2005/12/31 | 投稿者: KEKOKO

バタバタしているうちに、大晦日になってしまいました。
本日の私のサプライズ企画としましては、「今日からおせち料理」です。
家族はびっくりで「?」でしたが、これには訳があるのです(汗)。
2日からだんなの実家に行くので、我が家でもゆっくりお正月料理を楽しみたいので、1日前倒しにしたのです(笑)。

さて、皆様、2005年もお世話になりました。ありがとうございました。
じっくり振り返るヒマもなかったのですが、簡単に私の2005年十大ニュースをあげてみました。

10位 インターネットラジオや、インターネットTVに取り上げていただ
    きました。コミュニティFMでも、歌を流していただきました。
    感謝感謝です。

 9位 HDDつきDVDレコーダー入手。重宝してます。便利になった。

 8位 携帯電話をauに変更。

 7位 名古屋のアーティストさん、原果里さん、坂上伊織さん、
    KOBUちゃんワールド、かにこぞうさん、さすらい二郎さん
    オレペコ企画きっしゃん中沢くん、わからん屋さん、呉さん、
    大五郎さん。。。その他、たくさんの方々に、ライブ、コンサ
    ートの出演の機会をいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 6位 北海道の「彩や〜SAYA」というお店に、私のCDを置いてくださる。
    初の北海道進出!(早速2枚買っていただきました!嬉しい!)

 5位 月一回「けこの森新聞」(紙面)、「けこの森通信」(メール)、を創刊。
    新CDの製作日記の連載が始まる。

 4位 HP「けこの森」大きく模様替え。blogによる日記に変更。
    携帯電話からの閲覧&書き込みもできるように変更。

 3位 ハードディスクレコーダーによる宅録開始。
    人形劇団「京芸」ばるさんの新作の音楽担当する。

 2位 愛・地球博会場内での「愛と地球の音楽祭(さすらい二郎さん主
    催)」に出演。いい思い出になりました。

 1位 初のソロCD「小さな小さな話がしたい」(島田篤さんプロデュース)
    の録音、そして発売。CD発売記念ライブをおこなう


このように、たくさんの新しい一歩を踏み出せた1年だったように思います。
悲しいこともあったかもしれんけど、もう忘れました!!
さぁ!来年も、がんばっていくぞ〜〜〜!!気合を入れつつ、就寝!!
0

2005/12/30 | 投稿者: KEKOKO

今日は、瓢箪山にある吉崎さんのスタジオへ。
月一回ある「吉崎ひろしさんとNBプロジェクト」ライブの今年最後のスペシャルの日です。行ってまいりました!!

スタジオいっぱい(入りきれない人もいたよ)のお客様。おそらく60名以上いらっしゃったのでは?
素晴らしいゲスト(三味線&ピアノの久保さんとか)も入られて、今日は、ほんとに楽しくて、いいステージを聞かせて見せていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
なんと、お客様の中で、一番若いのは、1歳半!!!そして、一番年上なのは、91歳のおばあちゃん(91には見えないくらいお若かかった)。
すごくいい雰囲気。

そして、ライブのあとは、食べ物飲み物を持ち寄り、交流会。
未悠ちゃんと久々に会いました!!元気そうでしたよ。
未悠ちゃんとはライブの対バンもしたことあるし、知ってる方多いですね。味覚糖やサンテのCMの音楽や声でもおなじみの人です。
クリックすると元のサイズで表示します
それから、いろんな方と知り合えて、仲良くお話できて嬉しかったです。
サチカナエさんは、売れっ子のMCの方。歌も歌われます。味覚糖のグミ「プッチョ」のCMで声もおなじみです。
クリックすると元のサイズで表示します

吉崎さんや、福田さんが、計らってくれて、私にも2曲も歌わせてくださいました。(感謝感謝ウルウルウル)
「小さな小さな話がしたい」と「いっしょにごはん」を歌いました。
おかげで、お客様にも手拍子や♪いっしょにごは〜〜ん♪のコーラスも大合唱していただいたんですよ。どれほど嬉しかったことか!!ウルウル。
そのうえ、CDも買ってくださって、、、、、、ありがとうございます!
いい夜を過ごすことができました。
0

2005/12/29 | 投稿者: KEKOKO

久々に何もない日。
だんなの元海外勤務先より、たっくさんの荷物が送られてきました。
そうでなくても狭くて物が多い我が家に、これ以上、収納せ〜、てか???
どこに置くねんよ???もう、無理から、置きました。

大掃除どころか、うちの中が、だんだんごちゃごちゃしてきました。
あああああ、ストレスたまるわ〜。

年賀状、やっと書き始めました。
夜は、家族で焼肉屋へ行きました。お酒も飲みましたよ。ああ、満足。
0

2005/12/28 | 投稿者: KEKOKO

22日の保育所クリスマス公演が大雪のため、今日に延期されてました。
今朝も草津は雪が舞ってましたが、今日は大丈夫!!
園児さんには「サンタさんがお風邪をひいたから、遅れてきたよ」と説明されてたそうです。
かにこぞうさんと共に、公演。きのう準備した「お正月の遊びの歌」も、初披露。リクエストのクリスマスソングも歌いましたよ。

今日、一番嬉しかったのは、オリジナルの「ぽんちゃんの宝箱」というクイズの歌を、園児さんたちが私と一緒に大合唱してくれたことです。
この歌は、「みんないっしょに歌おうね!」という歌ではないのです。
ここの園で歌ったのは、3度目くらいなので、覚えててくれたんだね。
この歌を大合唱してくれたのは、はじめて!驚きと共に、感動しました!
涙ウルウルもの!!!みんなありがとうね!!

公演後、サンタクロースもやってきて、園児さんたち大盛り上がりでした!
お子ちゃまたちにとって、こ〜〜んなに楽しいスペシャルな日に、私も盛り上げに貢献(?)できて、嬉しいことです。

帰宅後、夕飯(おでん)を作り、私は、バイト(夜診)にむかいました。
今夜は、年末最後の診察なので、きっと忙しいだろうと思ったら、ヒマヒマで拍子抜けしました。でも予製などして、年明けの忙しさに対応できるようにしておきました。

終了後は、夜遅くまで、職場の先輩と、ジョリーパスタで忘年会。
さすがの私も、チカレタよ。。。。
当然ながら、年賀状も大掃除もできずに、おやすみなさい。
0

2005/12/27 | 投稿者: KEKOKO

午前中は、娘たちのインフルエンザワクチン接種につきそいました。

昼からは、かにこぞうさんと共に、栗東の児童館へ。
幼児さん親子と、デイサービスのお年寄り(いや、みなさんお若いですけど)、の前で、歌ってまいりました。
新作つめこみメドレーも、無事歌いました。本当は、11曲分あったのですが、予定よりも、お子様年齢層が下がった(10以上は数えられないと思う)のと、お年寄りもおられる、ということで、お年寄りが知らない4曲カット。
正解は7曲でしたが、正解の方もいました!後ろのお年よりも、お一人正解されましたよ!すごいや!!(ちょっとヒッカケもあるし、むつかしいのよ)

今日、苦労したこと。
それは、貸していただいたピアノが、おもちゃっぽい60鍵くらいのものだったこと。しかも、鍵盤が壊れてて、音が(ほんのり鳴りますが)ちゃんと打鍵できないとこもありました。
このての鍵盤を弾くのは、かえってむつかしいのです。
めちゃヘタクソになります。
コツとしては、自分が幼児でバイエルを弾いてた頃の、ゆっくりトツトツした弾き方をすると、なんとかうまく弾けます。(上手く弾いたところでバイエル程度なんですが)
きっと、皆さん、お聞き苦しかったのでは、と思います。
次回からは、機種をあらかじめ聞いておいて調べて、無理っぽい時には、自分の鍵盤を持ち込むことにしましょう。

夜には、お正月関係の食料などお買い物。

そして、宿題の「お正月の歌」新ネタを作りました。
昔のお正月の遊びを歌にしてみました。凧やら羽子板やらその他、モロモロ買い付けいたしました(笑)。
「福笑い」だけ、見つからなかったので、画用紙で自分で作りました。

というわけで、年賀状は、まだ書いてません(笑)。
もう絶対元旦には着きません(笑)。
0

2005/12/26 | 投稿者: KEKOKO

朝からバイトで〜〜す。年末の医院は、めちゃめちゃ大忙しです!
息つくヒマなし。時計を見る余裕もなかったし。
24日25日の疲れもあり、すごいしんどかったです。
久々に「パニくる」という症状も出ました。
(パニくったのは10月のわからん屋CD発売記念ライブの本番前以来)
天然ボケ炸裂!!!!!我ながら、ナサケナイ。
(一応、調剤は、間違ってませんからね。ご安心を)
少々へこみつつ、帰宅。

かにこぞうさんから、指令が来ています。
「つめこみメドレー曲数あてクイズ」と「お正月の歌」を作らねばなりません。
夜に、一生懸命作りましたよ〜〜。
つめこみメドレーは、今回は、昔ながらの童謡などをピックアップ。
これなら、流行り廃り関係ないので、一度作れば、長く歌えます(あはっ)。

というわけで、年賀状。。。。。。書くヒマなし。
0

2005/12/25 | 投稿者: KEKOKO

午前5時起きです。これでも、ギリギリまで寝られるように、神田を選んだのです。重い荷物をヨッコラヨッコラ運び、午前6時の始発ののぞみに乗りました。やはり米原あたりで徐行運転のため、少々遅れています。写真は米原付近。
クリックすると元のサイズで表示します

家に着いてわずか20分後に再び出発。(間に合ってヨカッタヨカッタ)
人形劇のトロッコさんと共に、車で堺の大型児童館ビッグバンへ。
この施設は、松本零ジさんが、プロデュースしたそうですよ。かっこいい建物です。
クリックすると元のサイズで表示します
グランドピアノですぞ〜〜。ああ幸せ。
クリックすると元のサイズで表示します
トロッコさんと共に、2ステージしてきました。

最後に、トロッコさんと人形のワンペー君と会場のお友達とみんなで、
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったのですが、ワンペー君が可笑しくて可笑しくて、途中で何度も噴出しそうになってしまいました(笑)。
終了後お子ちゃまの「ああ、おもしろかった」という声も聞け、私も嬉しくなりました。

トロッコさんは、人形劇のプロの方ですが、海外の人形劇団との交流も多く、第一人者なのだそうです。車中や楽屋で、珍しいおもしろいお話を、いろいろ聞かせていただき、楽しかったですよ〜。

クリスマスの24日25日に、東京と大阪でステージできるなんて、ああ、幸せな2日間でした〜〜!!
0

2005/12/24 | 投稿者: KEKOKO

待ちに待った、ドラマティックナイトクリスマススペシャルライブ。
東京、大久保に向かいました。
やはり、新幹線ダイヤは乱れています。米原付近ではすごい雪。徐行運転。
おまけに、名古屋あたりで地震停電のため一時運転停止とか。
でも、関東に入るといい天気。富士山もバッチリ見えました。
クリックすると元のサイズで表示します
なんとか、入り時間までには、HOT SHOTに到着。

今日はステキなSugar Blessingさんとさくまひろこさんが対バン。最後のフィナーレのリハも終え、楽屋では、たくさんお話できて楽しかったですよ。
私はというと、半分手作り(?)のサンタ服で登場。気合入ってます(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します
たくさんのお客様に入っていただき、私も嬉しかったです!
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

今日の演目
Sleigh Ride→いっしょにごはん→お金持ちじゃなくても→色いろいろ思う
→くだけてもくだけても→南風→X'mas Dream(ダダさん作)

クリスマスを意識した内容になっています。
ステージ最初、歌いはじめた時、身体や口の中、喉の筋肉あたりが、「あっこわばってるな」と思いました。
これは、緊張のためではなく、寒さのせいです。(実は楽屋がサムカッタ)
歌い進めるうちに、だんだんほぐれてきたかな、とずいぶん冷静に自分を感じてました。
クリックすると元のサイズで表示します

去年に引き続き、X'mas Dream(ダダさん作)を歌わせてもらいました。
アンケートを読むと、これを歌う前のMCが好評でした(確か去年もそうだったっけ)。

今日のベスト(お客様アンケートより)
みんな同点4位
X'mas Dream。いっしょにごはん。お金もちじゃなくても。色いろいろ思う。

私のステージの後、出演者からのクリスマスプレゼント抽選会。私のをあててくださったのはなんと17歳の可愛い女の子。中にはプレゼントと共に私のCDも入ってます。聞いてほしいな〜。

そして最後は、おなじみのフィナーレ。今回は中山美穂さんの「遠い街のどこかで」という歌。「♪ハッピ〜メリークリ〜スマス♪」とずいぶん練習してきました。リハでは、3人ともオロオロでしたが、本番は、成功しましたね!
松井は、タンバリンを手に持ってます。
クリックすると元のサイズで表示します

CD買ってくださった方もありがとうございます。
それから、プレゼントをくださった皆様もありがとうございます。
大切にします。
主催のさすらい二郎さんもありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します
あたたかな気持ちいっぱいになって、神田のホテルで宿泊。
大浴場でのんびりのんびり。
おっと、明日の朝は早いぜ。のんびりしていられない!おやすみなさ〜〜い。
0

2005/12/23 | 投稿者: KEKOKO

長い長い外国勤務から解放され、だんなが帰国してまいりました。
娘達も機嫌よく、テンション高いです。
私も久々に、たくさんの夕飯メニューを作りましたよ。
我が家に、活気が戻ってきた感じですね。

年賀状の印刷をはじめました。例年よりも早めです!異例です(笑)。
そして、明日の東京ライブと、あさっての大阪ステージの準備。
雪のため新幹線も遅れているし、どんなアクシデントが起こるやもわからないし、直接行けるように、一応、東京に大阪ステージの荷物も、持っていくのです。けっこう大変だぞ〜〜。
0

2005/12/22 | 投稿者: KEKOKO

覚悟はしてたけど、予報どおり、早朝からすごい雪。しかもかなり吹雪いている。みるみるうちに積もっていってる。
しかし今日は滋賀で公演の日。大雪の中の外出が苦手な私は、めちゃブルーな気分。
かにこぞうさんから、前夜「公演延期の可能性アリ」との連絡はもらってたんだけど、電話はないまま、いよいよ出発の時間になってしまった。
クリックすると元のサイズで表示します

決死の思いで、出発しようとしたその時、携帯電話は鳴った。
「今日の公演、延期です」
ヤッタ〜〜〜〜〜〜!!!不謹慎ながら、喜んでしまった。(ごめんなさい)

娘達は、大雪で、とてもHAPPYな様子。さすが子どもだ!
娘達いわく「なんで雪がイヤなのか、気持ちがわからん」。
私も、昔はそうだったっけなぁ。。。。雪で嬉しかった年頃は、もう終わった。

午後に、小学生たちの下校のお迎えに外に出たのだが、雪がマシだったので、傘をもたず出たのは大失敗だった。途中でものすごく吹雪いてきてエライめにあった。顔が凍る〜〜〜〜〜!!!人間雪だるまになる〜〜〜!!!

「お母さん、先に帰ってええよ〜」と次女の優しい言葉。
子ども達の元気な(雪でハイテンションな)顔に安心したので、「お先に失礼するわ。。。」と駆け足で先に帰った(笑)。
おおサブサブサブサブサブ・・・・・・・くわばらくわばら・・・
0

2005/12/21 | 投稿者: KEKOKO

本日、雪が残る滋賀県北部の彦根の保育園にて、歌のおねえさん。
今日は一人で行ってきました。
あたりは真っ白です。さむい〜〜〜〜!!
クリックすると元のサイズで表示します

今日の園長さんは、音楽がお好きだということで、園の設備にもこだわっておられ、いいグランドピアノがあります。また音響も充実です。
以前、ここに訪れた時には、準備不足で、その設備を使えないまま、古いアンプスピーカーを使ってしまって悔いが残ってました。
今回は、新しい設備を使う気で、私も、きちんと用意してきました。
おかげで、いい音で、できました。よかったよかった。

また、園長先生のお願いで、ドレスを着て、1曲クラシックを弾いてほしい、というのもあり、それも準備していきました。
昔のドレスは、今の体型には小さくて、キチキチではちきれそうでした(汗)。
でも、らしい感じで、ショパンのノクターン弾いてきましたよ。
そこそこ成功(素人レベルですが)しました。
小さいお子さんは、ポカ〜〜ンという感じでしたが、年長さんは熱心に聞いてくれたようです。

その後、お色直ししまして(笑)、クリスマスソングや、いつもの手遊び歌や、いつもの「だいすき」も歌ってきましたよ。
サンタさんも、やってきてました。お子様達はプレゼントもらって大喜び!
園の給食もいただきました。ごちそうさま!

風邪は治っています。でも今週は「水木土日」とステージ。
のどに気をつけていきましょう。がんばれがんばれ!
0

2005/12/20 | 投稿者: KEKOKO

DM作業してます。ギリギリになっちゃいましたね。

このあいだ、不審者情報が電話連絡網で回ってきた時、回すうちに、内容が変ってしまうという、事態がおきました。

正解は「マンションA付近で、大人の女性が、ナイフをもった男に襲われかけた」という内容です。(実際は、もう少し情報がついていますが)

小学校の連絡網は、しっかりこのとおり回ってきましたが、中学校の連絡網は、すっかり変貌して回ってきました。
「マンションBの前で、女性が、男に刺された」

なんじゃこれは?うそみたいな、ほんとの話。マンションの名前も変ってた。
あとで聞くと、「女性が亡くなった」というところまで変ってしまったラインもあったらしい。。。。


実際、はじめに小学校の連絡網が回ってきた時、私もあまりに驚いてしまい、(だってうちのマンションの前の話だから)、頭が真っ白になってしまった。
でも、私は、聞いたあと、必ず復唱して、内容があってるかどうか確認することにしている。先日は、あまりに動揺していたようで、メモをとってたつもりだったのに、オロオロで、全く復唱できなかった(汗)。結局、もう一度ゆっくり伝えてもらったのだが。。。。。

みんなは、復唱していないのかな?伝言ゲームなら、変れば変るほど楽しいけど、実際の緊急連絡網では、笑えないよね。

昔、大きな病院に勤めていた時、電話で問屋に薬の発注をすることがよくあったが、どこの問屋も、必ず復唱してくれていた。最近は、オンラインでピピピと機械で発注するのが普通になっていると思うのだが、小さな医院だと、いまだに電話発注である。しかし、最近電話発注の時いつもなのだが、先方さんは、なぜか復唱してくれないのだ。
こちらが、伝えたら、あちらは「はい、わかりました」と言って、電話を切られるのだ。「復唱していただけますか?」とも言えず、なんとも不安感が残ったりする。復唱するように、と教える上司もいないのかな。。。。。

よく行くスタジオもそうだ。電話予約した時、いつも復唱してくれない。「はいわかりました」で終わってしまう。言い間違いしてないか、あるいは、聞き間違いされてないかすごく心配になる。人間誰でも、間違うことがあるし。でも間違ったら、ごめんですまない時もあるし。
お願いだ〜。復唱してくれ〜〜〜〜〜!!!!

夕方、中学校にて三者懇談会。
0

2005/12/19 | 投稿者: KEKOKO

バイト先は、京都の北区ですが、たくさん雪が舞ってました。
寒い〜〜〜〜!!
クリックすると元のサイズで表示します
午後は、サンタプレゼントの調達に、走り回ってましたよ。急げ!

娘の下校も習い事も、お迎え行ってます。すれ違う人、すべてが、怖い人に見えちゃうよ。。。。
0

2005/12/18 | 投稿者: KEKOKO

朝起きると、雪で真っ白!びっくり!
娘たちにせがまれ、しぶしぶ、京都の映画館へ。
(こんな寒い日は、おうちにいたかったんだよ〜)
いろいろあって、娘たちだけしかチケットがとれませんでした。
二人を映画館に入れたあと、私は、河原町界隈でショッピング。

24日と25日に着る予定の衣装のダンドリ。お買い物をすませました。
24日の東京のドラマティックナイトでは、出演者からのプレゼント抽選会があるそうですよ〜。そのプレゼントも準備しました!
皆さんイブの日は、HOT SHOTに来てね!!プレゼント当ててね!

ところで、今、私の住む地区は、たいへんなことになっています。
今晩、私の住むマンション付近で、女性が、刃物男に襲われそうになったとのこと。(刺されたというウワサも回ってます)犯人は、まだ逃走中。

普段、普通に一人で歩いている時間です。ほんまに恐ろしいし、腹立たしい。
うちは、娘もいるし、心配は3倍。対策をたてねばです。
一人にならないようにせねばならぬなぁ。。。。

ああ、2日続けて、寒いところを、ウロウロしたから、身体の具合が悪いよ。
ちと風邪気味。のどが痛い。今週もいっぱい歌うので、早く直さねば。
0

2005/12/17 | 投稿者: KEKOKO

今日は、●●才の誕生日。(年齢をいうと、ヒカレてしまうので、あえて隠しておきますが、笑)

誕生日はいくつになっても、嬉しいです。
「おめでとう」というメッセージをいただくと、最高に幸せな気分です。
また1年、生きられたな、よかったよかった。
それは、あたりまえのようで、あたりまえでないこと。
「1年生きられたこと」を、幸せに思いたいし、感謝したいと思います。

特に誕生日としての特別な会は、なかったのです。(いつもないです)
でも、私の出身高校(堀川高)の100周年記念のプレイベントがあり、同窓生を集めて、小椋佳のコンサートがありまして、行ってまいりました。

堀川高出身で、皆さんが知ってるのは、、、、え〜〜っと、
市田ひろみさん。(←同窓会会長。今日も来て挨拶されてた)
指揮者の佐渡裕さん(←友人が同じ合唱団に入ってたので、昔から知ってた)
横田早紀江さん(←横田めぐみさんのお母さん)
とか。。。。。

それにしても、寒い夜でした〜〜〜。プルプルプルプル。。。。
風邪ひく〜〜〜〜!!!
0




AutoPage最新お知らせ