2005/11/30 | 投稿者: KEKOKO

瓢箪山の吉崎さんのところでリハーサルです。
私のCDを、聞いてくださったんですよ。「いいのが出来たね。おめでとう」と言ってもらえて、すごく嬉しかったです。
福田さんにも、いっぱい感想いただいて、とても嬉しかったなぁ。

今日は、声があんまり出なくて、しんどかったなぁ。
でも、公演当日には、バッチリできるようにしますよ!頑張ります。

ばるさんより、いたずらうさちゃん音楽「とても明るく軽快でおしゃれな曲で
たいへん気に入りました。」とのメールがきましたよ。
ほっとしました〜〜〜〜。
0

2005/11/29 | 投稿者: KEKOKO

今日は、本当に穏やかな、いい天気でした。山の紅葉も美しく、、、、、。
いい気分です。

アニメの「プリキュア」の主題歌を、今度公演で弾き語りするので練習してみました。
それから、クラシックも練習したりしてます。昔習ってた頃は練習大嫌いで、イヤイヤ弾いてましたが、好きな曲だと、練習もやっぱり楽しいですよ。

今日は、なぜかプレゼントがもらえる日でした。
下の画像は、今日GETしたもの(笑)。
左の2つは、セブンイレブンの抽選で当たりました。
右の2つは、タクシーの運転手さんが、くれました。
「心配せんでも毒入ってへんからなぁ〜」と言いながら(笑)。
嬉しいなぁ嬉しいなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

夕方は、小学校の個人懇談会。特に問題なく終了。
0

2005/11/28 | 投稿者: KEKOKO

バイトDAY。最近バイトは忙しいです。息つくヒマなし。モクモクと。
チカレタ。

帰宅後は、きのう上手くいかなかったばるさんの新作「いたずらうさちゃん」の音楽を無事録音した〜。それとわくわくシアターのテーマソングももう一度、やり直して終了。気にいってもらえるといいんだけどなぁ。
京芸のばるさんの仕込み日記、いよいよ追い込みに入ってきていますよ。
12月の初演に向けてラストスパートでしょうか。
私までドキドキしてきますね〜。
 仕込み日記はこちら http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyogei/

夜は、同じマンションの保育士さんに、最近お子達に人気のアニメ曲を教えてもらいました。本当に感謝感謝。12月入ったら、練習せねば、です!

0

2005/11/27 | 投稿者: KEKOKO

次女を連れてトイザラスへ。
9月から11月。私が忙しくて、家事が追っつかなくなってる時、次女にはずいぶん手伝ってもらいました。
やらせた訳ではなく、見るに見かねて、あるいは、耐えられなくて、自主的にやってくれた、てな感じでしょうか。料理、片付け、掃除、洗濯関係も。
ということで、お礼というか、ご褒美を買ってやろう、というわけです。
安いもんですが、ね。
ついでに、サンタさんからのプレゼント希望も、捜してたみたいですよ(笑)。

このところ、ばるさんの新作「いたずらうさちゃん」の音楽を作っていました。
ラグタイム風の曲を作りまして、楽しい感じです。
今日中に仕上げようとしていたのですが、演奏のキレというか、ノリが悪く、ダメダメです。もうちょっとテンポをあげてみたり、音数を増やしてみたり、練習したり。。。。
ううううう。。。。。明日もっぺん挑戦するとしよう。

アレルギーで身体が痒く、薬をのんだので眠い。演奏が上手くいかないのもそのせいかもな。明日は、薬はのまずにいくぞ!
0

2005/11/26 | 投稿者: KEKOKO

今日は、滋賀県のとあるイベントのイブニングコンサートで歌ってきました。
ちょっとしたホールで、グランドピアノですよ〜。
演目
 南風→いっしょにごはん→上を向いて歩こう→小さな小さな話がしたい

最初の「南風」では、ピアノマイクはONになってなかったようです。
一応、上手に置いてあった時点では、ONになってること確認したんだけど。
念には念をいれればよかった。MCの時にONにしてもらいました。

「いっしょにごはん」。これを歌うかどうか、ギリギリまで考えてたんだけど、結局これが一番人気があったので、歌ってよかった。
「よかったわ〜」「おもしろかったわ〜」「一番すきやったわ〜」と会う人会う人に言われました(笑)。

「上を向いて歩こう」は、皆さんも口ずさめるものを、ということで入れました。客席から手拍子をいただいて、すごく嬉しかったです。

最後は「小さな小さな話がしたい」。担当の谷口さんが「これが一番好き。涙出そうになったわ〜」と言ってくださいましたよ。

帰りは、同じく出演していたピアノの掛水くんと、一緒に電車で帰りました。
彼とは一度、京都でご一緒したことがあるのです。その時にはほとんど話せなかったので、今回いっぱいお話できて、なんか嬉しかったなぁ。
今日もいいピアノを聞かせてくれました。(写真↓)
まだ大学4回生だそうです。若いっていいなぁ。可能性のかたまりだ。
クリックすると元のサイズで表示します

滋賀県まで来ているので、ライブハウスのハックルベリーに寄りました。
HAんNAちゃんと、呉さんのライブでした。いいライブでしたよ。
ゆったりと楽しめました。

最近、ちょっと湿疹のような、じんましんのようなものが出ます。
インフルエンザワクチンのせいなのか、こないだ食べたカニなのか、
モヘアのセーターのせいなのか。。。。。
わからないけど。。。
今日も昼間から少し出てたんだけど、帰宅後、すごい広がってきて。。。。
アレルギーのお薬を飲みました。
何が原因かわからないけれど、体調が万全でないことは確かだなぁ。。。。。
0

2005/11/25 | 投稿者: KEKOKO

12月の公演の中で、おもしろいリクエストがあった。
とある保育園で、「1曲だけ、ドレスを着てクラシックのピアノを弾いてくれませんか」というもの。子ども達に、見せたいのだそうだ。
楽しいことを思いつかれたなぁ、とおもしろく思ってしまい、つい受けてしまった(大笑)。ドレスも持ってたりするし。(←なんで持ってんねん私。。)

はてさて、何を弾こうかと、考えた結果、大好きなショパンのノクターンにしようかな。(公演の日までにちゃんと仕上がれば、だが)。。。
ちょっと弾いてみて、自分でも驚いたことがあった。
手が大きくなってる気がする。

私は、小さな頃から特別に手が小さかった。
大学生の時に合唱団のピアニストをしていた時も、オクターブがちゃんと届かなかった気がする。左手はまだ届いたけど、右手は特に小さく、白鍵のオクターブでギリギリ、黒鍵のオクターブはあきらめざるを得なかった。
決して下手ではなかったが、右手オクターブが届かないというのは、ピアニストとしては致命的であった。

やがて私は、既成の楽譜を弾くのをやめて、オリジナルでピアノアレンジする世界に入ったので、自ずと右手のオクターブは、使わない人になってた(笑)。(左手はオクターブ使うけど)

でも、今日、弾いてみたら、右手のオクターブが届いているのである。
なんか不思議。黒鍵のオクターブもボリュームが出ないが、確かに届いている。
思いきってスナップをかけてみた。そしたら少しボリュームが出た。
おっ!!!!!!これはいけてるかも。

長い間、ピアノを弾いてきてるうちに、指がのびたのかな?
なんか嬉しかったなぁ。
オリジナルのほうでも、どんどん右手オクターブ使ってみようかな。
0

2005/11/24 | 投稿者: KEKOKO

12月は、今のところ歌うステージ、公演が9本入っています。
準備をしていかねば。

アニメのリクエストをくださった園があったので、資料をそろえました。
吉崎さんにも郵送。
この冬の公演に向けて、また去年のようにアニメメドレー作ろうかな。
なにが人気があるか、調査せねばならぬなぁ。
この土日にTVチェックしてみよう。

26日土曜日は、滋賀の、男女共同参画センター大ホールで少しだけ歌ってきます。私の「南風」や「小さな小さな話がしたい」など歌うのですが、1曲だけお客様も一緒に歌いましょうよ、というのをしたいと思いました。
「上を向いて歩こう」をやります。練習してます(笑)。
0

2005/11/23 | 投稿者: KEKOKO

今日は、こちらの用事で、無理を言って、義弟に来てもらいました。
かわいいかわいい小1の姪っ子も一緒です。
私を見るなり、手を広げて、抱きつきに来てくれました。なんてカワイイの!

お昼を食べた後、姪っ子から「公園に連れてって〜」とせがまれ、お散歩がてら、遊びに行きました。
今日は、空、雲がとてもきれいで、葉が色づいた木々と共に見ていると、それだけで心が癒されますね。

姪っ子が「あっ、虹が出とる」と空を指差したよ。
クリックすると元のサイズで表示します

義弟は、丹後のほうに住んでまして、コッペガニをおみやげに持ってきてくれました。身は少ないカニですが、ミソや卵など、胴体の中は、極ウマです!
めっちゃおいしかった!!!
下は、かにの写真。誰だ?写真撮る前に、足を食ったやつは?
クリックすると元のサイズで表示します
夜は、お酒を飲んで、早々と眠りました。明日の朝は、子どもを学校に送り出したら、二度寝するぞ!絶対起きないぞ!
0

2005/11/22 | 投稿者: KEKOKO

今日は、紅葉の美しい宇治の京芸さんの稽古場へ。
「きつねのまんま」の音楽を、全部仕上げて、持っていきました。

結局、この1週間で、全曲ミックスやり直したのよね。
もう少し、落ち着いた音にしようと思って。頑張りました。
なかには、もう一度、録音しなおしたものもありました。

OKいただきましたよ〜〜!!バンザ〜〜〜イ!!
スキップして小躍りしたいくらいでしたよ。

でも、まだ、違う出し物の曲が少し残ってます。頑張るぞ!

そして、予告どおり、やっと写真を撮ってまいりました。
まずは、「きつねのまんま」演者の、ばるさんです。主役のきつねさんと共に。「ばるおじさん」と呼びづらいくらいお若いですよね。
クリックすると元のサイズで表示します
それから、次のお写真は、今回、演出を担当されてる枝松さんです。
枝松さんは、ベテランの演者さんでもあります。一度、公演を拝見したいです。
クリックすると元のサイズで表示します
最後は、今回、音響でお世話になってます本田さん。
しかし、音響さんではないのです。劇団員さんです!!
本田さんの出演されてる「小さくなったパパ」は、このあいだ金賞とられたそうです。私も以前見て、たいそう感動した作品。皆さんも見てね見てね!
クリックすると元のサイズで表示します
作品の仕込み日記が、京芸さんのHPに更新されてますので、興味のある方は見にいってくださいね。人形めっちゃカワイイです!
京芸HP   http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyogei/


さて、夜は、京都のライブハウス拾得へ。
楠しんいちさんと、原口純子さんのステージでした。
とても心地よい時間を過ごさせてもらいましたよ〜〜。

閉店間際のサティで、たんまりと買い物して帰宅。
ここ数日、寝不足が続いてて、たまに幻覚(いろんな色が出てくる)が出ます。
脳みそがくさっているに違いない。片付けて、すぐに眠りました。
0

2005/11/21 | 投稿者: KEKOKO

今日は、バイトの日。寝不足なので、もう眠くて眠くて、大変でした。
院長にインフルエンザワクチンの注射をしてもらいました。
2回したほうがいいと言われましたが、1回でいいや。

うちのすぐ近所のマンションで、2006年公開の映画「天使の卵」のロケが行われたそうですよ。16日と今朝と。小西真奈美さんや、市原隼人さんが、来てたらしい。私も見学に行きたかったなぁ。。。
「小西真奈美さんを見た」という目撃談も、どんどん耳に入ってきますが、やっぱり(というか当然だけど)、めちゃ可愛いかったらしい!

なんで、こんな田舎に?と謎だけど、京都中捜して、一番イメージに近いマンションだったらしい、という噂。周りに線路と駅以外、ほとんどな〜んにもないからね〜。田んぼと畑が広がってますが、、、、それが良かったのかな?
というわけで、映画出来上がったら見に行きたいなぁ(笑)。

天使の卵  http://ameblo.jp/straightjab/entry-10002583430.html

というわけで、今夜も、ひたすら、録音とミックスだよ〜〜〜!!
早く、終えてしまいたいよ〜〜〜!!
0

2005/11/20 | 投稿者: KEKOKO

今日は、ひたすら、録音とミックスばかり。
演奏自体は、そんなに難しいわけじゃないけれど、私を悩ますほとんどは
「音」である。

日が変ると、以前と音が変る。すべて同じ数値のはずなのに、違う。
思いがけないノイズがのったり、あれれ?ひずんじゃってる!とか。
機械と格闘したり、なだめたり、ご機嫌とったり、、、、、
それだけで、時間がどんどん過ぎてしまったりする。

なんとかして、好きな音、めざす音を作るべく、頑張ってます。
もっと経験を積めば、すんなりすんなりいくんかな。

でも、基本的に、宅録は、好き。楽しいです〜〜。
0

2005/11/19 | 投稿者: KEKOKO

今日は、守山にて、歌のおねえさんをしてまいりました。
風邪ひきですが、ちゃんと歌えて、ほっとした〜〜。

今日は、おめでたい式典の中で、やらせていただきました。
私も、いつもより、少々、小ギレイな服を着て行きました(笑)。
もちろん、かにこぞうさんの人形劇も一緒です。

毎回「だいすき」でみんなと一緒に踊るのですが、今日もみんなノリノリで踊ってくれましたよ。
大きくなっても、思い出の中に、残っててくれたら嬉しいなぁ。

式典だけに、保護者の方や関係者の方もカメラを持ってられる方が多くて、
今日は、特に、いっぱい撮られてましたよ。

1つ、気になることがあります。
土足の会場だったのですが、いつもの癖で、靴をぬいで、靴下のままで、歌ったり踊ったりしてました(笑)。
気がついたのは、終演後。。。。。
それが、写真に証拠で残ってると思うと、、はずかしいなぁ(笑)。
0

2005/11/18 | 投稿者: KEKOKO

朝、起きたら、ものすごい寒気と頭痛。なんとかお弁当作って、朝食用意して。前の風邪の時、ドクターからもらった薬を飲んで、もう一度おふとんの中へ。ふとん4枚かぶって電気あんか入れても、まだ寒い。

昼からは、熱っぽく、咳も少し。。。。。薬飲んでても、これやから。
今日の予定は、昼はでかけて、夜は地区懇談会だったのですが、二つともおやすみにして、おうちにいてました。

明日も公演があるのになぁ。。。。。大丈夫かな?
早く、治りますように。コホコホコホ。。
0

2005/11/17 | 投稿者: KEKOKO

DTM教室。今日は、リズムを入れました。OKITEは、シャッフルです。

その後、JEUGIAに行って、お買い物。チューナーなど買いました。
CD置かせてもらうことも検討中なのですが、インディーズ担当の方が、お休みだったので、また今度ね〜。

それから、足をのばして、コロナ堂へ。中野ゆーこちゃんの手作りの雑貨が売られているというので、たずねてみました。
ゆーこちゃん、すごい才能だなぁ。すてきな雑貨でした。

ゆーこちゃん作、エコお箸入れを買いました。お箸入れなんだけど、私は、ボールペンやシャーペンを入れます。かばんの中に入れて、持ち歩きま〜〜す。
クリックすると元のサイズで表示します

それから、ゆーこちゃん作、カフェマットも買いました。かわいいよ〜ん。
これで、カプチーノとお菓子を食べてみました。ムフフ。
ちょっと、いい気分ですよ。
クリックすると元のサイズで表示します

「Happy Days」雑貨(中野ゆーこちゃん作)は、ネット販売もしてますので、皆様、ぜひぜひオーダーしてね。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/yuko2002/happydays.html

夜は、京芸の方と、お電話で打ち合わせ。来週あたままでに、すべて仕上げていかねばなりません。大忙しだ〜〜〜〜!!!がんばりま〜す。
0

2005/11/16 | 投稿者: KEKOKO

今日は、京都の保育所で、歌のおねえさんです。
かにこぞうさん、るーちゃんも一緒ですよ〜〜。

お財布を忘れて家を出てしまうという失敗。。。。。
JRはイコカで通れたけど、、、、、、。
慌ててかにこぞうさんに電話して、改札で待ってていただきました。
こんな調子で、なんか今日は不調だったなぁ〜〜〜。

しかし、京都で歌のおねえさんをする機会は、かなり少ない私ですが、京都でも今後、広がっていくといいなぁ。

ところで、最近、ぐっと寒くなったなぁ。
我が家のペットのうさぎちゃんも、ベランダから、お部屋に入れてあげました。
うさぎちゃんも、あたたかくなって、すごくリラックスして、眠りこけてます(笑)。春になるまで、お部屋の中です。
0




AutoPage最新お知らせ