2006/11/30 | 投稿者: KEKOKO

春にコンサートがあり、プログラム作成の関係で、演奏曲一覧と歌詞を準備して郵送した。

で、それにあたり、何を歌おうかと、私の歌詞集(通販のページ参照。在庫わずか。)をもう一度見直したりしていた。

昔の歌というのは、なんとも気恥ずかしいものであって、もう数年、歌わずに離れてしまった歌もたくさんある。
なので、たくさんあるはずのレパートリーが、なぜかどんどん減っていくような、そんな感覚を持っていた。

しかし、一旦離れてみて、離れきってみて、もう自分とはかけ離れたところから、今、見直してみると。。。。。。。
うん。やっぱり、ええなぁと客観的に思ったりすることができた。
それが、ちょっと嬉しかった。

というようなことを書くと、うぬぼれているみたいで、反感を持つ人もいるかもしれないけど、、、、、、。
自分の作品を嫌いになってしまうというのは、致命的とまではいかなくとも、かなりの精神的ダメージがある。実際、そういう症状に苦しめられることが、私は多いのだ。

なので、今日は、自分の昔の作品たちを、自分で好きに思えて嬉しかった。
いつも歌っている、おなじみの歌と、昔の歌を、少し、差し替えたよ(笑)。

というわけで、
春のコンサートは、詳細がわかれば、またお知らせいたします。
大津です。
0

2006/11/29 | 投稿者: KEKOKO

我が家のクリスマスツリーに、ぶらさがっているハテナ?な物とは。。。。。。。

なんと。。。。「はぶらし」でした。

なんでやねん。誰やねん。
なんのご利益があんねん。(←ちゃう。。。。七夕やないし)

でも、なんか楽しいので、そのままにしてあります(笑)。
わははは。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/11/28 | 投稿者: KEKOKO

2日前の日記にクリスマスツリーの画像を載せましたが、、、、、
よ〜〜〜く見ると、おかしなものが、どさくさに紛れて、ぶらさがっています。
気がついた方、いらっしゃいますか?
私は、今日、気付きました。(汗)
いったい。。。。。。誰の仕業じゃ。。。。

皆さん、「おかしなもの」捜してみてください。
正解は、後日。
0

2006/11/27 | 投稿者: KEKOKO

切り戻して、越冬させようと、植物を室内に入れたんだけど、
入れたとたんに、元気復活して、つぼみをたくさんつけはじめたよ!!
デンマークカクテス、キャッツテイルなどなど、外にいた時より元気元気!!

写真は、今日咲いたハイビスカス(笑)。
さらにつぼみがつきはじめたので、まだまだお花を楽しめそうです(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/11/26 | 投稿者: KEKOKO

新居でむかえる初めての冬です。
そろそろ、クリスマスの電飾などを始めたお宅もチラホラ。

我が家も、180センチのクリスマスツリーを購入。(でかすぎるで!!)
色とりどりの飾りをみんなでぶらさげ、我々のテンションは一気にUP!!!

我が家は、外に出すタイプの電飾は、しないのですが、その代わり、窓際に、このツリーを置いて、通りからでも、楽しんでもらえるようにしました。
家のごちゃごちゃが見えないように、窓にシュ〜〜ってする白いスプレー買ってこよっかな。

私は、なぜかわかんないけど、クリスマス好きです。胸躍ります。
特に、赤い色のランプがついている時には、ものすごいノスタルジーを感じるのです。
なんやろね。めちゃ懐かしい。
それが、いつ感じたものなのか、全く覚えてないんだけど。

もしかしたら、小さな頃に音楽教室や絵画教室に通ってたのが、YWCAだったので、キリスト教系やし、部屋を暗くして、クリスマスのツリーのピカピカを眺めたりしたことがあったのかもしれないですね。(これも覚えてないんだけどね。)
それとも、幼稚園かなぁ。。。。。。わかんない。
とにかく、我が家でなかったことは確かです。(←そういうのには疎い家だったので)

というわけで、もうちょっと近づいたら、クリスマスソングなんかも流してみようか、な〜〜んて思ってます(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/11/25 | 投稿者: KEKOKO

今日は、いよいよ、向日市の小学生さんたちのコーラスを録音する日。
お子様はもちろんですが、指導の先生、保護者の皆様のご協力あっての実現でございます。
本当にありがとうございます!!!

期待してた以上に、うまく歌ってくれましたよ!!嬉しかったなぁ。
これは、すごくいい歌になるはず。

この歌は、「歯医者さんのうた」の一般公募で3位に選ばれた歌で、「松井恵子賞」を獲得しました。なにが良かったかというと、ファミリーで元気よく歌って録音されて応募されてたんですよね。それが胸を打ちました。

で、それをCD化するにあたり、当初は、私一人で歌って録音したのですが、、、、、、、なんか物足りない。
その応募されたデモ音源に入ってた、元気なお子様の声が、やっぱりほしい、と思ったわけです。なので、今回、向日市の小学生の合唱団の皆様に、ご協力をお願いしたわけです。

小学生さんですので、なかなか録音はむつかしかったですよ。
音チェックしてレベル調整して、「はい、本番です」と言うと、絶対に声が大きくなる(笑)。気がつくと、マイクにどんどん近づいていかれてたり(笑)、
さっきまで歌ってなかったお子さんが突然大声で歌いだしたり(笑)、録音音量のピークが高すぎたし「わ〜〜、でかいな。」なんて言いつつ、こちらのレベルを下げたら、次は、声のほうも小さく出してくれて、あれ??なんてことも。
で、長時間は無理ですよね。緊張感が続かないもんね。

でも、今回の、皆様は、本当にいいお子さんばかりで、私のモタモタした録音作業にも、根気よくつきあってくださいました。本当にありがとうございました。
最終的にCD化されて、「わぁ、参加して良かった!!」て思ってもらえるよう、頑張って仕上げるね。
0

2006/11/24 | 投稿者: KEKOKO

昼間は、DTM教室へ。その帰りに、1本、マイクスタンドを買って帰りました。

そして、徹夜して、4つの詩に、それぞれメロディをつけました。あっコードもつけました。
あるテーマにそって公募されてそして選ばれた詩です。
障害者さんや、障害者さんのご家族や、養護学校の先生たちが、作られた詩です。
胸を打つものがあります。

1番と2番と3番と、それぞれ、字数も行数も、まちまちな詩が多く、けっこう苦労しましたよ。
でも、春のコンサートで、私の弾き語りで披露することになっており、皆さん、楽しみにされてると思うと、私も、力が入ります!!!!
「いいメロディをつけてもらえて嬉しい」と思ってもらわなきゃね。
0

2006/11/23 | 投稿者: KEKOKO

原因は不明だけど、1日、頭痛に苦しみました。くすりのんでもあかんかった。
う〜〜ん。体調悪いなぁ。実は、昨日もしんどかったのです。
いろいろせなアカンことあるのになぁ。。。う〜〜ん。。。
0

2006/11/22 | 投稿者: KEKOKO

大安吉日。いよいよ以前住んでたマンションを、新しい方に引き渡す日が来ました。
設備関係、マンション関係の資料、文書などを、ファイルにまとめたり。
余ってた備品を袋にまとめたり。そして、鍵も。

マンションは、今、大改装されており、以前よりも、いい感じに変身しつつあります。
室内も、我が家のお金で全面改装しましたし。そのうえ、業者さんにもクリーニングしてもらったし、さらに細かい所も、私が、お掃除しました。
コンロもガス給湯器もリビング灯りも、新品同様。
おまけに、なんの思念も怨念も一切残ってませんし(笑)、おばけも出ません(笑)。

1000万くらいで、新築ソックリのマンションに引っ越すことができた新所有者さんは、本当にラッキーな方です!!!!きっとこれからも幸せ間違いなし!!!

というわけで、やっと、すっきり。膨大なローンの一部を返すことができました。(まだまだ残ってますが)。。。。。とにかくヤレヤレです。
0

2006/11/21 | 投稿者: KEKOKO

うちの玄関あたりの植木のあたりに、小さなヤモリくんがいます。
めちゃ可愛い!!!私は「ヤモちゃん」と呼んでます。
娘達は「タモリ」と呼んでます(笑。なんでやねん)
これからも家を守っておくれ〜〜〜。

さて、裏の空き地に、いよいよ家が建つ時が来ました。
しばらくトントンカンカンにぎやかです。
0

2006/11/20 | 投稿者: KEKOKO

今日は、医院でのバイト。大忙しでした。
「胃腸にくる風邪」というのが流行っているらしく(私も先週DOWNしたけど)、ぞくぞくと患者さんがやってきます。
調剤もいっぱいで、バッタバタでした。

帰り際、インフルエンザワクチンをうってもらいました。
これで、一安心。
0

2006/11/19 | 投稿者: KEKOKO

最近、体調を崩したり、外出が続いてたせいで、買い物に行けておらず、冷蔵庫の中もカラッポです。今日は、雨の中、頑張って3回も買い物に行きました。
なんで3回かというと、私は自転車しか乗らないからです。
自転車に山盛り積んで帰るので、みんな驚きます。

今日は、念願の空気清浄機を一台買いました。
これも自転車に乗っけてヨロヨロと。。。。
交通整理のおっちゃんが、
「わ〜〜奥さん、気ィつけなはれや〜〜」と声をかけてくれました。
「は〜〜〜〜い」
0

2006/11/18 | 投稿者: KEKOKO

今週は、公演が続いてます。私はご一緒できなかったのですが、かにこぞうさんは、今週は5回公演してはるもんね。すごい体力です!!!
さて、今日は、滋賀の児童館にて。

リハでの音チェックの時のお話。
お借りしたアンプスピーカーが、なんだか接触が悪い。
ボーカルも、テープも、音が鳴ったり鳴らなかったり。。。。。
いや〜〜〜、困ったなぁ。どうしよう。
こんな時、あなたならどうする?
そう、私が教えてさしあげましょう!!!!

       思いきり、スピーカーをポンッと叩いてみましょう!!!

ほ〜〜〜ら直った!!!!(大笑)
ウソみたいですが、本当に直ります(笑)。
あと、ウソみたいですが、しばらくして、あったまってくると、直るという場合もあり。

というわけで、無事、公演は大成功(笑)。

夜は、かにこぞうさんと一緒に、「まっちゃんの店」にダダさんのワンマンライブを聞きに行きました。本当にあったかい雰囲気で、ダダさんワールド満載、MCも面白かったし、よかったです。
ニコニコで帰宅しましたよ。
0

2006/11/17 | 投稿者: KEKOKO

今日は、京都の保育所で公演です。かにこぞうさんもご一緒。
今日は、なんと!リハで音チェックした後、「だいすき」のカラオケカセットを間違えて進めてしまい(巻き戻さねばならなかったのに)、本番で、音が出ませんでした(泣)。
急遽、かにこぞうさんに、踊りをお願いして(汗)、私は、ピアノ弾きながら歌いました。ほんまごめんなさ〜〜〜〜い!!
しかし、、、、かにこぞうさんが前に出て踊ったほうが、みんなすっごい笑って場内が盛り上がるのです。これホンマのホンマ。
やっぱり、かにこぞうさんは、すっごいエンターテイナーです!!!
私も、調子づいて、サビのところを、いつもの倍リフレイン(笑)。
これがナマ演奏の醍醐味です(笑)。
0

2006/11/16 | 投稿者: KEKOKO

風邪でDOWNしてるせいか、気候のせいか。。。。やたら寒くないですか?
もうめちゃ寒い。
少し動けるようになったので、冬服を出してきました。
そして、越冬苦手な植物たちも、室内に入れてあげました。
バイトにも行くことができました。
0




AutoPage最新お知らせ