、ウロウロしたせいか、少々風邪気味だなぁ。でも、家の片付けなど、ひととおりすまして、と。

草津と東京のライブ、コンサートを終え、掲示板のたくさんの感想書き込みに、とても嬉しくなりました。心こめて、レス。
けこ日記のほうは、まだまだ先かも。

今日、気がついたのだが、ポータブルMDの充電電池のプラスとマイナスと向きを間違えて入れていることが判明!!
ずっとずっと十分に充電されず、おかしいな、おかしいな、と思ってたのだ。
いつ、ひっくりかえったのか、わからないけど。
やっと、まともに使えます(汗)。。。。。。何やってんだか、、、私。
0

2005/10/17 | 投稿者: KEKOKO

果里さん宅で、おいしい朝ごはんをいただき、幸せ。
あああ、グッスリ寝た〜〜〜〜!!

今日は、大雨の中、八景島シーパラダイスに一人で行くことになった。
とても見ごたえがありましたよ。
たっくさん画像撮ったので、また掲示板にでも、少しずつ載せていきますよ。
クリックすると元のサイズで表示します
イルカきれいでしょ?(ガラスに私の姿も写っています。)
イルカを自分の近くに呼ぶことができるか、実験したくなってね(笑)、超音波を出してみたりなんかして、、、、、。来たよ来たよ!ちゃんと近づいて来たよ!・・・・・・・・・・イヤイヤホンマやって!信じて〜〜〜!!

平日の昼間なので、人も少なく、動物、魚さんと近くでじっくり交流(?)できたのが、嬉しかった。目があった目があったと喜んでる私ですが、あちらからこちらを見学されてる気もしました。

下のはハコフグ。ユーモラスで、おもしろく、かなりの長い時間ながめてました。
クリックすると元のサイズで表示します

最後に、イルカ、アシカ、セイウチなどのショーを楽しみましたよ。
おもしろかった〜〜〜。

ゆっくりショーを見すぎたせいか、予約してた新幹線に間に合うか間に合わないかの、瀬戸際。。。。。めっちゃ急ぎました。
大荷物をひきづり走るのは困難。でもわきめもふらず、乗り継ぎ乗り継ぎ!
結果は?

新横浜駅の新幹線ホームに駆け上がった時、お目当ての新幹線が、滑り込んできました。セ〜〜〜フ
あああ、最後まであきらめない性格で、よかったよかった。危機一髪だったさ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑見て見て〜〜〜!!上に人が立ってるよ。これ私もやってみたいなぁ。
0




AutoPage最新お知らせ