2006/2/28 | 投稿者: KEKOKO

本日は、私の地元、長岡京市の子育て支援関連のイベントにて、歌のおねえさんをしてきました。かにこぞうさんも一緒です。

なかなか地元でする機会が少ないので、今日は、すごく楽しみにワクワクしていました。

今日は、公民館のガラ〜〜ンとけっこう広いスペース。
私のPA機材と、電子ピアノも、持ち込みましたよ。
「ええ音が出せるやろか?」という、いつもと違う緊張があります。笑

今日は、未就園の親子さんなので、1歳〜3歳くらいの小さなお子さん。
広いお部屋に、かなりたくさんいらっしゃいましたよ。
オリジナルばかり歌いましたが、すごくよくノッてくださって、私も楽しかったです。

「だいすき」では、お子さんと一緒に踊るのですが、普段保育園で歌う時には、1〜2歳児さんは、ポカ〜〜ンと見ているだけのことも多いのです。
しかし、今日のグループでは、ほとんどの小さなお子さんが、しっかり踊ってられました。それが、すごく意外でびっくり!
もう3月で、みんな成長した証拠でもあるんでしょうね。
それとも、普段の活動で踊り慣れているのかな?

それにしてもMCで「地元のスーパーで会ったら、声かけてくださいね〜」とか言うてしもたわ〜。小汚い格好で変な物買ってたら恥ずかしいなぁ(汗)
0

2006/2/27 | 投稿者: KEKOKO

うちは娘二人なので、お雛さんを出す時期なのだが、実家にあるお雛さんセットは、もう何年も押入れの奥にしまわれたままである。
母も私も、めんどくさがり屋なのだ。

そこで、去年天保山のサンリオショップで買った、キティおひなさんを今年から飾っています。めちゃ可愛い!!
クリックすると元のサイズで表示します
私のシュミです。わはっ。
0

2006/2/26 | 投稿者: KEKOKO

次女にせがまれ、高槻のお祭りへ。
屋台での買い食いを楽しみ、西武デパートで、ウロウロウィンドウショッピング。

どこかで聞き覚えのある声が聞こえてきました。
なんと!呉ひとしさんが、駅前で歌っていました!
たっぷり聞けて、すごく良かったです。
次女いわく「お母さんより歌がうまいなぁ」
だそうです(汗)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/25 | 投稿者: KEKOKO

12時間以上眠りました!わっはっはっ。
これだけ眠ると、ええ事もあります。
皆さん、聞いてください。中学生の時、片思いだった人と、めでたく恋がみのり、デートする夢を見ました!!!
こんな幸せな夢を、こうもウマイこと見るなんて!!!!!
15年間(←大サバごめんよ)のモヤモヤが、これですっきり。(笑)
もうこれで充分です(笑)。気がすみました(大笑)。

=========================
さて、ウツツをぬかしている場合ではありませぬ。
昼間は、小学校へ。またまた、学年行事の歌や踊りの練習です。

まず「夢をあきらめないで」の練習。私はピアノ担当です。
今日は、けっこう参加人数が多く、いい感じです。
私は前でピアノ伴奏をひきながら、やや客観的に、コーラスを聞いていましたが、なんか、感動してしまって(笑)、ウルウルきました。
コーラス部とかじゃなくて、一般(?)の保護者が、こんなにがんばって、子どもの為に、何度も練習して、それなりに仕上がってきている、という「けなげ」な感じが、もう感動してしまうのです。

それから「学園天国」の踊りと歌。こちらは、みんなに混じって、冷汗かきかき踊ってるほうなので、客観的というわけにはいかず、必死なのですが(笑)、少し、踊りも歌詞も頭に入ってきて、余裕が出てきました。
間違えて目立ったり、目立ってノリノリだと娘に何言われるかわからんので、とにかく、みんなと同じ動きをすることを心がけたいです(笑)。

============================

5時からの練習は、お休みさせてもらい、私は、JR野田のカフェPROCYONという所に行ってきました。彩ちゃんのライブだったのでした。

余裕で間に合う時間に野田駅に着いたのに、大迷子になってしまい、2曲めの途中で入場。(あああああ、私のバカバカッ)
でも、彩ちゃんの歌声に、だんだん癒され、ゆったりと気持ちよく楽しみましたよ。
本日のサポートは、よしひろくん、たまきちゃん、しばしゅ〜。
みんなかっこよかったよ〜〜!!ブラボ〜。
終了後も、みんなとゆっくりお話できて、嬉しかったよ。ほんまご機嫌でした。
クリックすると元のサイズで表示します
可愛い彩ちゃんとの2ショット写真↑
手に持っているのは、発売したての彩ちゃんのマキシシングル「1ダースの日々」です。皆さん、ぜひぜひ聞いてね〜〜〜。
彩ちゃんHP「唄の雨」 http://utanoame.net

彩ちゃんと私の出会いは、ちょっと不思議な感じです(笑)。
ネット上で知り合った北海道のえびさん(仮名)(笑)が、大阪の彩ちゃんを応援してられたのですよ。大阪の彩ちゃんと京都の私は、北海道のえびさんを通じてお互いの名前を知ることになったのですね。(笑)
えらい遠回りみたいやけど、、、、、、
彩ちゃんのHPをたずねてみると、さらにびっくり。彩ちゃんサポートしているミュージシャンが、みんなめちゃ知り合いやった(笑)。

というわけで、なんだか、初めて会ったのに、初めて会った気がしない二人なのでありました(笑)。彩ちゃん。これからも仲良くしてほしいなぁ。
0

2006/2/24 | 投稿者: KEKOKO

近江八幡の保育所にて、歌のおねえさん。かにこぞうさんの人形劇も一緒です。
1歳児さんから5歳児さんまで100名くらいかな。
それぞれの年齢なりの楽しみ方をしてくれましたよ。

終了後、先生が「(だいすき)の楽譜くださいませんか?」と言ってくださいました。
実は、きちんと楽譜を書いてないので、差し上げるものがないのですが、好評な歌なので、きちんと形にしなきゃなぁと思いました。

やるべきこと、やりたいことは、たくさんたくさん明確に目の前にあるんだけど、相変わらず牛歩の私です(笑)。
でも、止まることなく、着実に進んでいきたいと思います。

最近寝不足が続いてたので、夜11時から寝ることにしました。
今晩は12時間睡眠をめざします!!!!
0

2006/2/23 | 投稿者: KEKOKO

まず、DTM教室へ。まだ課題曲「OKITE」です(笑)。
今日は、このあいだ録音したピアノのおかしい所を、直しています。
自分のピアノとなると、急に、耳が厳しくなる私(笑)。
でも、なんだか、やたら楽しく感じました。
最初は、DTMと自分の間に、すごい隔たりがあったのですが、ずいぶんなじんできました。

終了後、大急ぎで向日市に戻って、小学校へ。
学年行事の練習のため。
「夢をあきらめないで」のピアノ伴奏。
お母さん方、皆さんお上手で、うまくハモってましたよ。合唱やってた人もけっこういらっしゃるようです。(ちなみに私も10年コーラス経験あり)
それから、もう1曲「学園天国」は、みんなで歌って踊ります。この踊りが、なんか可笑しくて可笑しくて、ケラケラ笑いながら、みんなで踊りました。
流すCDは「キョンキョン」の「学園天国」じゃなくて、「フィンガーファイブ」の「学園天国」なのよ。なんか懐かしくてね。

夜は、3月の公演用デモを、るーちゃんと奈穂ちゃんに渡すため、せっせと録音しました。弾いてるうちに楽譜ミスも発覚!!!ぎゃ〜〜。慌てて楽譜を書き直した。MDと訂正楽譜を明日送ろう。
0

2006/2/22 | 投稿者: KEKOKO

いつのまにか、自分で開拓して新しいライブハウスに出演するようなことが少なくなった。
それは、確かに、懇意にしてもらってるライブハウスがすでにあり、出演を誘ってくださる方がいらっしゃるということで、とても有り難いことで、感謝しないといけない。

でも、いつもいつも同じところで、ヌクヌクと歌ってても、広がっていかないなぁと思う。
少々居心地悪くても、新しい出会いを求めて、新しい所に出かけていかないといけないなぁ。

一人で行くのは、とってもこわい。
でも、がんばれ。
0

2006/2/21 | 投稿者: KEKOKO

今日は、守山の幼稚園で歌のおねえさん。かにこぞうさんも一緒です。
地域の未就園児親子さんもいらして、たっくさんのお子さんでしたよ。

何度か来ているので、私のオリジナル「負けるもんか」や「だいすき」もおなじみ。「だいすき」では「知ってる〜〜」の声もあがり、踊りながら一緒に歌ってくれるお子さんもいて、めちゃ嬉しかったです。
この2曲は人気があるので、そのうちCDにしたいですね〜。
画像のような首飾りプレゼントをもらいました。
一つ一つの絵を見ているうちに、胸がじ〜〜んとしてきましたよ。
こういうプレゼントは本当に嬉しいですね。
クリックすると元のサイズで表示します

どんな子どもも、新聞に載るような事件の被害者にも加害者にもなりませんように。戦争も殺人も、「よくあること」「しょうがないこと」と思って大人にならないでほしい。絶対にあってはならないこと。被害者にも加害者にもなりませんように。今の大人たちは(私も含めて)、しっかりと伝えていかないといけないよ。特にお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、先生。
しっかり伝えていかないとね。
0

2006/2/20 | 投稿者: KEKOKO

本日バイトDAY。雨のせいもあり、ひまでゆったりしてました。
でも、一つミスがあったそうな。「珍しい」と言われましたが、、、
こりゃいかんなぁ。。。気を引き締めていかんとなぁ。

夜は、岸田コーイチさん、島田篤さん、柴田奈穂さんのトリオ「青い花」のライブを、大阪中崎町の「創徳庵」に聞きに行きました。
グランドピアノがあり、こじんまりした落ち着く空間です。
私もゆったりと楽しみました。
私の「すいそうの中の魚」も急遽やってくださったんですよ。
嬉しかったです。ありがとうございます〜。
クリックすると元のサイズで表示します
ここで、オレペコ企画のアコースティックライブも入るようになるそうです。
楽しみですね。私も、今年、出演させていただきたいなぁと思いました。
0

2006/2/19 | 投稿者: KEKOKO

次女とGパンを買いに行きました。私も子ども用のGパンをはきます。(笑)
二人で、試着室に入り、二人で試着。
しかし、子ども用のは細かったりする(笑)。
よっこらしょよっこらしょ、とはいてたら
「お母さん!飛ばんとってよ!揺れてるやん!」と次女に叱られました。(笑)

今日も、楽譜かきかき。なんとか完了。明日、奈穂ちゃんに渡しましょう。
資料音源は出来ませんでした。夜なべしようかな、と思ったのですが、明日の仕事に差し支えるので、睡眠優先にしました。資料音源は後日郵送しましょう。
0

2006/2/18 | 投稿者: KEKOKO

昼間は、学校関係の集まりが、2件。
一つは、地区懇談会。
もう一つは、卒業行事の合唱の練習。私がピアノ担当。
ハモる部分の音取りをみんなでしました。
なんか学生時代のクラブ思い出したよ。(笑)

夜は、3月公演の楽譜書きをしていた。が。
トリノオリンピックの中継を、ついつい見てしまい、はかどらなかった(笑)。
0

2006/2/17 | 投稿者: KEKOKO

京都新聞に「トリノ五輪でスピードスケート・ショートトラックの女子のエース、立命館大出身の神野由佳選手(25)が学生時代、京都市下京区の「賀茂とうふ近喜」でアルバイトをしていた」という記事を見つけました。

それにちなみまして、今日は、「賀茂どうふ近喜」のおとうふを紹介します〜。

実際の記事へのリンク↓
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006021300035&genre=K1&area=K10
(↑記事へのリンクは、日にちがたつと切れます。早めに見てね)
クリックすると元のサイズで表示します
場所は、四条河原町(阪急電車かわらまち駅、京阪電車京阪四条駅から近い)の阪急百貨店の裏手すぐ。街中にあるとは思えない、ほそ〜〜〜〜い路地の中にあります。「通りがかりに見つける」ということはないやろなぁ。。。。

でも、私がいてた短い間にも、ひっきりなしにお客さんが訪れています。
やっぱり有名なんやなぁ。(若い人や外人さんも)
店の中では、おばちゃんが、おあげさんを、手揚げしていましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します
たっくさんの種類がある中で(種類はHP参照)
私は、「にがり絹ごしどうふ」を買いました。
350円(350グラム)
国内産丸大豆(遺伝子組み換え大豆は使用していません)
凝固剤(塩化Mg(にがり))
消泡剤(炭酸Ca)
クリックすると元のサイズで表示します
そのまま食べてみました。
なんとまろやかでお上品なお味でしょう。
これこそ「まったりとした・・・」という表現がぴったりかも。
くせのない味でしたよ。

この他にも、私は、おあげさんと、黒胡麻入りの「みかげ」も買っちゃったよ。
なんか毎日豆腐づいてます(笑)。

ここのお豆腐は、広島から東京まで主要都市でも購入できるようです。
大阪でも名古屋でも兵庫でも。
詳しくは、「賀茂どうふ近喜HP」
http://www.kamo-tofu.com/
で見てくださいね。
0

2006/2/16 | 投稿者: KEKOKO

今日は、まずDTM教室へ。今日は課題曲「OKITE」のピアノ録音です。
ちょっとおかしいところがあるので、直さねばならぬなぁ。それはまた来週。

先生が、大人向きの(?)キティちゃんのストラップをくださった!
わ〜〜〜〜い。
クリックすると元のサイズで表示します
キ・キ・キティちゃんが〜〜〜十字架に〜〜〜〜〜ああああああ〜〜〜

夜は、3月に京都である、1〜3歳さん向けの公演のプログラムを考えていました。この日は、なんとスペシャルに、かにこぞうさん、私、るーちゃん(per)、奈穂ちゃん(vl)、4人組なのです。ほんまに小さいお子さん向けなので可愛くいきますよ(笑)。

数日中に楽譜と音源を作ってしまわねば!
0

2006/2/15 | 投稿者: KEKOKO

今年も、小学校の6年生のお別れ会で、保護者の歌のピアノ伴奏して〜と頼まれた。(これで3年連続だ〜〜)
曲は岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」なのだそうだ。

ピアノ伴奏の楽譜をいただいたのだが、小さな音符のくせに6枚もあるし。
途中でめくるのは、うっとうしいので、切って縮めて、4枚分くらいにした。
しかも、幅も縮めたので、実際は3、5枚分くらいかな。

こういうポップスの伴奏を、既成の楽譜どおりに弾くのは、キライだ(笑)。
いいアレンジだったら、それでいいのだが、たいてい気に入らない(笑)。
今回の楽譜も、気に入らないなぁ。
そのうえ、オクターブばかりじゃん。(私は、オクターブあんまり届きません)

でも、せっかくいただいたので、このとおり弾きましょう。
クラシックピアノとか上手い保護者の方とかは、きっとたくさんいらっしゃると思うのよね。(汗)
「うわっ、ここオクターブやのに、違うの弾いてはるわ」(けこ反論:わたしゃ届かんのよ)
とか
「あれ?ここはチャラララ〜〜ンじゃなくって、ジャ〜〜ンなのに」(けこ反論:私はチャラララ〜〜ンのほうがいいと思っている)
とか
「ええ??ここ1オクターブ下を弾いてはるで〜〜」(けこ反論:絶対1オクターブ下でアタックしたほうが、キマルのに)
とか
「あらら、ここタイじゃないのにタイにしてはるわ」(けこ反論:そこは絶対楽譜のほうがミスプリです)
とか
細かいことを言われそうで、ヤダなぁ。

などと、えらそうに文句たらたら言うてるくせに、本番で、思いっきり弾き間違えたりするしね、私。
おとなしく謙虚に練習します。はい。
0

2006/2/14 | 投稿者: KEKOKO

私の1月の新曲「京都のおとうふ屋さん」にちなみまして、ちょいちょい京都のおとうふを紹介していきます。
有名なところもあり〜の、無名なところもあり〜のですが、いろいろ食べていきたいと思います。

まずは、大手の有名どころ。「京とうふ藤野」
http://www.kyotofu.co.jp/
京都府加悦町の「京とうふ加悦の里株式会社」が製造。
店舗は2ヶ所。(HP参照)料理屋もあり。
東京でもここのとうふが食べられる料理屋があります。(HP参照)
カフェ、デザートもある模様。(HP参照)
クリックすると元のサイズで表示します
絹で200円。350グラム。
原材料 丸大豆(遺伝子組み替えでない)
凝固剤 塩化マグネシウム

食べてみました。お醤油なしで。
お箸で持つとまあまあしっかりしています。
口に入れると甘い。いい感じの歯ごたえ、なめらかな舌触り。
何もつけなくてもおいしいです。我が家の家族の評判もいいです。
クリックすると元のサイズで表示します
藤野の他の商品もおいおい食べていこうと思ってます。
皆さんも、ぜひぜひ食べてみてください。
どこで手にはいるか、HPで見てくださいませ。
京とうふ藤野  http://www.kyotofu.co.jp/

今回は、大きいお店の情報でした。(あえて東京でも食べられそうなものを)
次回は、小さなお店のを食べてみたいなぁ。
0




AutoPage最新お知らせ