2005/12/20 | 投稿者: KEKOKO

DM作業してます。ギリギリになっちゃいましたね。

このあいだ、不審者情報が電話連絡網で回ってきた時、回すうちに、内容が変ってしまうという、事態がおきました。

正解は「マンションA付近で、大人の女性が、ナイフをもった男に襲われかけた」という内容です。(実際は、もう少し情報がついていますが)

小学校の連絡網は、しっかりこのとおり回ってきましたが、中学校の連絡網は、すっかり変貌して回ってきました。
「マンションBの前で、女性が、男に刺された」

なんじゃこれは?うそみたいな、ほんとの話。マンションの名前も変ってた。
あとで聞くと、「女性が亡くなった」というところまで変ってしまったラインもあったらしい。。。。


実際、はじめに小学校の連絡網が回ってきた時、私もあまりに驚いてしまい、(だってうちのマンションの前の話だから)、頭が真っ白になってしまった。
でも、私は、聞いたあと、必ず復唱して、内容があってるかどうか確認することにしている。先日は、あまりに動揺していたようで、メモをとってたつもりだったのに、オロオロで、全く復唱できなかった(汗)。結局、もう一度ゆっくり伝えてもらったのだが。。。。。

みんなは、復唱していないのかな?伝言ゲームなら、変れば変るほど楽しいけど、実際の緊急連絡網では、笑えないよね。

昔、大きな病院に勤めていた時、電話で問屋に薬の発注をすることがよくあったが、どこの問屋も、必ず復唱してくれていた。最近は、オンラインでピピピと機械で発注するのが普通になっていると思うのだが、小さな医院だと、いまだに電話発注である。しかし、最近電話発注の時いつもなのだが、先方さんは、なぜか復唱してくれないのだ。
こちらが、伝えたら、あちらは「はい、わかりました」と言って、電話を切られるのだ。「復唱していただけますか?」とも言えず、なんとも不安感が残ったりする。復唱するように、と教える上司もいないのかな。。。。。

よく行くスタジオもそうだ。電話予約した時、いつも復唱してくれない。「はいわかりました」で終わってしまう。言い間違いしてないか、あるいは、聞き間違いされてないかすごく心配になる。人間誰でも、間違うことがあるし。でも間違ったら、ごめんですまない時もあるし。
お願いだ〜。復唱してくれ〜〜〜〜〜!!!!

夕方、中学校にて三者懇談会。
0




AutoPage最新お知らせ